鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

旅へ

いよいよ師走。
明日から旅に出ます。
目的は銀座・キャノンギャラリーでの表彰式。
せっかくの上京なので色々と楽しんでこようかと。。

そんな訳で暫くお休みです。。じゃあ(^O^)/

n700Ⅱ

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/30(火) 22:05:15|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/27阿仁合駅にて

昨日は私の所属する職業団体の「内陸線&温泉日帰りツアー」で途中の阿仁合駅
で停車中になにやら面白そうな光景が飛び込んできました。

秋田内陸線が行っている鉄道基地体験ツアーでの体験イベントの一つ、
「軌道バイク」の乗車体験をしている小学生?の姿がホームから見ることができました。

レールバイク
100mほど軌道バイクを漕ぐと方向転換して反対方向に戻っていきました。

レールバイク2

地道ではありますが乗客増にむけて内陸線も頑張っています。。
(コンデジ画像です)
  1. 2010/11/27(土) 22:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の陣馬

落葉樹は茶色く枯れ果てて大分葉を落としてしまいました。
週末には雪の予報がでるなど冬到来も間近です。

今週末はお色気の一つもないオヤジ軍団で内陸線と温泉ツアーを楽しんで?きます。
そして日曜はタイヤ交換しなくっちゃね。。

jinnba

(画像の列車にロゴが重なってしまいました

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/24(水) 23:05:42|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平川橋梁を行く「かもしか」

奥羽北線・弘前エイアではお馴染の「平川橋梁」を行く「かもしか」です。

3両編成と特急車両では「超」がつくローカル編成のためか注目されることは少なかったのですが
独自のデザインは私的には好きなカラーリングでした。

繁忙期の3×2編成の時は撮影される方も多いようですがやはり「かもしか」は
3連でほとんどの期間を走り続けてきますので私的にはこの3連の「かもしか」が
現役の本来の姿だと思っています。

平川橋梁かもしか

まもなく使命を終える「かもしか」に御苦労さん、と言いたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/20(土) 21:48:08|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初冬の五能

真昼間というのにこの斜陽&海ギラ

そんな光景を眺めながらの五能線の車窓は冬の風物詩でしょうか??




大間越海岸1113


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/18(木) 21:24:32|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉も終盤

紅葉も終盤になり茶色になった葉がどんどん枯れ果てて落ちていき冬が近いことを
知らせています。
秋田市からも雪の便りが聞こえてきて季節は晩秋から「初冬」へと移ろいできました。

JRH

猛暑だった夏もいやだけど寒いのも・・ね

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/16(火) 22:01:39|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギラの季節到来

久しぶりに五能線・海線をうろついてきました。

手始めに向かったのは何度も撮っている小入川橋での逆光ギラです。

撮り慣れたポイントではありますが定番ながらやはり絵になる。
お立ち台って誰にでもそれなりの絵を撮らせてくれるからありがたいものです。。

小入川橋11.13

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/13(土) 23:40:38|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋路

マタギの森を縫うように内陸線列車は走ります。
運転士さんたちは「クマ」や「かもしか」と遭遇することもよくあるようです。。

もともと動物たちの住み家だった土地ですので当然の話なのですが。。

秋・岩野目

いつか私も乗車中に「かもしか」が線路を横断したとかで列車が急停車したことがありましたが北海道でもエゾシカの横断で急停車はよくあること。。命を落とす動物たちも多く衝突事故を防ぐ対策も必要かもね。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/12(金) 22:06:19|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜陽

逆光に光るススキの光景・・・
もっともっと撮りたかったけど今年の秋はいろいろと忙しかったしお天気に恵まれませんでした。

逆光の花輪線

来年こそは・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/10(水) 23:17:20|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「日本海」

「日本海」もそろそろ撮影が厳しくなってきました。
もちろん、感度を上げれるデジカメではまだまだ撮影は可能でしょうが
陣馬お立ち台も山影になる部分が多くなってきていると思います。

糠沢駅4

せっかく紅葉も良くなったというのに天気も時雨れ模様で風景的な写真にはまったく
不向きな状態で残念です。。
このまま秋の撮影は終わってしまうのでしょうか・・・

画像は10月末 糠沢駅上りホームより

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/09(火) 21:48:52|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花輪線の紅葉

今回の投稿も6日の続きとなります。

内陸線を阿仁マタギで〆た後は打当温泉で昼食をとったあとそのまま
宝仙湖に抜けるルートから玉川経由で花輪にでるのですが・・・
ふと花輪線の時刻表を見ると都合よく列車がくるようです(^^)v

下り列車を湯瀬お立ち台でケツ打ちしてから上り列車を旧交番前で
撮りこれで今年の紅葉は何とか3路線撮影することができました。
(毎年撮っているポイントばかりで進歩がありませんが・・)

湯瀬交番前

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/08(月) 20:40:53|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線の紅葉Ⅳ

風穴俯瞰で「あけぼの」撮影後に自宅に戻って妻に
天気いいから「何処か行く」?とお伺いしたところ・・
一つ返事で「行く!」と即答。。
(行楽シーズンに一度はサービスしないと後が。。)
どちら方面に向かうか考えましたが阿仁合の実家に顔を出してから内陸線撮影&紅葉見物
ドライブということにしました。(これがベストな選択?)

内陸線 中村

せっかくなので妻に運転をしていただいて「タクシー追っかけ」を堪能して?
効率的に撮影をこなしてこの阿仁マタギ付近で〆ました。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/07(日) 21:46:13|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ!「あけぼの」

昨夜までの天気予報とは大違い?のバリ晴れの一日でした。
(予報が悪かったので思いっきり寝坊で損した気分。天気予報さん、責任とって!)

こんな天気に撮ったことがなかった風穴俯瞰で「あけぼの」撮影。
他県からの幸運な皆さんと至福のひと時を過ごした。

秋晴れ「あけぼの」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/06(土) 22:14:56|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかの間の晴れ間

10月は天気に恵まれない日が多くカラ振りだらけ・・
この日は珍しく陽が差していましたがこの「あけぼの」の通過時は
列車は薄雲に覆われてしまいました。。
(晴れた空とはアンバランスな露出です。。)


あけぼの4

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/05(金) 21:41:16|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線の紅葉Ⅲ

内陸線に向かうと平野部の阿仁川流域は程よい霧に包まれていました。

日中には味わえない早朝の雰囲気が醸し出す光景は良いものです。。

霧の朝

やはり早起きは3文の得?

秋田内陸線 米内沢―桂瀬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/03(水) 21:30:47|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線の紅葉Ⅱ

奥阿仁・菅生の鉄橋も毎年撮影していますが年々樹が成長してきて
下からもサイドからも撮影範囲が狭まってきています。
2,年後にはこのポイントも撮れなくなってしまうんだろうか・・

奥阿仁の紅葉

終日?逆光のため曇りの日のほうがベストなポイントです。

秋田内陸線 比立内―奥阿仁

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/02(火) 22:44:47|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線の紅葉Ⅰ

10月最後の休日に内陸線の紅葉撮影にでかけてみました。
大覚野峠は越しませんでしたが仲間からの情報では上桧木内から笑内
までが見ごろのようです。

自分で撮影した中では笑内付近の鳥坂川の国道からの紅葉が一番でした。
(残念ながら日差しには恵まれませんでした)

鳥坂

秋田内陸線 笑内―岩野目

今週末はもう少し里のほうも見ごろになりそうですが。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/01(月) 22:43:14|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード