鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

2011年もあと少しで終わります。
この1年、拙い文と写真にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

今年は3月11日に発生した東日本大震災や洪水被害・・・
日本にとっても鉄道にとっても最悪な年になってしまいました。
JR東日本のHPで列車運行情報・東北エリアを見るたびに「運転見合わせ」の
路線の多さに心が痛みます。(JRだけではありませんが・・)
一日も早く全路線が復旧することを願うばかりです。

来年こそは良い年であるよう心から願っております。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。

土目木1
P:花輪線

尚、この記事へのコメントは出来ませんので御了承ください。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/29(木) 23:27:36|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0

冬五能Ⅱ

超の付く定番地ながら五能線では避けて通れない小入川橋。

何度も何度も撮影していたはずですが、、

これ程のシケでの撮影は無かったような。。

とてもハタハタ漁どころではありませんね。。

小入川1225

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/28(水) 21:30:37|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬五能

連日、区間運休、遅延が当たり前のような冬の五能線。

この日の午後もリゾートが深浦折り返しでも30分遅れ、
深浦―鰺ヶ沢はウヤ、海上の波5mでは列車を走らせる
どころではなし。

さすがに海路線は断念して帰ったのでした。

冬五能

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/26(月) 21:39:32|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトアウトの「日本海」

大荒れの日本海縦貫線を約100分遅れながら
駆け抜けてきた「日本海」

大館駅近くの沼館ポイントではホワイトアウト状態でした。

40011225

過酷な旅もあと少し。。

400112253

それにしてもトワ窯運用が多いようで・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 21:16:14|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマス寒波

今日は強い冬型の大荒れの天気。

雪が降ると当然、除雪作業となり撮影はウヤ
これから2か月、雪との戦いの日々・・・
ああ、早く春が来ないかなあ。。

tsugaru5

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/23(金) 17:08:45|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つがる51号

臨時列車扱いの「つがる51号」(大館13時08分発)

1年前に新幹線青森延伸開業の際に大館市が要望して実現した
大館発着の新幹線接続列車。

やっぱり、というか、乗車率はどうみても低すぎ・・・です。
(時間帯も半端だし・・)

つがる51号

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/21(水) 19:50:13|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583

久しぶりに一日中、近場で撮影三昧してみました。

そう、18日は「わくドリ」のお帰りです。

「秋アキ583」が引退し、仙台から移籍した583編成が
「わくドリ」運用になって最初の撮影となりました。

陣馬方面は駐車場問題もあって早口付近で迎えましたが
時間的に雪ドバーという状態にはなりませんでした。
まあ、HMに雪が付いていなかったことが救いかな。。

wakudori1218

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/19(月) 19:39:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘南線新里駅のハチロク

弘南鉄道弘南線・新里駅の改装記念?に
かつて五能線を走っていたハチロク(4864)が0鰺ヶ沢役場からが
移設されたとのこと。

12月4日の記念イベントの日には発煙筒で煙突から煙を出したりと
盛大にイベントが行われたようです。

ハチロク

大正時代の名機といわれるハチロク、自分が高校生の頃(さて?)まで現役で走り
さらに火を落としてから40年近く?も過ぎても今なお堂々としたその存在感。。

新里ハチロク

体中、痛みながらも送る余生に拍手\(~o~)/

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/15(木) 21:00:04|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前田南駅

秋田内陸線 前田南駅です。

大きくカーブしている処にこの駅があり、平凡そうですがこれが
なかなか・・・(意味深?)

前田南12102

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/14(水) 22:04:28|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無人駅

秋田内陸線にある無人駅の中でも、ここ「前田南」駅は四季の花が咲いていたり、ホームがカーブしていて
雰囲気の良い駅なのでよく立ち寄る駅です。

この駅で撮影された写真を東京での写真展で見るとは思ってもいませんでした。。

前田南駅1210

少しマネッこ画像です。。(^◇^)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/12(月) 22:54:47|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初冬の内陸線

残り柿を求めて内陸線へ

少し雪が降って殺風景だった景色が一変し、柿とのコントラストも良い塩梅です。

急行「もりよし」は相方が点検中なのか青・白編成でやってきました。

柿の木と森吉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/10(土) 22:01:04|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京散歩Ⅴ

東武伊勢崎線・業平橋付近まで歩いてみると駅近くでスカイツリーとの
コラボ?をなんとか撮れそうな位置を見つける・・が
電線は煩し、列車は分かりずらい。。アカン・・

業平橋1

そして、もう少し先に進むと・・・
あ~ら、、運河に屋形船、しかも光線も良いポイントにでた。。

ここだね、スカイツリーと列車のベストポイントは(●^o^●)

業平橋2

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/09(金) 20:54:10|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩Ⅳ

京急・川崎から乗り換え1本でここまでやってこれました。。

東京新名所・スカイツリー(*^。^*)

すでに一般の方にも名所?となっているようなスカイツリーの水鏡ポイント!
雨はあがったものの高いタワーを見上げるには今一つのお天気です。。

スカイツリー1
ここがベスト?と思いましたがレンズがまだ長すぎました。

スカイツリー4
もう一本後ろの歩道橋からイマイチな水鏡です。。
今回はこれで逆さツリーは諦めることにしました。
スカイツリー2
なんと637m?の巨大な搭を支える建築の造形美がまたなんとも見もの。。

この後は当然ながら鉄道とのコラボポイントを探すぶらり旅へ。。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/08(木) 22:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩Ⅲ

雨の「川崎大師」。
なんと来年のことをお願いするのを忘れてしまいました。。
(これで来年も・・・)

川崎大師1

川崎大師駅をあとにして次は何処へ行こうか。。

川崎大師駅2

とりあえず駅のホームから、ゆるく1枚撮って列車に乗ります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/06(火) 20:46:16|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩Ⅱ

12月3日の午前中は風雨の散歩となりました。

何年ぶりかで京急の赤い電車に乗って川崎大師まで行きました。
以前走っていた700型がいないのは残念。。

川崎大師駅1

さすがにこんな日は閑散としていて仲見世を歩いても寂し感じ。。

ダルマ

仲見世には色々なお店がありますが京急の赤い電車のような赤一色のこのだるま屋さんが
一番目を引きました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/06(火) 19:55:04|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩

刺激(写真の)を求めて東京に行ってきました。

まずは目黒で開催されている
「デジ侍写真展「光」Vol.7」
広田泉さんら8人の写真展です。
ここでは広田泉さんの衝撃的な作品に出合いました。
(作品をお見せできないのが残念!)

次に新宿で開催されている
「第3回鉄人会写真展 鉄路はつづくよ・・・」
12月7日まで(新宿 ギャルリートラン・デュ・モンド)
斬新な切り取りや不思議な?写真の数々に圧倒されました。
この会場ではなんとあの宮澤孝一先生にお会いし貴重なお話を
お聞きすることが出来ました。
記念写真にまで応じていただいて感謝!(来た甲斐がありました)

そして銀座のCANONギャラリーにて
「第35回鉄道ファン/キャノンフォトコンテスト」の入賞作品展を拝見。
入賞した皆さんや友人たちと楽しい時間を過ごすことができました。
お会いした皆様、ありがとうございました。

大井町ホテル1

宿泊したホテルの窓から。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/04(日) 13:49:32|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特急寝台

あけぼの

いつまでこの並びがあるんだろうか。。

おまけ。。
恥ずかしながら、、狭いながらも今宵の我が家・・・
あけ個

「あけぼのB個室」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/03(土) 20:02:01|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄昏時

晩秋の岩手路

草焼きの煙がたなびく生活感ある日常の風景、、

あたり前の風景がそこにありました。。

黄昏2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/02(金) 21:52:55|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

