鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

臨時寝台特急「あけぼの」

今日は朝から大館周辺は大賑わい。
それもそのはず、583系の臨時「あけぼの」、定期の「あけぼの」と
臨時「日本海」の3本も寝台列車が撮れるとあって何処も満員御礼!

自分は・・HMの分かりやすい白沢でなんとかカメラに収めることができました。

白沢あけぼの

あけぼのHM

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/30(日) 15:59:01|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

臨時寝台特急「日本海」@2012冬

バタバタとしているうちにあっという間に仕事納め。
もう帰省の時期なんですね。。

陣馬方面は超満員のようで近場で「日本海」を待ちました。

日本海3

帰省してきた子供とが田舎のおじいちゃんと遊んでいるるほほえましい
光景を見ることが出来ました。
田舎での雪遊びを思い出に都会に帰って絵日記にでも書くのかな?
(勝手な想像・・)

日本海沼館2

久しぶりのローピン81は雪景色に映えます(*^。^*)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/29(土) 22:55:51|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り柿

モノトーンの世界に色どり添えるのはオレンジの柿と内陸線列車

柿の実が鳥たちに食べ尽くされると冬一色。。

残り柿・上杉

秋田内陸線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 21:08:41|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日を受けて・・

朝日が当たって赤ら顔の701

ただそれだけ・・クリスマスだというのに、(すみません。。)

朝焼け701

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/25(火) 22:35:05|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

天気が良かった昨日(23日)久しぶりに神社俯瞰へ

ギラも期待して別アングルで待っていましたが
待ち切れずに1枚。

今年もあと1週間。。

あkぼの俯瞰
  1. 2012/12/24(月) 18:01:32|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線サンタ列車

恒例のサンタ列車が走りました。

急行「もりよし」が今年からワンマン運転のため8800形が使用されていて
急行仕様の8900形は定期運用から外れていた為、サンタ列車での運用で久々に
撮影できるチャンス!・・であった。。
が、、上り列車でやってきた「急行もりよし」、兼「サンタ列車」はなんと・・
前が8800、後ろに8900・・・

8800にサンタ姿の運転士は乗っているものの、どうも不釣り合いでした。。
運転士のサンタさんは白い髭も付けていませんでしたがお隣に黒い髭のSAMTAさんが
乗っていたれました\(◎o◎)/!

santa3

こちらは角館寄りの8900のサンタ仕様列車。
サンタ4

撮るなら下り列車ですね(*^。^*)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/23(日) 21:02:33|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線「ワンデーオーナー」

内陸線で企画されていた「ワンデーオーナー号」
1日1万円でヘッドマーク付きで運転し、その収益は冬季間の除雪費に充てるのもです。
(実はこの企画、私が春に新社長に「個人のヘッドマーク付き列車を有料で走らせたら」と提案したもの)

ワンデーオーナー2

今日は弊サイトとリンクしている「北福岡気動車間」というサイトさんの開設10周年を記念して
「ワンデーオーナー号」に申し込こまれたとのことです。(ありがとうございました)
この列車にはオフ会をして乗車されているようです。

ワンデーオーナー3

そう言えば「おおだてステーション」、もう少しで10年になるんだなあ。。
なんて思って、私も申し込もうかなあ。。。なんて思って内陸線HPを覗いてみたら
既に完売とのこと。。盛況で良かった\(◎o◎)/!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/15(土) 17:39:42|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

大館駅前活性化イベントⅡ

大館駅前活性化プロジェクトのつづきです。

大館駅コンコース内では
大館駅長プロデュースによる鉄道ジオラマ「大館駅」。
(Nゲージは駅長さんのコレクションふぁとか。。)
この大館駅の模型は駅員さんたちが仕事の合間に制作したものです。。
Nゲージ大館駅
若草ロードや貨物ヤードまで忠実に?再現された「力作」でした。

写真展
ただ、、鉄道ファンでもある某放送局員のチェックによると走行していた「Nゲージ」模型は
上り線と下り線が逆走行となる珍しいシーンだとか。。(気が付かなかった。。)

コンコース中央には写真18点を展示しましたが
こちらは1月初旬まで展示予定です。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/13(木) 20:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大館駅前活性化イベント

12月9日に行われた大館駅前、活性化プロジェクト
「駅ONE.2012~プレDC感謝祭~」
(自分も写真展示でお手伝いさせていただきました)

折しも寒波到来で寒い一日でしたがイベント盛りだくさんで
多くの人たちで賑わいました。
駅前では大館の祭典で使用される山車でお囃子なども披露されました。

駅前イベント
ゆるキャラ「はちくん」と遭遇。。
「一緒に写真撮りませんか~」「結構で~す・・」
ゆるキャラ

つづく・・・
  1. 2012/12/12(水) 19:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京見物Ⅷ@2012

遠方に車両基地と思われる配置発見!

区別はつきませんが、尾久?、田端?

尾久
ここがJR東の総本山??

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 20:05:57|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅶ@2012

眼下を往く「こまち」です。

露出も無いので流してみましたが、機材も腕もおいつきません。。

E3

この蒼い時間が一番その気になります\(◎o◎)/!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/10(月) 20:16:52|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅵ@2012

今更ですが、、ついに「E5系」初ゲット!!
東北では田沢湖線以外ではめったに新幹線撮影しないだけに
嬉しい収穫でした。
来春からは「E6系スーパーこまち」がデビューして300km/h運転に
なるようですが僅か5分の短縮だとか。。。

320km/hの本領を発揮するのはさらに1年後のようですね。。

E5

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/08(土) 17:25:46|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅵ@2012

王子駅裏、飛烏山から眼下を走る都電です。

イチョウが秋の彩りをしていました。。

からすやま

オリンピック
「東京オリンピック」招致、叶ったら是が非でも開会式に行きますよ~
(生きてれば、、)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 19:50:01|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅴ@2012

荒川車庫前ではちょとした路面電車博物館になっていて
親子連れや孫を連れた人たちがそれぞれの思いで楽しんでいました。。

こんな車両が今も走っていたら・・なんて。。

想いで
因みに荒川車庫はこんな感じ。。
荒川車庫
意外と狭そうでした。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/06(木) 19:24:44|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅳ@2012

都電荒川線では未乗車区間の王子から三ノ輪方面に乗ってみました。

荒川車庫あたりから花が沿線に植えられているようなので気になりましたが
終着駅で降りてみたらなんと、「バラ」。。
どうやら、荒川区で植えたようです。\(◎o◎)/!

往路に綺麗だった区間で撮影を試みましたが既に陽が傾き撮影は・・(/_;)でした。

都電
バラ
失礼ながら都内鉄道でこんな嬉しい演出を観るとは、、、
また荒川線が好きになりました。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/05(水) 19:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅲ@2012

東京駅周辺は夜だと言うのにカメラを持った人たちが
大勢いらっしゃいまして、こちらも恥じることなく撮影出来ました。

東京駅2
100年近い歴史をもった格式高いステーションホテルにも何時かは宿泊してみたい
ものです。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/04(火) 20:17:28|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅱ@2012

ここも東京新名所の一つ、東京駅の天井です。
復元され今年から公開されて多くの観光客(自分も)の皆さんが
見上げて撮影されてました。。

東京駅1
丸の内(北口)改札コンコース?

ネタが無いので明日へつづく・・・
  1. 2012/12/03(月) 20:06:21|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京見物Ⅰ@2012

1年ぶりに上京し、カメラバックを頂いた他に宴会付きで
楽しい銀座の夜を満喫して参りました。。
お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

せっかくの東京ですので新名所のスカイツリーを混雑しない遠くから
眺めてみました。。

スカイツリー&東北新幹線

「鉄」らしく東北新幹線と絡めてみましたが分かりますかね??
まずはこんな画像から・・
  1. 2012/12/02(日) 21:07:20|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード