鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯瀬温泉

昨日から仕事関係の研修があって湯瀬温泉にいってました。

2日間の日程が終わって12回の会議室から外を眺めると・・・

なんと眼下には花輪線が・・・しかも列車は通過したばかり(=_=)

次の列車は2時間後(;一_一)

次回へのお楽しみということにしようっと。。。

湯瀬温泉

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/27(日) 22:43:43|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東放浪記20

東京モノレールって、へんてこな座席配列で狭いくて窮屈な
乗り物と思っていましたがなんと・・
運転席の直ぐ後ろは前面展望できる特等席があったのね。。\(◎o◎)/!

新発見!!でした。。


monore-ru

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/18(金) 21:15:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クネクネと・・

ブルトレ待っている間に通過する貨レ。
大きなS字カーブをクネリながら走り去っていきました。。

3098re

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/16(水) 20:00:50|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出番の無い・・

ほぼ1年間出番が無かった300mmF4レンズを取り出してみた。
便利なズームレンズばかりで単焦点は眠ったままだったのだ。
今回はテストを兼ねてこれに2×のエクステンダーを装着したので600mm×デジ1.6=960mm相当の
恐ろしいほどの超望遠で「つがる」を撮ってみたが流石にf4レンズに2×はピンが来ない。

tsugaru

続く貨レはエクステンダーなしで
300mm

こちらはやはり単焦点ならではの画質に・・・

せっかく買ったレンズ、もっと活用しなくては。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/15(火) 20:01:56|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪煙

逆光の中、雪煙を巻き上げながらやってくるブルトレはカッコイイ!!
そんな思いで撮った昨年の画像でした。。


akebono2010-2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/14(月) 20:21:10|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もない?

昨夜は5時間呑みっぱなしの秋オテ会新年海が楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そして、今日はブルトレ2本を撮影してから大館を元気に・・とのコンセプトに?
制作された映画「ハナばあちゃん」を観てきました。
大館は何もない所??という問い?に対し様々な大館の良い処が紹介されていきました。
なんとストーリーに関西の大手私鉄から内陸線に転職して来たO運転士さんのことも織り込まれて
何度も内陸線が映し出されています。
(内陸線のイメージ?として数年前に首都圏のJR駅に貼りだされた私の写真が採用されたポスターが何度も映されてました)
さらには小坂線の鉄路をレールバイクで走るシーンもあってビックリ。

大館は現役SL時代から鉄道ファンにとっては有名なスポットであることは今も変わりありません。
少なくとも鉄にとっては大館は何もないところでは無いのですよね。。(^^)v

matsubara

P:今日の日本海 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 22:49:06|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1657レ

今日は用事があって秋田まで。。

途中で撮った貨物です。

1657re3

富根―二ツ井

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/12(土) 16:34:54|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東放浪記19

「E2はやて+E3こまち」編成です。

少しサイド気味になっただけで時速300キロの世界はさらに大違い?
一瞬で走り去る新幹線はまさに超特急(この呼び方古過ぎ)。。。

komachihayate

宇都宮―那須塩原
  1. 2011/02/10(木) 19:44:50|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと30分?

先日、能代に所用で出かけた帰りの撮影です。

向能代のポイントで列車を待ちましたが、あと30分後のブルータイムに
列車が来ればなあ、、と思いましたが又の機会にお預けです。。

mukainoshio

五能線 能代―向能代

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/09(水) 23:25:58|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い撮り

昨日の写真のケツ打ちです。

長編成列車も望遠で撮ると短いもんですね。。。

でも、少しセクシー??

oudori1

某フォトコンのテーマにありそうな画題ですがまったく関係なく撮ったものです。(念のため。。)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/07(月) 20:37:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'11年の初貨物(・。・;

今、気付きましたが今年に入ってはきめての貨物撮影です。

休日のたびに除雪作業に追われ「あけぼの」などのブルトレも撮影御無沙汰でしたが
お天気に誘われて何気に近場で来るものを撮ってきました。。

まずは上りの4094貨レは定時にやってきました。

kamotsu1

kamotsu2

久々(1年ぶりZ?)に単焦点を使用(300mm)

2011.2.5 奥羽本線 大館―白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/06(日) 20:03:20|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東放浪記18

いよいよ関東遠征?も最後の撮影地になってしまいました。
東北新幹線を撮影できるポイントに案内していただき、苦手な超望遠の世界の
撮影です。

まずは金網の間を抜いてやや正面向きから「つばさ+MAX」を。。

東北新幹線1

なにせ時速300キロ?の世界ですので撮影スタイルがまったく違い戸惑うばかり・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/06(日) 19:41:36|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の駅

先日、能代まで仕事関係で出かけた帰りにただ帰るのは勿体無いと
思い帰りがてらに近場の西鷹巣駅を撮ってみました。

道路脇の除雪山からの撮影です。
昼はなんてことのない駅も夜になると趣が違うんですね。。
思わず「おおだてステーション」のTOPページ画像に
使ってみました。

西鷹巣駅

これは列車が動き出してからのカットです。

秋田内陸線 西鷹巣

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/06(日) 00:33:55|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東放浪記17

いよいよ関東放浪記の最終日となりました。

この日のお目当てのEF510牽引「北斗星」は80分ほど遅れて登場!

新造されたEF510の鮮やかなブルーが印象的でした。

この時期の日本海側の北東北の空とは違い晴れ渡る清々しいお天気の下での撮影は気持ちの

良いものでした。

510北斗星

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/03(木) 20:00:00|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東放浪記16

真岡のシメは夕日ギラで。。

前回もここで最後にしましたが今回は無謀にも苦手な流しギラに挑戦・・

でもやはり上手くいきませんでした。。次回は決めたいな。。

mooka 4

真岡鉄道

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/01(火) 20:08:27|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

