鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

花輪線にも女性車掌!

鉄道といえば男社会であった・・・はずでしたが
運転士や駅員いの女性の姿が見られるようになってきましたが
遂に・・花輪線でも女性の車掌さんが活躍する姿も見られるように
なりました。こうして写真でみるとなかなか働く姿も美しく絵になります。。

男社会といえば私の職業界でも女性の勢力が強くなってきました。
でも女性だからといって甘くみてはいけません。うちの職場では12人の男の世界に
紅一点のAちゃん、よく働くんですよ~文句も言わず笑顔で黙々と。。
こりゃあ、男性の皆さま、、ウカウカしていると・・・
(ちょと脱線しちゃったかな。。)

女性車掌
  1. 2010/08/24(火) 21:18:47|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<稲穂と「いなほ」 | ホーム | ラッキーw7>>

コメント

最近の女性乗務員

  最近はそうでもありませんが、昔は女性の行路は結構楽なものがあって、入換や連結・開放がなく、区所によっては汗をほとんどかかず、花形の特急行路が多く組まれていました。普通列車だと最近は新型車両になっているので乗務員室も涼しいですが、旧型車両は扇風機はあっても冷房がありませんので、日中は客室と乗務員室は天地の差があります。あとは休憩所の整備なんでしょうね。大館駅も女性社員が入り休憩所の整備もできているでしょうから、受け入れはできるんでしょう。
それにしても・・ 車掌さんの格好を見ると会社間の差がつくづくみてとれます。いまはJR6社で女性乗務員がいますが、たぶんJR東日本が1番ラフかもしれません。
  1. 2010/08/26(木) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. Satoo #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

Satooさん
男社会に女性。。
簡単そうで大変なようです。特に消防署や警察など24時間勤務のあるところ。。トイレ、休憩所、仮眠室。。。

さて、JR東はラフ??
清楚な感じに見えますが。。今度、他も違う目線で観察してみますね。。
  1. 2010/08/26(木) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. ぷらど #..RNbF.E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://odate999.blog44.fc2.com/tb.php/446-69d6f2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード