鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出の「寝台特急 日本海」17

「日本海」廃止から早2週間が過ぎました。
最終日は駅で見送りましたのでまともに走行写真を撮影したのは
3月16日で最後となりました。

この日は平日ながら白陣方面で撮ってくれ!と言わんばかりの
雪晴れの天気でしたので仕事の時間を気にしながらも最後の雄姿を
捉えるべく出かけたのでした。

この日選んだ場所は白沢跨線橋からトンネルに入るまで長い時間、じっくりと眺める
ことが出来るポイントで、心残り無く日本海を見送ることができたのでした。

日本海松原

ps.日本海最終日以来、休鉄が続いています。。燃え尽き・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 20:33:48|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こまち  桜咲く・・

桜と水仙が咲くこの場所がお気に入り!!

今年の桜の咲き具合が気になるところ。。

sakurakomachi

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/28(水) 22:16:10|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こまち

今年の春は「こまち」を撮りたいなあ・・なんて思っていましたが
仕事の状況が許してくれるのか心配になってきました?

なんとか打開したいところですが・・・

因みに田沢湖線・角館までは車で最低2時間・・・飛んでいきたい(@_@;)

shinnryokukomachi

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/24(土) 17:02:49|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝! 秋田新幹線開業15周年

昨日(3月22日)秋田新幹線は開業15周年を迎えました。
15年間で3300万人余りもの人が利用し、秋田と首都圏を結ぶ
「足」としてE3系こまちが走り続けました。
来春からはE6系に順次置き換えが始まるようで、新しい秋田新幹線の
時代が目前です。
(個人的にはE3こまちが好きなので残って欲しいです・・)

何時までも美しく走り続けて欲しい・・・夢を乗せて

E3水鏡

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/23(金) 21:22:52|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出の「寝台特急 日本海」16

陣馬お立ち台付近の紅葉は赤や黄色の色鮮やかな広葉樹が
少なく、どちらかというと茶色く枯れていく色合いとなります。
それでも陽があたると秋らしい山色が映えます。。

紅葉の頃も臨時「日本海」はあるのでしょうか?

陣馬紅葉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/22(木) 17:17:14|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」15

風薫る5月
その存在を誇示するかのように白い花をいっぱいに咲かせている
のはアカシアか・・・・

今年のGWに臨時列車でやってくる頃の「日本海」には新緑もアカシアはまだ早い。。

アカシア日本海

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/21(水) 17:09:38|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の分かれ目

今日は春分の日
昼と夜の長さが同じとなり,これから夏至にかけてどんどん陽が長く
なっていきます。
今年の冬は豪雪でたいへん辛かったのでどんなに春が待ち通しかった
ことか・・

そうそう、秋田内陸線も3月17日からダイヤ改正が行われたのですが
急行「もりよし」がサロンのついた8900形から普通列車の8800形単行に
変更?になり、車掌も乗務しないとか・・
行楽を楽しむにはなんとも残念な改正となってしまった。。。
詳しくはこちら

せめて「もりよし1-2号」だけでも単行で運転できる8901形を使って欲しかったですね。。

時刻表


荒瀬8900Ⅱ
画像は3月10日の「急行もりよし2号」

春の臨時列車情報は
1、「急行もりよし号」 八津駅臨時停車
  下記の時刻で八津駅に臨時停車いたします。(4月21日から4月30日臨時停車)
 下り 急行もりよし1号 阿仁合発角館行 八津駅 10:11発
    急行もりよし3号 鷹巣発角館行  八津駅 15:53発
 上り 急行もりよし2号 角館発鷹巣行  八津駅 12:30発

2、「カタクリ号」 4月21日(土)~27日(金)増発
  “カタクリ2号” 角館発八津行 角館駅10:30発・八津駅10:43着
  “カタクリ3号” 八津発角館行 八津駅11:14発・角館駅11:27着

3、「弘前お城とさくら号」 4月28日、29日、5月3日~5日増発
 角館14:20発⇒西明寺14:28⇒八津14:33⇒松葉14:42⇒上桧木内
14:54⇒阿仁マタギ15:08⇒比立内15:16⇒阿仁合15:42⇒阿仁前田
15:56⇒米内沢16:10⇒合川16:20⇒鷹ノ巣17:11発⇒大館17:37
⇒碇ヶ関17:57⇒大鰐温泉18:06⇒弘前18:18着

4、「角館武家屋敷とさくら号」 4月29日、30日、5月4日~6日増発
 弘前8:21発⇒大鰐温泉8:33⇒碇ヶ関8:43⇒大館9:07⇒鷹巣9:53発
⇒合川10:06⇒米内沢10:12⇒阿仁前田10:27⇒阿仁合10:55⇒
比立内11:12⇒阿仁マタギ11:20⇒上桧木内11:38⇒松葉11:46⇒
八津11:53⇒西明寺11:58⇒角館12:06着

5、快速「枝垂桜号」 4月28日(土)及び5月3日(木)鷹巣~角館間増発
時刻は、角館武家屋敷とさくら号と同じ(鷹巣9:53発・角館12:06着)

6、快速「春紅葉号」 4月30日(月)及び5月6日(日)角館~鷹巣間増発
時刻は、弘前お城とさくら号と同じ(角館14:20発・鷹巣16:34着)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/20(火) 16:32:20|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出の「寝台特急 日本海」14

大館地区で光線、線形ともに良く、お手軽に編成撮影できる白沢は迷った時の
撮影地で良く行きました。
特に編成の長い時はここに決まり!といった感じでしたね。

以前は一番線ホームがもっと大館寄りに長く、トンネル出口も
難なく見えたものでしたが・・

白沢駅日本海

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/19(月) 20:26:17|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出の「寝台特急 日本海」13

秋の稲刈りの頃の長走地区です。
このあたりも以前はハサガケが見られましたが今は
ほとんどコンバインで刈り取られ、休耕田も多くみられるようになってきました。

稲刈りのころ

しらじん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/18(日) 16:25:46|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海ラストラン

下り日本海のラストランを大館駅で見送りました。

101号機が牽引する日本海が大館駅に到着したころから
こみ上げるものがあり、感慨深くシャッターを押していました。

大館日本海

乗務員の交代も終わり11:05に最後のタイフォンを響かせて静かに
大館を後にしました。
なんと、JR関係者の皆さんも総出で日本海を見送る姿をみて再び
胸が熱くなりました。。

大館日本海2
さようなら ありがとう 日本海

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/17(土) 21:15:28|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思い出の「寝台特急 日本海」12

津軽エリアでのお気に入りはもちろん岩木山。
それも、残雪が綺麗に残りリンゴの花咲く頃が一番好き。

この日は見事な五月晴れに恵まれた至福の日和でした。

岩木山日本海

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/15(木) 19:48:10|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思い出の「寝台特急 日本海」11

2往復時代は雪晴れの日にはこんな俯瞰もできたものでした。。

ただ、何故か?俯瞰するとトワ釜が・・・

白陣俯瞰

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/14(水) 19:39:45|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日本海

残り少なくなり、何気に大館駅へ・・

そこで見たのは・・「出雲」のカニでした(*^_^*)

出雲カニ

嬉しいサービス?に感激(^v^)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/13(火) 20:56:55|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」10

春に咲く可憐な水仙
花と列車の組み合わせもよく撮ったものでした。

水仙日本海

また、山の上からの撮影もあっちこっち試したもんですが今は
あまり元気が無くなってしまいました(^O^)

大館を往く

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/13(火) 20:30:18|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」9

地元・大館ではその気になれば「日本海」は出勤前に撮影可能で
季節の良い時期は毎朝のように撮影に出かけました。

その中でも好きな季節は春の水鏡。
1年で一番、撮影が楽しい季節です。

水鏡日本海

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/12(月) 22:18:46|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出の「寝台特急 日本海」8

何か面白い写真が無いか探してみましたらこんなのが
みつかりました。

鷹巣付近だったと思いますが??桜とトワ釜「日本海3号」です。

日本海桜

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/11(日) 22:21:48|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出の「寝台特急 日本海」7

大館の鉄仲間たちで密かに狙っていたのが、朝練の3本トリオ(日本海1号、いなほ2号、1656レ貨物)の
内のこの離合。
定時運転はもちろんですが数秒違っただけで上撮ることが出来ず、思わずハマっていました。

離合4001
大館―白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/10(土) 20:07:20|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」6

2往復時代の「日本海2号」の撮影はここまででした。
富根まで行けばまだ陽が当たった写真を撮れたのでしょうが
ここでの撮影も限られた時期にしか撮れなかったのでここまでしか
考えもしませんでした。。
もう少し頑張るべきだったかな。。

二ツ井日本海

前山ー二ツ井

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/09(金) 19:45:43|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」5

西日をいっぱいに受けて良い顔色になった「日本海2号」
この頃は良かったなあ。。

西日日本海
早口-糠沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/08(木) 20:39:06|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」4

2往復時代の日本海2号の続編です。

春に桜とコラボした画像が見つかりました。
標識などの障害物の処理が未熟なのですが桜と日本海の
数少ない画像です。

春日本海

大館―下川沿

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/07(水) 20:30:17|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」3

2往復時代の「日本海2号」の続編です。

山間部を抜けて白沢あたりまで来ると太陽をサイドに受けながら大館に向かいます。
東能代付近までは夕焼けを眺めながらの旅でしょうか・・

橋桁日本海2

次の写真のポイントまでは直線区間が多く、編成写真ばかり撮っていたような気がします。


日本海羽立

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/06(火) 20:06:45|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」2

陣馬駅を出た「日本海2号」は下りポイントで有名な地点を山裾に沿って
進みます。
こんなポイントをいっぱい開拓したSAMさんには頭が下がる思いいます。

nagabashiri4002

そして、朝の上りポイントで有名な松原地区を往く「日本海2号」です。

matsubara4002

日本海が2往復時代は良かった・・つくづく思います。。
画像は平成15年頃 陣馬―白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/05(月) 21:42:50|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の「寝台特急 日本海」1

自分が鉄道写真を再開した頃は「日本海」が2往復あって
夏至の前後は上りの「日本海2号」(大館18時頃)が撮れましたので
職場から陣馬方面などに直行したものです。

この写真は陣馬駅手前の矢立峠を出たあたりで陽が差さず、
ここが一番露出が厳しかったです。

矢立トンネル

平成15年頃  津軽湯の沢―陣馬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/04(日) 17:49:34|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春3

列車通過前までは逆光の朝日に水面がキラキラしていましたが
通過時は薄雲に被られてしまい半端な絵になってしまいました。

花輪線長木川32
花輪線 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/04(日) 16:52:50|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早春2

今朝は麗かな空模様でしたので近場で「あけぼの」を。。

定時運転はやはり良いです!

そして我が家の玄関前の雪氷をツルハシで割ってスッキリさせました。
春に一歩前進です!(^^)!

ぬまだて302

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/03(土) 22:46:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春1

さて、今日から3月となりタイトルも「厳冬」から「早春」に変更します。
まだ大雪の影響で鉄道ダイヤの乱れがありますが
そろそろ雪の影響の終焉を望みつつ「早春」に移行したいと思います。

何時の間にか17時半位まで明るさが残り、仕事帰りの花輪線も陽の明るさが
残っているギリギリの時間に撮影できるようになりました。

雪原を往く列車に車窓の灯りが欲しいところです。。
これがまた微妙な時間。。

春めく

花輪線 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/01(木) 22:03:16|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

