鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

小坂駅改修公開イベントⅢ

小坂駅改修公開イベントでのDD131の構内運転の
運転席です。
駅では発車のアナウンスがあり、発車のベル、そして駅長さんの安全確認の
緑の旗の合図、そして駅長と運転士が敬礼して、発車の汽笛。。
正統派の?駅発車の光景が再現されました。

DD131運転席1

運転性には30分置きの運転ごとの列車番号のついた時刻表、タブレット・・
なにもかも妥協はありません。。

dd131運転席2

構内運転ながら駅到着では駅長が停止位置に赤旗を示して停車位置確認。。

小坂駅にて

完璧!!

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/30(火) 21:12:58|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小坂駅改修公開イベント

小坂駅改修公開イベントの車両展示の為の車両入れ替え作業でみられた
小坂鉄道・オールスターによるスペシャル編成です(*^。^*)

小坂レールパーク(仮称)がまた一歩前進!!

小坂スペシャル編成

今日も多くの家族連れの笑顔がみれた楽しい一日でした。。

小坂駅429

次回は、5月5日ですよ~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 20:39:16|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小坂保存鉄道イベントのお知らせ

小坂駅改修公開イベントが開催されますのでお知らせします。

4月28日(日曜)9:45-15:30
5月 5日(日曜)9:45-15:00

車両展示と機関車単機での走行展示を行います。
(10;00から15:00まで30分毎にDD131が走行)

是非、お越しください(*^。^*)

小坂イベント

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 22:56:34|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

久しぶりに、今やお手軽&人気撮影地となった某駅ポイントから
「あけぼの」を・・

地元常連さんたちと楽しい撮影でした。。

akebono414

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 20:25:15|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポットライト

花輪線のキハ110の間合い運用の本線走行。
まあ、これを狙う方はまず見ることはありませんが
何時の日か??注目を浴びる日は??
無いかな??

キハ110系奥羽

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 20:25:01|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

普通に撮れば面白くない?ポイントでワイ(ル)ドで撮ってみました。

と、言っても随分と切り取った画像ですが青森ガマの象徴?
ヒサシが強調できました。。

なかなか、凄みのあるお顔ですね

あけぼの
  1. 2013/04/17(水) 21:11:28|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れTWE

昨日の関西の地震の影響で6時間遅れで大阪を出発したTWE

乗客の皆さんには申し訳ないのですが楽しませていただきました。

twe414
背景処理に苦労した割にはピンで失敗(泣)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/14(日) 17:50:19|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE10重連

重連!!!チキ工臨。。

途中でチキを切り離してきたようで・・
大館あたりではこんな短編成になってしまいましたが
こんな殺風景な季節には思いがけない収穫することができました。。
(情報感謝です(^_^)/~)

チキ釈迦2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/13(土) 23:20:02|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

E6「スーパーこまち」Ⅵ

追い撮りで撮ったE6系「スーパーこまち」の画像です。
こんな近未来型の車両が長閑なローカル線?の田沢湖線を走ることを
国鉄時代の鉄道関係者や鉄道ファンの誰もが想像すらしなかったのでは??

F1レーシングカーが昭和の公道を走っているようなもんですからね・・・

E6こまち

夢のような鉄道車両が地方と都市を高速で結ぶ。。昭和中期生まれのオジさんには
手塚治虫のアニメが現実になったようなオドロキです。。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/09(火) 21:14:33|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E6{スーパーこまち」Ⅴ

日本海と太平洋側を挟むようにやってきた春の爆弾低気圧。
全国的には大きな被害のあった地域もあったようですが、、
大館は日中は小雨が降る程度で大荒れ予報は肩透かし・・

こんな予報でしたので昨夜は窓拭き&家酒。。
二日間非鉄。。マッタリとした休日でした。。

E6スーパーこまちⅤ
画像は3月に撮ったE6Sこまち。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 21:13:22|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

白鳥さんにふられ、編成を狙ってみました。
脚立に立って起きピンして手持ちでギリの構図で緊張しましたが、案の定、奥ピンで
狙ったポイントではピン甘でした(/_;)
(置きピンは失敗だらけ、が悲しい・・・)

ake-nagasaka
それにしてもお邪魔なタイガーロープはなんの為あるの??

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/04(木) 19:57:28|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼い空

所用のため訪れた能代駅近くの米代川橋梁で五能線撮影しました。

写真だけ見れば夏の空と見間違いますが、この日は
冷たい風が吹きわたっていてとても寒かったです。

でも写真は(自己満足ですが)気持ちいい絵となりました(*^_^*)

五能線向能代



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/02(火) 15:20:04|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード