鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

東北新幹線全線復旧

大震災から1ヶ月半、東北新幹線が今日(29日)から全線の運転を再開しました。

単なる再開でなはく復興の証しとしての一歩となる全線普及に声援を贈りたいと思います。
全線復旧のために多大な陰なる努力をしてきた関係者の皆さま、ありがとうございました。

新幹線に手を振ろうという呼びかけもありましたが自分はシャッターを押すのはやっとで
気持ちのなかで手を振らせていただきました。(手がもう一本欲しかった。。)

繋がった・・
今日の秋田新幹線「こまち」にこんなステッカーが貼られていました。

「つなげよう、日本」・・・レールで繋がれた日本の輪をモチーフにしたとても良いデザインで改めて
気持ちが熱くなりました。

japan

もう片方には「がんばろう!日本! がんばろう東北!」

継続的な支援が必要です。あの日を忘れずに自分で出来る支援を続けましょう!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/29(金) 21:11:02|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温存?

震災以来、定期貨物列車にあまり登場しなかったように思えたEF510。

新しい釜だけに万が一の災難を避けるために運用から離れていたのでしょうか?。。

red-sunder

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/29(金) 20:18:12|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連のオマケ

青森・秋田間の貨物1656レにはよく回送の釜が本務機の次位に
ついてくることが時々あってさながら重連風となり早起きして撮影した人に
「早起きは三文の得」のご褒美となる。

何カ月もこの貨物を撮影していなかったのですがE751系「つがる」のデビューの
日にたまたま早起きしてこの重連?を拝めたのはラッキーだったかな。

1656re

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 22:08:05|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水仙が・・・

大館付近では季節の花が ”ばっけ”から”水仙”へと一歩ずつ咲き進んできたが
温かい日差しも少なく桜はまだまだ咲く気配もなさそう・・

suisen1

でも、春の恒例列車、内陸線直通列車のサクラ号の運転が開始され、例年だと桜の開花の時期だというとことを
知らせています。

sakuragou

今年は震災に追い打ちをかけるような寒い日が続いています。
せめて、せめて被災地に温かい日差しが戻ってくれますよう・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 20:08:23|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばっけ

「ばっけ」のことを「ふきのとう」というらしい・・・?
まあ、共通語的にはその逆らしいが。。

雪解けと共に突如と姿を表す「ばっけ」
秋田の人たちにとって「ばっけ」は春一番の使者??

bakke

「ばっけ」色の内陸線普通列車用車両のAN8809とコラボで。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/26(火) 19:57:25|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春まだ遠く

内陸線・北側の最奥部の阿仁マタギにはまだ残雪が多く春はまだまだ遠いようです。

ここからもう少し先にある打当温泉ではまだ雪見風呂が楽しめますョ!

matagi

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/25(月) 20:43:27|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E751系「つがる」初登場

4月23日よりE751系が4両になって特急「つがる」の運用が開始されました。

その1番列車である上りの「つがる2号」です。
4両化になったのを全く感じさせないアタマ流しで撮ってみました。(*^_^*)

tsugaru2

元々東北新幹線のリレー号として弘前―八戸間を「つがる」の名称で走って
いましたのでエンブレムもそのまま使用できて経費節約にもなったようです。

tsugaru1


秋田―青森間を走る特急ですので両県に共通できる名称であって
ほしかったです・・・秋田県民としては。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/24(日) 12:07:48|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の花

少し内陸線ウオッチを。。

まだ春を感じさせてくれるのはバッケ(ふきのとう)くらいだろうと思っていたら
水仙が咲き始めていました。

八津のカタクリも咲きはじめたばかりとの鉄友から情報も。

来週は一気に春がやってきそう・・・

水仙

小ケ田駅付近にて(4月22日)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/22(金) 22:41:48|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネル飛び出し

この時期、風景的にはイマイチなのでドカーーンとトンネル飛び出しを狙ってみた。
400mmズームレンズにエクステンダーを装着してEOS7Dで挑んではみたが・・・
(35mm換算で800mm以上)

やはり置きピンながら高速で連写してみたけれど前ピンで思ったポイントにピンが
来てくれず・・しかも甘ピン
これをビシット決めるようなレンズはというと・・・
クルマ一台買えそうな金額に・・止めとこ。。。

あけぼのアップ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 19:46:55|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離合 特急「つがる」

12月のダイヤ改正で特急「つがる」同士の離合がこのあたりで撮れるのでは?
なんて思いながら一度も撮影の機会がなかたのだが・・・

ふとエネタキ狙いがてら撮影に挑んでみました。

「上り接近、上り接近・・」・・・
ああ、トンネルの向こうでの離合か・・・

なんて思っていると
「下り接近」の無線が入り緊張が走る・

やがて上り列車がやってきたが下り列車はまだ見えない。が、
もう少しの辛抱。

駅を通過した上り列車の向こうに下り列車がトンネルから姿を現した。(キターーー\(◎o◎)/!

つがる2

初挑戦でいきなり離合シーンが目前で展開された。(レンズはいろんなパターンに対応するために
28-300mmを使用したためアップでは撮れなかったのは残念であったが。。)

tsugaru3

流れるように交差していった列車にチョーカンゲキ!!
ビデオもセットしておくんだったなあ。。。

tsugaru4

列車本数の少ない区間でのこういう狙いも楽しいもんです。またE751が走り出したら遊んでみよう(*^_^*)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 19:45:29|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ら顔

夕日を浴びて真っ赤か。

恥じらう乙女のよう・・・・
(古いか。。)

顔を染めて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/18(月) 20:38:34|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋オテ会の活動

今日は秋オテ会メンバーで毎年恒例の陣馬お立ち台の清掃活動です。
お立ち台のゴミはかなり少なめでマナーが守られているようです。
ただ、国道周辺は空き缶やペットボトルのゴミが多いのですがこれが
「鉄」の皆さんのものでは無い事を信じたいです。

秋オテ会ではこの度の震災で被災した三陸鉄道に義捐金を送ることに
しました。微力ながら少しでも支援できればと。。

seisou

参加の皆さん、ありがとうございました。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/17(日) 22:05:32|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ40

仕事帰りの大館踏切から駅方面をみると懐かしい塗色のキハを見つけました。
既にヘッドライトは発車間近のようでしたので近場へ移動してみるとすぐに
やって来たのは塗装も真新しい「キハ40‐565?」

幕は「試運転」でした。

キハ40

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/15(金) 21:53:46|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日

仕事帰りの花輪線夕日撮影にちょうど良い季節。
毎日晴れるといろいろな狙い方ができそうです。

まずは、ややオーソドックスに。

花輪線夕日1

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 20:15:41|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北を走る銀釜

門司から震災による日本海縦貫線貨物輸送増強?の為に富山に転属してきた銀釜
ことEF81-303号機と304号機が秋田(大館)貨物で奥羽北線にたびたび
入線していることは皆さんご存じの通り。
この銀釜を晴天の太陽光線でギラリ!とステンレスボデーに反射させた姿を撮り
たいと思いながらもなかなかそのチャンスに恵まれなかったのですが10日(日)
は晴天下のもと大館入りとなったのでした。
しかし、下りの1657レはローアングルで構えたもののそのステンレスボデイーに
太陽の光を反射させることはできませんでした。
でもやっぱり青空をたっぷり入れた写真は撮っても見ても気持ちいいなあ。。

銀釜1

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 21:09:54|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レベル7

レベル7、といってもこちらは杉花粉の危険ランクです。
(私が独自につけたランクです、念の為)

先週から職場の窓から見える杉林から花粉が飛散する光景を時々みられましたが
今日は大館地域のどの杉林からも花粉が大量に飛散しています。
山は写真以上に地煙が舞っているように霞んでいました。
仕事前に撮れたのはこの程度のものですが実際はこの何倍もの花粉が飛散しています。
車も黄砂を被ったように汚れてしまいます。

花粉症の方は当地への撮影は控えたほうがよさそうです。
マスクをしていても目はジュクジュクするし車の中や衣服にも花粉が付いて
花粉から完全に逃れることはできません。

杉花粉1

杉花粉2

ということで杉花粉警報でした。

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/13(水) 02:54:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石油輸送

石油ルートを断たれた被災地に日本海縦貫ルートで石油が送られています。
4月10日の上りはEF510牽引で今まで見た中では一番の長大編成でした。

暖房が行き届いていない被災地もあるようです。
早く温かい春が来るといいですね。。

石油輸送1

タキの長大編成を見ていると廃止となってしまった小坂製錬鉄道を思いだしてしまうのは
私だけではないはずです。

石油輸送2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/12(火) 18:31:21|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開します。

日本と世界を揺るがした東日本大震災から早1ヶ月。

同じ東北に住みながら自分たちが普通の生活をできていることを有難く思っています。
職場も自宅も節電を心がけるようになりガソリンも1ヶ月無給油で過ごし生活も大きく
変わりました。今の日本に必要なのは皆が節電、節油をすること、と思って。。。

さて、4月から転勤となり私の生活も大きく変わりました。
通勤はバス通勤から自動車通勤となり職場が花輪線沿線なので鉄分補給は通勤と一石二鳥となり、
これからは花輪線の写真が多くなりそうです。

花輪線1


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/09(土) 21:35:29|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード