鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

トンネル

山間部を走る秋田内陸線。
橋梁は320ほどもあるわりにはトンネルの数は意外と少なく20ほどしかない。
建設当時、阿仁川に沿うように曲がり曲がり鉄路を作ったものだから国鉄時代の終点
「比立内」まではトンネルは僅か3つ?しかないのだ。
(その後に作られた国鉄時代に未開通だった区間(比立内―松葉)は直線が多くなってスピードアップできる
線形となった為トンネルの数は多くなっている)

さて、前置きが長くなってしまいましたが内陸線乗車の楽しみはトンネルと高い鉄橋を渡るとき。。

まずはトンネル突入のスリル。。。

トンネル1
毎度のことながら大きな車体がトンネルにぶつかりはしないか少しヒヤヒヤしてしまう。。

そして圧迫感のあるトンネルから出口の明かりが見えてくると
またまた毎度のことながら
トンネル2
バカの一つ覚えで
「トンネルを抜けるとそこは・・・」の
名文句をアタマに思い浮かべながらトンネルの向こうの景色に胸が躍る。。

撮り鉄が一休みのこの時期、乗り鉄もまた楽し。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/30(木) 21:39:01|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンライン

いつの間にか緑もしっかりと濃くなってしまい撮りは一休みとして
乗り鉄を楽しみながら「がんばろう東北の鉄道!写真展」の
行われている比立内まで行ってきました。

green1

緑のトンネルを何度も抜けての1時間余りの乗車です。

chizumanjyu

アテンダントさんが車内販売していた「笑内チーズ饅頭」(1個90円)を購入したら
アテンダントさん手作りの乗車記念品もいただいてしまいました。。

秋田内陸線車内にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 20:38:34|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海

今日の日本海は50分ほど遅れているとの情報を現地で知りいったん引き揚げてから
再び白沢方面に戻ったら時間が無く踏切脇でお手軽に頂きました。

あっちこっち草茫々ですがいろいろと編成向けのポイントを探すのも楽しいかも。。

nihonkai-shirasawa

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/26(日) 22:06:47|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露払い?

何時もは「真打ち」?の「あけぼの」もデコイチを待つSLファンの前には
「露払い」であった。。
奥羽北線では通年撮影可能な列車ではあるが太陽の向きなどでこの時期がベストな
ポイントもあるんだろうね。。
まあ、北線ではどちらかと言えば冬の光線のほうがアタマに陽が当りやすいのだけれど・・

daishakaakebono

SLが目的とはいえ遠路遥々この地にやって来たからには普電にまでも熱くシャッター
切ってましたね。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 21:22:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り

RM誌の「夜行列車」の特集に煽られその気になったと思ったら
梅雨入り・・・

贅沢言わずに晴れた日にもっと撮っておくんだったなあ。。。

こうなったら雨の日の鉄道でいこうか。。

hanawasen615

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/23(木) 22:50:03|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の花咲く

ここ桂瀬駅に毎年咲くマーガレット。

ホーム周辺に一面に咲くのですが今年はガーデニングされたようで
何時もの半分以下・・・

それでも初夏の花、マーガレットが駅の風景を彩っていました。

マーガレット

2011.6.18 秋田内陸線 桂瀬駅

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 21:37:19|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「がんばろう東北の鉄道!写真展」が18日から秋田内陸線比立内駅ではじまりました。

目を覆いたくなるような甚大な津波の被害、被災地への石油輸送列車、被災前の写真が
展示されています。
比立内駅イベントブース(9時半~16時)での展示は30日(木)まで。

GANNBAROU

HISAI

尚、この写真展はリレーにて各地で展示されます。

これまでに展示が
決まっているのは

第2段 7月16日~7月31日 津軽鉄道 中里駅ほか

第3段 8月13日~8月28日 山形鉄道 宮内駅

第4段 9月17日~10月2日 会津鉄道 会津田島駅(予定)

第5段 10月ころ 東北福祉大学「鉄道交流ステーション」(仙台市)

  1. 2011/06/19(日) 22:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水田湖上を行く

ほんの少し前なのにこの絵のような水面はもう見えないほど苗は成長してしまった。
いや、農家からみれば順調に育っているのだ。。

この時期だけではなく季節は待ったなしで移ろいでいくのにいろいろな事情で
行けなかったり週末に1回天気に見放されただけでまた1年待つようなこともしばしば。。
サラリーマンの辛いところ。。。

suimen

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/17(金) 22:20:06|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デコイチ編成御帰還Ⅱ

御帰還のデコイチ編成が大館駅に再びやってきました。

C6120が復活してJR-EのSLに余裕が出来たことだし
大館の転車台を復活させて大館―青森で定期運用なんてことに
なれば・・・いいね。。


kaisou4

現役時代の写真を探しましたがC6120の画像は撮っていなかったようですので24号機を。

c6124

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 21:31:45|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デコイチ編成御帰還

「SL津軽路号」で楽しませていただいたD51編成が帰っていきました。

何時か大館に来てくれた時のイメージで松原で地元の仲間と見送りです。
(フル編成画像はBBSにて)

kaisou6


kaisou3

(国道脇より撮影)

陣馬―白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/15(水) 22:00:25|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばろう東北の鉄道写真展

東日本大震災で被災した東北の鉄道を支援する「がんばろう東北の鉄道写真展」が
18日から秋田内陸線比立内駅で開催されます。

被災前の風景や被災状況、復興への動きをとらえた写真約40点が展示されます。

もちろん私たちも出品しています。

当日は15時からオープンセレモニーがありますので私も行く予定です。

fukkou
  1. 2011/06/14(火) 20:52:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「津軽路号」最終日Ⅱ

先週は鶴ヶ坂のお立ち台で撮りましたので最終日は違うポイントで
撮ることに。

いかにも良さげでお手軽に撮れそうなポイントを見つけるも誰もいない。。

私有地なのは分かっていましたが入って良いのかダメなのか躊躇していると
同業者の方が敷地の持ち主から快く許可を頂いだいたので一同安心して入場し
昼食&お昼寝となった。

2時間ほども昼寝して目が覚めるとおじさんが駐車料金を徴収しにきました。
「いくら?」「200円です」良心的な御値段に納得してお支払しました。
(因みに駐車料を徴収したのはこの日だけだったらしい。。)

tsugaruji1

予想では煙で架線中が隠れるはずでしたが風で煙が倒れてしまいました。

鶴ヶ坂ー津軽新城

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/13(月) 22:52:14|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「津軽路号」最終日

SL「津軽路号」の最後は浪岡駅でスナップを撮ったりしてから
発車を地元の皆さんと見送りました。

子供を連れた親子がいて子供がデジカメでデコイチを撮ろうとしていたら
お母さん
「カメラでSL撮っているより見て自分の心にSLの感動を焼き付けるんだよ!」と。。
うんん~。。「津軽の母さん、いいこと言うねえ、、、」なんて思いながら隣のオジサン
とニンマリと目を合わせていました。

namioka

私達や地元の方たちに大きな感動を与えてくれたSL運転。

「ありがとうデコイチ!!」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/12(日) 22:10:33|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ピン??

D51を待っていると交換列車の「つがる?号」が下っていきました。

花を絡めての鉄道写真では花ピンにしようか?列車ピンにしようかと迷うことが
ありますがここでちょこっと御遊びで両方撮ってみることに。

つがる4
まずは列車ピン。花のボケが汚く煩い感じ。。

つがる5
花ピンに切り替えてもう1カット。
花が小さすぎてマクロぽい感じで列車はイメージ風になってしまいました。

結局のところどちらも半端な狙いで軍配はどちらも×のドローか。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 21:16:13|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤の花

秋田方面で用事があって出かけた朝に少し早起きをして羽越線へお散歩に出かけてみたら・・・
なんと、藤の花が満開。

電化区間でこんな光景に出合えるとは・・早起きは三文の得でした(*^^)v

桂根

羽越本線 5月下旬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/08(水) 21:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試運転Ⅲ

平野部で煙が無いのは残念ですが汽笛を何度も鳴らしてデコイチは津軽を走って
いきました。。(北常盤)

kitatokiwa

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 23:20:49|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試運転Ⅱ

試運転の上りは超のつく鶴が坂お立ち台にて。。
さずかし駐車スペースが混雑するだとうと下り撮影後直ぐに向かいました。

なので4時間近くもここで超マッタ~~~りと過ごしました。

tsurugasaka2

4時間待って撮った流しドリは大失敗に終わりました(^_^;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 21:24:52|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試運転

「津軽路号」の試運転2日目に行ってきました。

煙を吐くのは此処だろうと思っていたポイントに初日撮影に行った仲間から爆煙の画像を
見せられて同じポイントに向かいました。
激パだろうと思っていましたが意外と平和に撮影することが出来て拍子抜けです。

SL通過前まで追い風が吹いていて心配しましたが通過時にはあまり影響がなかったようです。

初日より気温が高く夏ケムリぽっいながらも頑張って吐いてくれました。

tsugarujigou1

プラドSLツアーの皆さま、沿線でお逢いした皆さま、お疲れ様でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/05(日) 22:29:08|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

D51がやってきた!Ⅲ

この重装備デコイチの好ききらいは置いといて。。
何はともあれ、
さァ、行ってみよう(*^^)v

dekoichi3

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/03(金) 19:51:59|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

D51がやってきた!Ⅱ

ゆっくりしたダイヤと速度で弘前を目指すデコイチ回送はもう1回撮ることがdきました。

ここに来るまではお日様も期待できましたので釈迦内の築堤に向かかいました。。

dekoichi2

やや強引に夕焼けシルエット・・(・。・;

さて本運転はどうしましょう。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/02(木) 20:43:42|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D51がやってきた!

「SL津軽路号」のD51編成が回送(配給)がちょうど仕事帰りに
大館を通過するとあって出向いてきました。
通過とはいえ大館にD51が来たのは20数年ぶりです。

ha9841
まずは跨線橋から逆光ギラを期待しながら・・・

ha98413

どうもギラのポイントが水面だったようです。。^^;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/01(水) 21:51:24|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード