鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶景の落日

10年ほど前だったか故真島満秀氏の写真集で夕映えの八郎潟を行く鉄道写真を
見て感動した時からこの場所に立ちたいとずっと思っていました。
それ以来、このあたりを列車や車で通る度に何処で撮ったんだろう・・・なんて
思いながら高い山を見渡していましたが昨年やっと同じと思われるポイントに
辿り着きました。

列車の後方が水が張られておらず抜けが悪くなって残念でしたが
心の師と同じポイントポイントで同じような夕映えをみることができて満足でした。

hachirougata3

奥羽本線 八郎潟―鯉川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/31(火) 20:46:57|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の陣馬

新緑の矢立路を行く「あけぼの」

これからひと雨ごとに緑が濃くなっていきます。。

jinba-green

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/29(日) 22:49:36|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝桜

近所のおばちゃんが植えている芝桜が見ごろになっていた。

何年もかかってここまで育てたのだという。

おばちゃん、ありがとう。

shibasakura

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 20:28:42|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大俯瞰

久しぶりに高いお山から。。

ここが何処か分かる人はなかなかいないだろう・・・??

fukan

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 20:49:13|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた日

新緑が見頃&撮りごろですがなかなか休日に天気がついてきません。
今週末も傘マークが・・・

その分、天気のいい日はアタマの中のスジ屋さんは大忙しです。。
この日は奥羽→内陸線→花輪線→歯医者さん→花輪線と大動輪でした。^^;

もっとも青森エリアからスタートすると
海峡線→奥羽線→弘南→五能→津鉄→大鰐線→奥羽。
なんてコースに今年からは新幹線まで加わってさらに忙しくなりそう・・・

つがる2号

腰を据えてジックリと撮りたいのですが・・・ね。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/26(木) 22:09:33|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のトンネル

乗っていても気持ちの良い緑のトンネルが続きます。

新緑の今が見頃!


緑のトンネル

秋田内陸線 合川―上杉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/24(火) 21:01:21|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花と「つがる」

一面の菜の花畑を行く特急「つがる」

E751の赤いラインが印象的です。。

菜の花とつがる

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/23(月) 21:32:12|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽が長く・・

1ヶ月ほど前はこの列車は夕日とマッチしていましたが
今はまだ陽が高くて半端な時間帯になってしまいました。

夕日には少し早い時間ですがまだ苗の植えていない水面に太陽が照りつけて
それなりに良い感じでした。。

ougita-suimen

花輪線 扇田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/22(日) 18:48:21|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡の季節

田んぼにわずか10cmほど水が張られただけで景色が一変して水鏡で
列車や景色を映し出してくれる季節です。

なんたって水鏡は朝に限ります。
昼に気温があがると海水温と陸地の温度差から日和風?が吹き水面が揺らぐからです。
そんな訳で水鏡は朝に狙うのが効率がよいのです。

早苗が伸びて水面が見えなくなるまでの僅かな時間を楽しみたいですね(*^_^*)

tsugaru2gou3
P:追い撮りで半端な構図になってしまった「つがる2号」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 12:48:54|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え時期

いよいよ春の農繁期の最盛期になりました。

田植えも桜や新緑のように里かや山間部に移っていきます。

今週末は田植えサンデーのはずですがお天気が心配です。。


taue-hanawasen

花輪線・東大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/20(金) 20:46:23|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の国

いよいよ待ちに待った季節の到来です。

田んぼに水が張られて殺風景だった景色が一変して水の国(おおほさんの表現)に
なりました。
これから早苗がすくすくと伸びて緑の絨毯になるまでは1ヶ月足らずですので
撮影も忙しくなります。

suidenyuyake
北秋田市にて・・

ogata
秋田内陸線・小ケ田駅付近で(見えない)列車と。。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/19(木) 19:34:30|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の樹の下で

日曜日の昼はこの大きな(何とか)桜の樹の下で昼を食べてマッタリと過ごしました。

気持ち良かった~(^。^)y-.。o○

yaesakura

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/17(火) 21:54:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑前

今日は朝方は雲が多かったものの徐々に天気が回復に向かい
ついつい花輪線の最奥部まで行ってしまいました。

山は萌え萌えで新緑一歩手前といった感じ。
こんな時期が季節の移ろいがあって好きな季節です。

koyanohata


koyanohata2

52/58の時代以来の小屋の畑のポイントでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/15(日) 21:47:19|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡のサクラ

職場の異動で花輪線が毎日撮れるようになって花輪線の撮影が多くなりました。

職場の窓からは満開になった梨の花が見られたり色々な花が次々と咲いてきています。

天気が良ければ今頃何処かで撮影を楽しむところですが今日は雨風が強くとても
そんな日和ではありません。。

掲載した写真は1週間ほど前の天気が良かった日に撮影した1枚です。

hanawasenn-yae

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/14(土) 14:48:48|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇りの日のサクラ

曇り空バックのサクラは満開でも全く映えませんね。。

nagakikawa-s

青空なら一変するのになあ。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/13(金) 23:55:20|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あけぼの」と桜

GWも終わり桜も終盤です。
平野部ではソメイヨシノは葉桜となってしまい、今後は山間部や枝垂れ桜など
に花は移ろいでいきます。

akebonosakura

昨年は良いタイミングで撮影できたポイントも今年は花がまばらな時でしたので
満開のサクラはまた来年以降にお預けとなりました。

沖縄方面では既に梅雨入りとなり台風も発生していて全国的にみると
季節感がよくわかりません。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 20:27:08|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展のご案内

秋オテ会、春の院展ならぬ病院での写真展が今日から始まりました。
期間が約1ヶ月ありますので新緑撮影などで大館を訪問した際は
是非お立ち寄りください。

秋オテ会 鉄道風景写真展 「憧憬鉄路」
期間:5月9日から6月5日まで
展示数:29点(16名)
場所: 大館市立総合病院 3Fギャラリー(正面玄関は2F) 
住所: 大館市豊町3-1    
開館時間:8時00分~17時00分
駐車場は30分まで無料

akiote-shahsinten

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/09(月) 21:38:02|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花輪線のサクラ

今日は花輪線のサクラ巡り

長木川のサクラは見頃でした。。

花輪線大館さくら

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/07(土) 22:02:07|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の名所・五能線

五能線のサクラの名所の一つの向能代駅

以前はホーム背後の杉林?があって桜も引き立っていなのですが
数年前に伐採されてしまってスカスカ状態で桜も寂しく見えたていて
ガッカリしたものです。。

久しぶりに向能代に寄ってみると意外と花のボリュームがあって良い感じ!

mukainoshiro1

近所の子供たちとおしゃべりをしながら列車を待ちました。。

mukainoshiro

久しぶりにノンビリとした時間を過ごしました(^。^)y-.。o○

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/06(金) 20:06:28|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら号

春を待ち望んでサクラと列車のコラボを撮ろうと意気込んでもイザとなると
以外にその撮影地も少なく限られたポイントでしか撮っていないのが実情・・

そんな訳で結局は光線悪いながら何時ものポイントで撮ることに。。

sakuragou

震災の自粛ムードも一休み?
道路も鉄道も行楽客でいっぱいでしたね。。

P:JR乗り入れの秋田内陸縦貫鉄道の「快速 角館武家屋敷とさくら号」大館付近にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/05(木) 20:42:11|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら号

GW後半がスタートした。
前半は天気にも恵まれず撃沈でしたが後半は週間予報もまずまずといったところ。
流石に交通量も多く行楽地は大賑わいでした。。

昨夜から所用で秋田に来ていたため鉄友のSさんのご案内でサクラ巡りを楽しみました。
(Sさんありがとうございました)

今日の一番の収穫は「弘前さくら祭り号」で運用中の秋アキ485を桜とのコラボで撮れたことかな(*^_^*)

sakuragou485

せっかくの運用なのに幕が「臨時」なのは残念でした(=_=)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/03(火) 22:08:01|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺風景

秋田市方面は桜が満開でしたが大館はやっと咲き始めたばかり。。

水田にも水が入っておらずまったく殺風景で絵になりません。。

しかもやって来たのは俯瞰に映えないトワ釜「日本海」orz・・

トワ釜

早く田んぼに水が入らないかなあ。。。

4月23日撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/01(日) 17:54:53|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (343)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

