鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

厳冬を走る36(最終回)

里のほうは春めく日が多くなってきましたが湯瀬渓谷は
まだまだ冬。。春遠し・・

湯是
花輪線 湯瀬温泉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/29(水) 21:26:36|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬を走る35

雪景色に「ないりっくん」がやってきました。
やはり赤い塗色は景色に映えていいなあ。。。

nairiku katsurase219
秋田内陸線 桂瀬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/28(火) 21:48:20|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る34

「青春18きっぷ」のポスターに採用されてから一躍、有名になり
訪れるファンが多い驫木駅

ただ、日中の五能線普通列車ダイヤは殺人的に少なく、
ここを訪れる旅行者の大半は車でやって来るのは皮肉なことか。。

驫木駅

駅舎の窓から見る海もまた格別な風景。。
秘境駅の名に恥じない駅舎です。

驫木駅2
五能線 驫木駅

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 11:42:17|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬を走る33

なんと、同じポイントから3つの駅間の絵が撮れるのは
全国の鉄道でも此処くらいでないでしょうか??
驫木―追良瀬―広戸ー深浦
さらに構図や列車位置も変えるて撮ることも出来て
凄く得した気分になれます。
画像量産に都合のよいポイントなんですね(^O^)

広戸タラコ

五能線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/25(土) 11:40:26|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

厳冬を走る32

塩見崎を往くタラちゃんでしたが

列車に陽があたらず残念。。

やはり春が近いようで雪解けが進んでいます。

shiomisaki

五能線 追良瀬―驫木

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/22(水) 22:43:55|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る31

いつの間にか陽が長くなってきました。
寒さがあるうちはそれなりの冬らしさがあるものの
もう少し暖かくなと半端な時期になってしまいますね。。

今のうちにしか撮れないシーンを今のうちに。。。
とは思っても・・・・

つがる6
奥羽本線 早口付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/21(火) 00:16:36|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る30

今年2回目の五能線詣で。

海の荒れ具合と雪の状態は少し物足りないものの列車はダイヤ通り動いて
いました。

掲出した森山俯瞰ポイントはこの時期だと少々ビビリますが、同じポイントまで
足跡が残っていて、こんなバカも一人で無いようです。。。
(良い子は行かないでくださいね、危険極まりないポイントです)

五能線の列車のカラーは冬景色にはまったく映えず存在が
分かりずらいのが難点。。
タラちゃんなら映えるかな??

森山219

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 21:16:28|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る29

今日はスロースタートで五能線へ向かいましたが
「あけぼの」が90分ほど遅れているとの情報があり
前山付近で抑えることができました。

後続の「わくドリ」は所在不明で何時来るか分からない状態で
したので諦めて本線をあとにしました。。

「日本海」がドア故障で鷹巣で運転打ち切りというアクシデントが
あり、「あけぼの」との並びが見られたようですが撮影出来なかったことが
悔やまれます。。。

maeyama2021

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/19(日) 22:31:29|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る28

荒れた海と五能線を撮ろうと思うとダイヤが乱れるし・・・
ダイヤが正常な時はこんのだし。。。

ちょうどよく撮れないのが冬五能か。。

大間越12.1
五能線 大間越

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/18(土) 16:01:19|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る27

ダイヤが乱れて上り線の時間が空いた?のか
雪ドバーっと蹴散らして「つがる?号」が颯爽と駆け抜けていきました。

ちょとカッコよかった(^◇^)

tsugaru4

2月11日 しらじん

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/16(木) 19:47:43|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阿仁合線時代の運賃表

1月の内陸線詣で偶然みつけた阿仁合線時代の運賃表。
残念ながら料金は消されてしまっていましたがこれも
収集家にとってはレア物でしょうか???

阿仁合線運賃表

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/15(水) 20:07:05|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る26

取材で離合狙いでしたが「つがる6号」はポイント故障の影響で
遅れてしまいまい叶いませんでした。

ひとり旅でしたが迫力ある走りに満足(^◇^)

白沢つがる

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/14(火) 22:20:19|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る25

久しぶりに長木川のポイントにいったら除雪の雪で
新たな撮影スポットが出来ていました。

何気なさそうですが夏には撮れない位置なんですよ(^v^)

長木川橋20120211

花輪線 大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/13(月) 21:33:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る24

昨日(11日)もブルトレたちは軒並みウヤ。
日本海縦貫貨物もダイヤぐちゃぐちゃ。。

そんな中、秋オテ会が大館CTVの取材を受けました。
ダイヤが乱れていなかった特急「つがる」をメインに
数か所で撮影しました。その後の新年会でも一人ひとりの写真に
ついてもインタビューがありましたが、自分がインタビューされた頃には
すっかりアルコールがまわっていて口も滑らかになっていましたので
何をどうしゃべったのやら

またまた放送日を緊張しながら待つことになりそうです。

参加の皆さまお疲れさまでした。


81貨寺の沢

なんと?貨物列車の撮影は何ケ月ぶり??でしょうか。
それにしても見事に機関車次位から空コキオンパレード(泣)
そんな訳で300mmで撮影した画像を1000mm位相当に大トリミングした画像です。

81貨寺の沢2
  1. 2012/02/12(日) 17:26:59|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真集「日本海」??

フォトブックで「日本海」をまとめてみました。
35Pほどです。
こんな形で記録に残すことができるようになったことは
ありがたい時代です。。

日本海1

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/10(金) 22:29:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬を走る23

朝日をいっぱいに浴びたブルトレが・・・
そんなイメージで仕上げてみましたが。。。

giraake

またまたブルトレたちのウヤが続いてますが週末は・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/09(木) 21:57:55|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る22

仕事帰りの花輪線。。

厳冬な内が旬。。。

hanawsenn -train
(ブレブレ画像で失礼。。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/07(火) 20:16:08|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る21

1週間以上運転がなかった日本海・あけぼのでしたが
寒気が緩み久しぶりに運転ありました。

90分ほど遅れてやってきた「日本海」は雪煙あげてカッコよかったです。

風穴・日本海

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/05(日) 23:42:48|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る20

明日から寒波も一段落するようですが
今晩発のブルトレは「日本海」「あけぼの」ともにウヤ

ブルトレの走らない休日は拍子抜け・・

さて、明日の18時放送のテレビ朝日「人生の楽園」で
「内陸線に人生を捧げた人」、大穂さんが登場します。
是非、ご覧ください。

前田南1201152

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/03(金) 23:37:46|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

厳冬を走る19

S字カーブをクネクネしながらやってくる貨レ。

そういえば最近、貨物列車撮ってないなあ。。

赤雷カモレ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/02(木) 21:49:50|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春よ・・

連日、大雪のニュースにうんざり。。

はやく春が来ないかなあ。。。。。。。。。。。

harukoyo

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/01(水) 21:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード