鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

サクラ咲くⅠ

GW前半の初日となるとサクラの咲いている場所は限られていました。
秋田市以南か五能線・八森の2か所が見ごろのようでしたので
家族サービスも兼ねて五能線方面に出かけてきました。

あきた白神駅に隣接する御所の台公園はサクラも梅も満開で
花見&撮り鉄の一石二鳥\(~o~)/
(まあ、我が家の家族サービスはこのパターンが多いのですが・・)

青池さくら

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 17:42:47|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW1

GW、前半の初日(4月28日)は毎年恒例の大館鉄道写真愛好会(秋オテ会)の
陣馬・風穴お立ち台の清掃作業の日でした。参加された皆さま、お疲れ様でした。

3月の改正で「日本海」廃止となって賑わっていた陣馬お立ち台ですが
心配されたゴミは思ったよりは少なかったです、、が、やはり?空きカンやタバコの
吸殻などゴミ袋2つ分を回収しました。中にはビニール傘、キャリーなど
大型のゴミの置き去りもあり、非常識な行為も見受けられたことは残念でなりません。。

またこれから畑作も始まりますので、お立ち台中央部の畑の横断もなさらないようお願いします。

陣馬お立ち台あけぼの

4月28日 白沢―陣馬 風穴お立ち台付近 国道より撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/29(日) 21:20:28|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しずつ新緑

いつの間にか冬枯れ状態から春の息吹が感じられる季節になってきました。

米代川の雑木からも芽ぶきの季節を迎えています。。

秋田市ではソメイヨシノが今日の暖かさで咲き始めから2日で満開に
なったと聞きました。
自分の職場の??桜も咲き始めましたので連休はサクラが楽しめそうです。。

新緑 花輪線

花輪線 扇田付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/26(木) 21:24:29|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水仙が咲いた

今朝、仕事にいったところ自分の科の受付に水仙の花瓶。。
お隣の科の女性が飾ってくれたものでした。
まだ、花が咲くには少し早いかな??
なんて思っていたら「いっぱい咲いているよ!!」
とのこと。。

早速、仕事帰りに水仙を探してみたら、、、
あらら、、いつの間にか水仙の花があっちこっちで満開に咲いていました。。

可憐なイメージの水仙が咲くと一気に春の訪れを感じさせてくれます。

水仙 花輪線

花輪線 東大館付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 20:45:38|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春陽

この時期って自分的には夕日の撮影に適しているんです。
なぜかっていうと2月あたりまでは落陽が早すぎて仕事帰りに
撮れないし、5月になると遅すぎて晩酌の時間に間に合わないし・・
風景もサッパリだし。。
そんな訳で夕日は今なんですね(*^_^*)

でも、そろそろ終わりかなぁ。。。

hanawasen-yuhi

花輪線 大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/22(日) 17:07:53|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つがる53号

夕日を浴びながら北上する「特急 つがる53号」

足元が煩いポイントなのですがただ撮るよりは、、と
ダメモトでスローで流してみました。

つがる流し2

列車を待つ間に収穫したバッケを天ぷらにして春を味わいながら一献、
これもまたヨシ!(^^)!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/19(木) 20:36:59|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩木山とタラちゃん

日曜日にお天気に誘われて弘前エリアにお邪魔してきました。

本命は、「あけぼの」と岩木山、それと運が良ければ+白鳥さん、、
案の定、岩木山は霧に覆われ・・白鳥は北に帰ってしまったようで
もぬけのカラ・・・(;一_一)

その後に霧が晴れてくれたので川部で確認したタラちゃん編成を
藤崎カーブで迎え撃ち、少し救われました。。。

fujisaki-tarako

やはり、ここではリンゴの花やタンポポとの共演を狙いたいものです。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/17(火) 20:18:59|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪代

今日は20度近くまで気温があがり上流からの雪代水で川も
増水しています。
少し前まで寒い日が続いていましたがこの陽気で桜の開花はどうなるのでしょうか?

長木川橋4.13

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 21:08:12|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪解け・・

毎年のことですが雪の解けた田んぼに白鳥が落ち穂拾いに群れていました。

日本海廃止以来、鉄は休止状態でしたが少し眼が覚めました。

時間が許せば白鳥とのワンショットを追いかけたいところですが
どうも難しそうです。。。

白鳥・あけぼの

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 21:15:59|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

急行「もりよし」

3月17日の秋田内陸線ダイヤ改正から急行形8900から普通車両の8800形(単行)を使用した
急行「もりよし」が運用されている。(しかも車掌乗務せず)
これも経費節約のための措置の一つなのですが急行料金を支払って乗るには
ちょっと損した気分になりそう・・・
両運転台の8905形をワンマン改造して運用して欲しい、と願うのは
私だけではないはず。。

8806moriyoshi

8800形にとっては誇らしげな「急行」の表示

kyuko-moriyoshi
  1. 2012/04/08(日) 21:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新年度

今週から新年度が始まり仕事関係でバタバタと忙しい日々。。
鉄の活動も休止のままです。

今日は昨日までの春の嵐もおさまりきれいな夕日が見られましたが
カメラを持っておらず収めることはできませんでした。。
(やはりカメラくらいは持ち歩かないとダメですね。。)

yuuhi-hanawasen
画像は3月中旬の花輪線 東大館―扇田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/05(木) 22:12:03|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (4)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード