鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳冬を走る18

今朝のドカ雪に列車ダイヤはズタズタ。
朝のニュースで東能代―鷹巣間が不通。
昼のニュースで東能代―大館が午後2時まで運休。
何でも北秋田で50cmのドカ雪が降ったとか。。

仕事帰りの大館駅では何がなんだかわからない?列車配置。

「あけぼの」は連日ウヤ。。

こんな状態で今週末、家族が乗車予定の「あけぼの」は・・・??

大館駅0130
2012年1月30日 大館駅

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/30(月) 21:29:33|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る17

教の「日本海」は大館まで15分程度の遅れだったようですが
青森方面でポイント故障?があったようで大館駅で抑止となって
しまった。
この遅れにシビレを切らして止めようと思って車を走らせたら「下り接近・・・」
どうしようもなく撮れるところで撮っただけの証拠写真です。

今日はなかなかの雪男ぶりでしたね。
天気が良かっただけに残念でなりません。。
(しかも「あけぼの」もウヤだし・・・)

雪男日本海129
雪男日本海1292

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 17:44:30|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る16

冬の夜の駅はシアン系の発色がよく似合う。
列車が居ない時間だったが面白い絵が撮れた。


夜の駅

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/27(金) 22:24:00|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る15

「日本海」を2カメで流してみました。
1亀は定番、Ⅱカメでお遊びのパターンがハズレが多いですが、
やりがいがあります!(^^)!

日本海流し

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/25(水) 21:37:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る15

大館で「日本海」と交換してすぐにやってきた1656レを適当に流して
撮ってみましたが、、やはり決まりません。。(^◇^)

でも、ここで平凡に撮るよりはチャレンジ精神のほうが優ります。

1566流し

2012年1月8日

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/24(火) 20:02:51|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬を走る14

大寒という1年でもっとも寒そうな節季なはずですが
1月初旬で冬のピークが過ぎたかに思えるように暖気が
続いています。
21日の「あけぼの」もイマイチ撮影意欲が沸かない気候でしたので
適当に流してみました。
雪で流しと分かりずらいのは御愛嬌です。

白沢駐車帯2
  1. 2012/01/23(月) 20:01:58|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬を走る13

今朝はどんよりとした空模様で撮影を止めようかと
思いましたが日曜は撮影出来ないので思い直して近場へ。。

列車通過時間ギリギリだったので簡単に済ませようよとしたのに
日本海が10分ほど遅れたため少しずつラッセルして全編成撮れそうな
ポイントまで行ってしまいました。。(疲れた。。)

日本海121

追い撮りしたら「日本海」最後尾に撮影中のVTRが・・・
撮られてしまったようです。。(V)o¥o(V)

日本海1212

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/21(土) 21:19:02|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る12

大館発の臨時「つがる53号」は花輪線が発着する3番線からの発車となる。
こうしてみると夜の駅でのE751はなかなかの存在感を出していた。

夜の大館駅
大館駅

Ps.
ここのところ駅で「あけぼの」「日本海」の上り列車を撮影する
人たちが週末には異常に増えたとか。。

撮影するのはマナーを守っていれば問題ないが乗客の前で撮影者同士で
罵声が飛び交うのは頂けない。
楽しい夜行列車の旅の始まりが乗車前から白けてしまいそう。。。
旅は乗る前から既に始まっているのだ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/20(金) 21:56:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る11

15日の秋田内陸線は山間部では雪が舞っているものの
平野部では時折晴れ間も覗く天気でした。

冬の寒さも大きな峠を越えたように思いました。
(もちろん、まだまだ雪は降りますが。。)

前田南120115

この列車のうちろ姿。雪男ぶりが少し物足りませんね
雪男内陸線
秋田内陸線 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/18(水) 20:36:41|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JR岩泉線の早期復旧に関する請願署名に御協力を

JR岩泉線は、平成22年7月31日に発生した土砂崩壊脱線事故により運休が続いいます。

現在岩泉町では早期復旧の請願署名を行っています。

詳細は・・・
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~iwaizumiline/早期復旧に関する請願

web上からも署名はできます。ご賛同頂ける方は是非ともご協力をいただきたく思います。

一回目の集約が18日となっていますので宜しくお願いします。

岩泉線
  1. 2012/01/16(月) 21:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る10

なんと・・今日は秋田内陸線・比立内駅でTV取材。
テレビ朝日「人生の楽園」という番組に主役のOさんの脇役で登場することに。
(V)o¥o(V)

どんな番組になることやら。。。・

hitachinai6

秋田内陸線 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/15(日) 22:20:34|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る9

寝坊して「あけぼの」からスタートでしたがやってきたのは
130分遅れの「日本海」でした。

よほど過酷な旅をしてきたようで闘う男の人相でした。

男前日本海

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/14(土) 17:40:09|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る8

過去の画像から。。

この時期、大館を発車した頃に「日本海」は朝日を浴びながら
青森を目指しラストスパート。

こんな光景も今年限り・・か??

少し大きい文字nihonnkai

2009年1月

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/13(金) 22:01:38|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る7

12月からいきなり本格的な冬に突入してしまい
今年は長い冬になりそう・・・

でも、、立春、節分まではあと3週間。
冬の峠はもう少し!
がんばっぺし!

hanawasennogita

花輪線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/12(木) 21:08:36|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る6

この写真。。ベストカットを出しケチったわけではありません。。
ただ単に、列車通過時間に間に合わなかっただけ。
それだけ。。?

(恥をさらせば・・・
撮ろうとしたときにレンズキャップが閉まっていて、、手袋が邪魔してキャップを
取ろうとあくせくして・・・・汗汗・・
やっとシャッター切ったのが追い撮りのこのカット!)
ただのゴミにならずに済んだ画像です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

fukaura

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/11(水) 20:27:26|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る5

9日は、久しぶりに?HMが見える「あけぼの」でした。

やはり1円玉よりはずっとブルトレらしいお姿でカッコいいです\(~o~)/

川口あけぼの

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/10(火) 21:01:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳冬を走る4

自分が住んでいる内陸部と違い、沿岸部では季節風の影響を大きく受ける。
風をさえぎるものが無く、吹きっさらしの大地を五能線は走っている。。
降る雪は何処かへ吹き飛ぶ、アイスバーンの地に鉄路が走る五能線。

五能線鳥形

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/09(月) 19:50:02|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳冬を走る3

顔面雪男の「あけぼの」。
さぞかし雪と戦ってきたんだろうね。。

今のところ自分が見たなかでは12月25日のが今冬では
最高の雪男ぶりでした。

前山あけぼの

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/08(日) 19:37:18|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

厳冬を走る2

今日は雪景色を期待して陣馬方面に向かったものの・・
お立ち台は駐車場に空きがなく右往左往・・

「あけぼの」は久しぶりに白沢駅で撮ることにしましたが
こちらは車2台でマッタリでした。。

白沢あけぼの

遅れもなくやってきた「あけぼの」でしたがHMは写真のとおり1円玉。。
遥々やってくる鉄道ファンのためにも大館駅あたりでHMの雪を払って欲しいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 17:58:49|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

厳冬を走る1

今更ながらですが・・・

題名を考えるが面倒になりましたので
「厳冬を走る」にします(^◇^)

青がま2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/06(金) 21:00:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青ガマ81

昨年12月、なぜか?青窯運用が多かったような・・・

青窯

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/05(木) 20:20:16|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪煙

正月休みも昨日(3日)で終わり今日から仕事。
正月休み最終日は仕事の関係で大館から離れられませんでしたので
市街地でお茶濁し。。

「あけぼの」はゲリラ雲で撃沈。
「つがる1号」を正面から狙ってみました。、が、、お邪魔な雑木にまたまた撃沈。。。
冬景色もこの時間まで。。やはり冬景色の旬は短そう。。

つがる・ながとろ
  1. 2012/01/04(水) 20:19:11|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見送り

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

さて、正月三が日も終わり明日から仕事です。

大晦日から今日(3日)まで穏やかな天気でしたので
ブルトレのHMが1円玉(というらしい?)にならなかったのは
儲けもんでした。

今日は帰省した人たちのUターンがピークのようです。
ここ東大館駅でも「ひてお君」と記念写真を撮ったりして
家族に見送られて大館を去って行く人たちの姿がみられました。

東大館見送り
 

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/03(火) 17:11:22|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

