鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の空

お天気に恵まれた先週末、日差しが強く気温は高めでしたが
空は雲が高く秋の空でした。

台風の進路が心配な今週末ですが被害のないことを祈ります。

秋の空

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/31(水) 21:15:15|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色に・・

土日は久しぶりに天気に恵まれ太陽の日差しの暑さを感じました。

写真の「あけぼの」は能代に向かう途中で撮影したものですが
田んぼは少し色付き蕎麦の花も咲いていて少し秋を感じました。

それにしても久しぶりに暑かった。。

あけぼの鶴形

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/29(月) 19:46:25|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583

3月の大震災で「わくドリ」運転が消えてしまって忘れ去られた?ような583系ですが
9月には運転のウワサが聞こえてきました。

そういえば明日は大曲の「全国花火競技会」。
毎年、当地でも青森から大曲への直通列車が設定されていて例年ですと
485系-3000番台青森車や583系秋田車などの臨時列車で話題を呼んでいたのですが
今年はどんな列車が設定されているのでしょうか??

秋田の583や仙台の583の動きもまったく分からずトンチンカンなので今後の
動向を見守りたいです・・

583-1

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/26(金) 20:00:40|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快走

485系「かもしか」からE751系特急「つがる」に置き換わって早5ヶ月。

今はすっかりと奥羽北線の顔となっています。

ちょいっと流してみましたが。。

tsugaru3

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/24(水) 20:47:49|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり?

お盆を過ぎて早1週間、朝晩は涼しくなって大分、寝心地が良くなってきました。。

鉄分は相変わらず少なめですがじっくりと良い季節を待ちたいと思っています。

今年はオオハンゴンソウも少なめです。。
この花は3年に1回ほど?わんさかと咲くのだそうです。
本当かどうかはわかりませんが。。

natsunohana1

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/23(火) 20:03:44|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛馬内の盆踊り

昨日(21日)に毛馬内(JR花輪線・十和田南駅)で行われていた
国重要無形民俗文化財であり秋田県三大盆踊りの一つである
「毛馬内の盆踊り」を観てきました。

華やかさは無い?踊りですが手拭いで顔を隠し独特の振り付けと指先に込められた
450年もの伝統ある優雅な踊りに奥深さを感じました。

この踊りは明日(23日)まで行われます。

kemanai

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/22(月) 21:07:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏らしさ・・

まだ8月だというのに秋雨?
もううんざり。。。

さて、晴れ間に撮影した長木川橋梁付近では黄色いオオハンゴンソウが
緑一色の中に良いコントラストをみせてくれました。

nagakikawa2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/18(木) 21:30:31|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

今日は大館の大文字焼と花火大会がありました。

大文字焼は日本一の規模がありますが花火のほうは・・・
少し寂しいですが大館の送り盆祭りというこでこれで
夏に終わりを告げます。

今日は朝から雨もようの天気で開催も心配しましたが
関係者の努力で大文字も花火も無事に行われました。

今日の花火見物は大文字とのコラボが出来ない場所でしたので
花火だけ缶チュウハイやりながらお遊び撮りです。

花火2011
撮影の中で一番の苦手な花火ですが思いっきりトリミングで
こんな1枚を切り取ってみました。。
(つくづく技術的にも経済的にもデジのありがたさが身に沁みます。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/16(火) 23:21:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田の竿燈祭り

東北3大夏祭りのひとつ「秋田の竿燈まつり」に久しぶりに
行ってきました。

竹の竿に付けた数十個の提灯が黄金の稲穂となって秋田の夜を彩ります。
こんな竿燈が250本、腰やオデコなどに乗せてバランスを散りながらの
妙技を披露します。
kantou1

最初のグループの演技が終わって自分の前で妙技を繰り広げたのは・・・

kantou2

提灯のデザインでお分かりかと思いますが、、
なんと「JR東日本」でした(*^_^*)
jr-e


「どっこいしょーどっこいしょーー」
観客が一体となって祭りを盛り上げていました。。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/09(火) 21:52:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏はアユ

秋田県の北部を流れる米代川はアユ釣りのメッカ。

アユ釣りの経験が10年あるので無関心なわけでのないのですが
鉄にハマってからはほとんどアユ釣りはしなくなったものの
花輪線の撮影では少々アユの成長ぶりが気になって釣り人を
観察してましたが・・・
「小さいね・・・上流ではもう少し大きいのが釣れてるよ」なんて
ベテランの県外客との会話もスムーズなところはまだ釣りから抜け
きっていないのかな??・

アユ釣り

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/08(月) 20:58:32|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本丸が来た!

男鹿・船川港築港100周年を記念して帆船「日本丸」(2570トン)
が船川港に寄港しました。

偶々男鹿水族館から秋田に向かう途中に運よく接岸するまでを身近でみることが
できたのはラッキーでした。

hippon-maru1
帆を張るセイルドリルは翌日の予定となっていて見ることはできませんでしたが
それでも堂々とした美しい船体を見ることができたのは幸運でした。

nipon-maru5
船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青(らんじょう)というのだそうです。

nipon-maru3

乗組員全員が下船して歓迎セレモニーが行われました。
(かっこいいです(*^_^*))

nipon-maru4

なんか船もいいね・・

このあと秋田へ向かったら秋田港には「飛鳥Ⅱ」も寄港していてビックリ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/07(日) 21:13:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

何気に編成写真を撮ってみました。

改めて見るとオール金帯でした(*^^)v

あけぼの2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/04(木) 20:12:15|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな日

青い海が恋しくなって五能線に出かけた。

青い空・青い海・・・美しい鉄道風景を撮り慣れたいつものポイントで

列車を追った。

震災や豪雨で甚大が被害がでて復旧のめどが立たないローカル線を思うと

当たり前のように列車が走り写真が撮れることがどれだけ幸せなのかことか。

被災した路線の一日も早い復旧を願ってやまない。

HB青池

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/02(火) 23:09:32|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

