鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

若葉

いつの間にか新緑は緑が濃くなってしまいましたがもう少し初夏を
追ってみたいところです。
といっても、撮影も進まず・・
昨年の今頃の写真から1枚。

wakaba
花輪線 末広

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/31(木) 21:32:59|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰り道

内陸線からの「帰り道」のお約束?
西鷹巣での夕日撮影で締めくくり。。

内陸夕日

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 20:38:21|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑眩く・・Ⅱ

自宅からみる近くの山の新緑は雨が降って緑が濃くなったようです。
ひと雨ごとに緑の濃さを増していく5月。。

先週の内陸線は新緑まっ盛りで、五月晴れのお天気と相まって
気持ちの良い日和でした(*^_^*)

新緑大又川
秋田内陸線 萱草

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/26(土) 20:22:42|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天体ショー!

今日(5月21日)は世紀の天体ショー「金環日食」の日でした。
朝からTVで日食の話題で持ち切り。
秋田では部分日食ということで撮影もする気もありませんでしたが
TVでの秋田の日食の映像をみて急きょカメラをセットして挑みました。

フィルターなどの用意もなく、手持ちのNDフィルターなどを
重ね、ライブビューをみながら適当に撮ってみました。
レンズも600mm相当で大きく撮れなかったのでトリミングしての画像です。
やはり、太陽の明るさには対応できず白っ飛び画像となってしまいましたが
なんとか記録しました。

一生に一度のチャンス?だった金環日食、定年だったらなぁ。。。

日食
秋田県大館市 7時42分ころ

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 21:10:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水鏡の季節到来Ⅱ

何時もはあまりカメラを向けない701なのですが
日没近くに通過する列車が701しかないんですね。。

そんな訳で、ハイ、1枚!

沼館701

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/19(土) 18:06:19|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡の季節到来!

田んぼに水が入り、魔法のように景色が一変しました。
数日中には早苗が植えられ、数週間後にはすくすく育って
水面が見えなくなるともう初夏です。。

春の佳境か・・

花輪線大滝2

花輪線 大滝温泉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 21:41:00|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑眩く・・

今は新緑が見ごろの内陸線ですが
新緑と言っても、ライムグリーンもあれば春紅葉もあり、?サクラも咲いてます。
そう、森のクマさんや長い生き物たちも・・・
様々な生命の息吹を感じる季節です。。

春紅葉
秋田内陸線 笑内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/17(木) 21:04:20|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋田内陸線「のりものまつり」

5月19日と20日の2日間、秋田内陸線阿仁合駅周辺で
秋田内陸線「のりものまつり」が開催されます。
色々な乗り物大集合!!
鉄道模型、セグウエイ、軌道バイク・・・
イベント盛りだくさんです。

お時間のある方は是非お越しください。
(私は「鉄道模型」のコーナーに居る?かな)

のりもの祭り

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 18:19:30|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内陸線・春Ⅱ

内陸線・阿仁合は豪雪地帯で冬には道路に雪の壁ができるほどだった・・・
でも、いつの間かすっかりと雪も解け、山は新緑、そして田植えの準備に忙しそう。。

萱草の水田

秋田内陸線 萱草

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/15(火) 20:38:47|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内陸線・春

4月下旬の猛暑で北東北の各地の桜はどの桜も一気に咲いて終わったのもと
思っていたのです・・・
もちろん、内陸線沿線のソメイヨシノも一気に全部逝っちゃってました。。。

それが、なんと、、、まだサクラが咲いていました。。
八重桜なら平地で今が盛りですが、枝垂桜がみれるとは・・・

笑内サクラ

秋田内陸線 笑内 2012年5月13日

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/14(月) 20:18:55|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけぼの

今日は雲が多く、あまり期待できない天気ながらも今後の
スケジュールを考えると強行出撃と相成りました。。

「あけぼの」は某所で待つも定時にはやって来ませんでしたが、、
内陸線の新緑撮影の為の時間が押していたため、諦めて移動中に
接近無線が入りUターンしてなんとか捕獲しました。

