鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小春日和Ⅲ

久しぶりの長木川橋の大館側です。

水の流れもかわり、さらには中洲まで草木が生い茂ってきて狭く感じます。

冬には白鳥さんとの絡みもあるかな??
こんなに狭くっちゃ、白鳥さんも警戒して直ぐに逃げちゃいますね。。

長木川橋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/28(水) 20:30:14|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小春日和Ⅱ

白沢・陣馬方面の山はこんな感じ。

寒くなって根雪の前の着雪の時にとりたいものです。。

晩秋寺の沢

パー市貨物もずいぶん少なくなっていて貴重な運用のようです。。。

赤雷@長ばしり

やはり赤い赤雷様は映えますね

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/27(火) 17:36:30|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小春日和

今日は実に久しぶりに一日中、晴れてくれました。

季節も晩秋から初冬となっていますので山の紅葉もほとんど
終わっていて落葉していない葉が残っているだけの風景ですが
それでも晴れていると気持ちよく撮影できました。

あけぼの@晩秋

「あけぼの」を大館駅近くでお出迎えしましたが足元が煩いのは
御愛嬌?!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/25(日) 17:34:51|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京新名所

昨年、東京スカイツリー開業前の「お立ち台」です。

この橋の下には屋形舟が「どうぞ撮ってください」といわんばかりに
鎮座しております(*^。^*。
構図もお決まり、の感がありますがそれも晴れてなんぼ、の世界でしょうか。。
それでは、夜は、、と思ってはいますがそれも鮮度落ちでしょうね。。

4711.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/21(水) 21:02:21|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

初雪降る

いよいよ雪の予報がでてきましたので冬タイヤへの交換を3台分しました。
少し腰痛気味です。。

そして午後からは予報通り白い雪が空から舞い降りてきました。
初雪の降るのは平年よりは少し遅いかもしれませんが
天気の週間予報も雪のマークが多くなり、このまま冬に突入しそうな感じです。

晩秋からあっという間に初冬となりましたがこれからの長く厳しい
雪との闘いを思うと気が重くなってしまいます。。

11.18akebono

3時間遅れの「あけぼの」でしたが(自分の予定時刻より)10分ほど
早くやってきたためカメラは電源入れてシャッター押しただけ・・・
なんとシャッターは前回の流し撮りの1/20でした。。(/_;)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/18(日) 17:21:52|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

晩秋・五能

過去画像ですが晩秋の五能から1枚

海は荒れ、鉛色の空が一時、陽が差しました。

五能晩秋

おかげでカッコいい、ガングロ列車になりました\(◎o◎)/!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/16(金) 23:05:25|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色流し

毎日毎日、時雨模様。。
1週間で太陽が顔を覗かせる日は1日か2日。。。
これからの季節は名物の鉛色の空と長く付き合うことに・・・
これじゃあ、秋田ケンミンは明るく前向きに生きていけないのもうなずけます。。

てな訳で雨の日、普通にとっても面白くない時に未熟なテクで
流して撮ってみる。。。
すると、少しは写真に見えるようになるからまたやってしまいます。。

紅葉流し701
701だと成功率が高いのに肝心な列車のときにはダメダメなのは
やはり未熟のいたり。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/15(木) 21:26:58|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋路

何時に間にかEF81貨物も赤雷に追いやられて運用が少なくなって
しまっているようです。(いまさらですが・・)

何気にやってきたのは更新帯のないカマでした。。
(ラッキー!だった??)

81貨物

陽があたればもう少し色どり鮮やかでしょうね。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/10(土) 20:39:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適当はダメよ!

雨降る陣馬で適当な場所で撮って、適当に流して、、、

さらに、適当に処理したら適当な写真になっていました(;一_一)

やはり、きちんと撮って、きちんと処理しなければなりません。。
(猿にでもできる反省)

つがる流し

毎日毎日、しぐれ模様。。。青空が恋しいこのごろです。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/09(金) 20:25:49|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉と「あけぼの」

紅葉の山間部を往く「あけぼの」

線路端がスッキリしませんね。。
(こんなところが多すぎ!なんとかして!!)

やはり、紅葉がらみだと陣馬エリアがいいかな?

あけぼの@紅葉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/07(水) 20:23:23|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘南・大鰐線

平野部の弘南線大鰐線

リンゴ・柿・少し紅葉・・
秋から初冬にうつろいでます。。

弘南秋

弘南鉄道 大鰐線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/06(火) 19:38:50|
  2. 弘南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴの季節

津軽平野ではリンゴの収穫が最盛期を迎えていました。
そよ吹く風もリンゴの香りが漂います。

リンゴ五能

五能線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/04(日) 21:35:43|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (343)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