直前まで陽が当っていたものの、、雲の流れと共に「あけぼの」は登場し、
通過後は劇晴れ、といういつものパターン・・・(@_@;)

鉄道写真ってなかなか上手くいかないよね~

a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/o/d/a/odate999/2012051319443190b.jpg" target="_blank">あけぼの長さか

今日はオール金帯でした(^v^)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 19:57:56|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小坂保存鉄道

2009年4月に廃止となって小坂鉄道が「レールパーク」(保存鉄道)
としてオープンに向けての準備作業が行われていますので紹介します。

小坂鉄道OBとボランテアの努力によって少しずつ整備が進められて
いて、早ければ来年のオープンをめざしています。

既に昨年の「小坂・鉄道まつり」の時点で2両の機関車がエンジンが
かかり動かせる状態となっていましたが今は4両すべての機関車の
エンジンが始動できる状態となっています。

今日は4両のエンジンを始動させ機関庫内は現役当時さながらにエンジン音が
響いていましいた。

6月9-10日の小坂町「アカシア祭り」でも小坂鉄道のイベントがあります。
(詳細は後日)

機関区1

5561
2012年5月12日旧小坂鉄道機関庫(一般の方は立入ることは出来ません)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/12(土) 21:19:45|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラ咲くⅤ

多くを望まず(行けず)、地元鉄で終始した今年のサクラ

花の命は短くて・・・

また、来年楽しもう。。

kamo430

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/09(水) 20:00:38|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラ咲くⅣ

一気に咲いてしまったサクラと仕事の関係で撮影箇所が限られてしまった
今年のサクラ。。

お陰で?大館のサクラばっか、、まあ、これもヨシとしよう(^v^)

長木さくら

花輪線 大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/07(月) 22:59:31|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山萌える

毎日、雨降りのGW後半です。

サクラもすっかりと終わり、枝垂れや八重なども一気に咲いて終わったのでは??
と思うのですが我が家の情事の為、何処にも出かけることもなくGWは終わってしまいました。
窓の外に見える近場の山は樹々が萌え色になっています。
いよいよ、来週からは春紅葉、新緑の季節到来でしょうか??

後追い583
P:4月29日の大館付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/06(日) 14:08:58|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

583サクラ号

今年のGWの楽しみの一つに583系車両を使用した「弘前さくらまつり号」が・・
せっかくの運転も臨時幕では拍子抜けではありましたが583系が定期列車の
ように堪能できたGWでした。。

583

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 21:00:29|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラ咲くⅢ

下川沿付近の国道沿いに日当たりが良いのか早めに咲いて
人目を引くサクラがあります。
この桜を残雪の雪山とコラボしながら貨レと撮ってみました。。

富山のEF81の車両番号が変わったとか・・・
600番台誕生?
(81って164両製造なんですね・・)

貨もレ下川沿

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/04(金) 21:28:55|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

臨時「日本海」

3月17日の最終運転以来久々の「日本海」を真正面からドカーンと
撮ってみました。
編成が短いのと「日本海ヘッドマーク」をしっかりと眺めながら撮りたい気持からです。
ぷらど流に水仙の花をボカして入れてみました。。

臨時日本海

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/02(水) 21:29:36|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラ咲くⅡ

奥羽本線弘前「青森県弘前・弘前城公園」と秋田内陸線角館「秋田県仙北市・角館武家屋敷」を
秋田内陸線車両を使用して直通で結ぶ
下りが「弘前お城とさくら号」と上りが「角館武家屋敷とさくら号」がGW終盤まで
運転されている。
GW前半は内陸線まで出かけることができず地元のサクラのポイントでサクラ号との
組み合わせを撮りました。
農道が整備されたからでしょうか?他県ナンバーが数台いてびっくり。。
それにしても今までで一番の咲きっぷりでした(^v^)

サクラ号

奥羽本線 大館付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/01(火) 21:03:50|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード