鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

内陸線のハサガケ

内陸線沿線でも荒瀬から阿仁マタギの山間部ではよく見られますが平野部ではハサガケは
あまり見られなくなってしまいました。

こんな光景も10年後にはどうなっているのかなあ??

ハサガケ

秋田内陸線 大野台ー合川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/30(木) 23:28:46|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天日干し

稲の天日干しといえば秋のローカル線で写欲をそそる光景の一つ。

こんな素敵な棒掛けの天日干しも秋田でもコンバインで刈り取る農家が
多くなってなかなか見られなくなってきました。
が。。なんと越境して津軽エリアに入るといたるところでこんな棒掛けやハザガケ
が見られるから津軽に脚が向くのも当然というべきか。。

稲干しの光景

奥羽本線 大釈迦ー鶴ヶ坂

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/29(水) 21:53:00|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日没後

ついこの間まで真夏のような暑さだったのに・・
気がつけば陽が落ちるのが早くなり仕事帰りに1枚、なんてこともできなくなってしまってます。
といってもバス通勤なので平日はムリムリですが。。

先日、天気に誘われて近場で1枚。
18時前だというのに日没30分後・・・この列車も限界です。。

花輪線BM1

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/28(火) 22:40:52|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピカピカのキ100

弘南鉄道・大鰐線のラッセル車 キ100がボランテアの手でお色直しされて
ピカピカになってお披露目されました。

煙突からは暖房用のストーブ?からの煙もあがっていてサービス満点です。

ki100

弘南大鰐線・津軽大沢
  1. 2010/09/27(月) 21:20:52|
  2. 弘南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の絨毯

今日は良いお天気になるはずが朝起きて寝室のカーテンを開けてみるものの
どうも空は曇り模様・・・

パッとしない天気で起きようか、このまま寝てようか迷いましたが写真の富根俯瞰への
タイムリミット7時前に家を飛び出して現地に向かいました。。
が、、やはり天気は変わらずどんよりとした空気のなか「あけぼの」はやってきました。

黄金色の絨毯

稲刈りが済んでいない間にまた此処に来れる保証もありせんしね。。

奥羽本線 鶴形ー富根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/25(土) 19:57:23|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の陽はつるべ落とし

暑さ寒さも彼岸まで・・
昔の人はよく言ったもので昼と夜の長さが逆転し、季節も全国的に
一気に秋に向かうこととなります。
彼岸の中日の今日、最高気温が16度と肌寒い日になりました。

9月の1ヶ月間で夜明けが20分遅くなり、日没は40分も早くなるそうです。
秋の陽はつるべ落としと言われる語源でしょうか?

さて、夕景の美しい時期ですが・・1週間前は撮れた列車もチャンスを逃すと
翌週にはもう撮れなくなってしまいますのでこの時期の撮影はウカウカしていられません。。
のんきに構えていると来年までお預けなんてことになってしまいます.
お天気と休日が合えば良いのですが上手くいかないところがサラリーマンの辛いところ。。

花輪線十二所

そんな訳で休日に晴れた日には精一杯励むんですよね。。
このハングリーさも必要なのかな。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/23(木) 20:23:01|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワ釜vsローピン日本海

あまり釜に注文つける気はないのですが・・・
9月になって少しやる気になってから撮影した「寝台特急 日本海」4本中3本がトワ釜・・。

しかも、運動不足の脚に鞭打って俯瞰したときに限ってこのトワ様はやってくる。。
ローピン色とトワ色のどちらが好き?と言われると答えはローピンに軍配があがる。
特にお山に登ったときはトワ色は沈んじゃいますからね。。

トワガマ日本海

P:は9月18日の松原俯瞰にて・・
まあ、このくらいの俯瞰だったら許せるけどやはりローピンのほうが映えるよね。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 21:40:43|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景ベストショットⅤ

5ショット目 津軽鉄道 嘉瀬ー金木

またまたデジタルチックな仕上がりになった作ではありますが
冬の残照の岩木山を背景に撮ってみました。

もう少しポールや雑草を目立たないようにリベンジするつもりなのですが
なかなか行くことができません。

津鉄の夕日

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 20:19:29|
  2. 津軽鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景ベストショットⅣ

4ショット目は奥羽本線 石川ー弘前間

水の張られた水田に映る津軽富士と「あけぼの」
この光景をカメラに収めるために何度も通ったものでした。
何度も通えることに感謝すべきでしょうね。。

津軽富士あけぼの

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/19(日) 20:36:18|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景ベストショット集Ⅲ

3ショット目は内陸線 西鷹巣‐小ケ田

このポイントに出会ったのは地元の写真仲間で内陸線撮影ツアーでの最終撮影ポイント
でした。ここに案内していただいたのは、せきれい氏でした。内陸線に夢中になっていて
山間部の核心部ばかり撮影していた自分が平野部に目を向け始めた第一歩だったのかもしれません。。
(案内していただいた。せきれいさん、ありがとうございました)

その後、この写真は「トランベェール」誌にも採用され、「写真集 秋田内陸縦貫鉄道」のなかでも多くの方に賞賛していただいた名作となりました。。(自画自賛のようで申し訳ございません。。)

内陸線夕日

その後もこのポイントを何度も撮りましたが最初のショットがどうもベストになったようです。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 17:52:49|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景ベストショット集Ⅱ

2ショット目は花輪線 土深井ー末広間
ポイントは鉄の皆さんにはお馴染の末広跨線橋。

ススキ、夕日の沈む角度がピッタリとなる10月上旬の16時半頃通過の列車が狙い目。。

suehiro-yuhi

この写真を秋田さきがけ新報社の四季の写真コンテスト・フォトサロン「秋」に応募してみたら入選。
さらに四季の作品の中から最優秀作品が選ばれる年間賞・大賞までいただいてしまったのは我ながら驚きでした(^^)v
鉄道写真界では知る人ぞ知る光景だったのですが、これを一般のフォトコンに応募したとで奇跡的ラッキーに
大きな賞を頂けたのでしょうね(*^_^*)

もちろんこのポイントは今でもお気に入りで今でも四季に撮影してます。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/16(木) 23:21:03|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕景ベストショット集Ⅰ

9月から10月くらいまでは夕日の撮影で忙しくなる。
花輪線・内陸線・奥羽本線・五能線と体がいくつあっても足りないくらい。。(^^ゞ
何度も期待しては現地で予報が外れたり、ゲリラ雲にやられたり・・
なんど泣きを見たことか・・・

なかなか上手くいかない夕景ですがこの度のDJ誌金賞受賞記念として
5回?のシリーズで「夕景・ベストショット」集をお届けします。

1ショット目は五能線 陸奥岩崎‐十二湖間 森山海岸
moriyama2

この森山海岸での五能線、岩肌が赤く染まり、絵的にはお気に入りなのですが・・・
よく見るとピンボケだったりしますが
今年4月下旬発売の「魅惑の東北ローカル線」の巻頭グラビアの1枚に使用しちゃいました。
まあ、雰囲気でお楽しみください。。ということで。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/16(木) 21:31:21|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男鹿線

男鹿線といえばこの船越水道を渡る長い鉄橋が有名であり自分でもお気に入り。
はじめて撮影するポイント選びはSL時代の昔から単純に「鉄橋」を目安にしているから?かな。。

鉄橋には水が流れ、邪魔する雑木などもない・・
そういう面からもこの船越水道を渡る橋梁は天下一品のポイントです。

船越水道

何時かはここでV画をものにしたいものです・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/14(火) 19:53:49|
  2. 男鹿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の・・・

この時期には黄金色の田んぼと列車を絡ませて撮りたいところではあります・・・

白‐陣の有名ポイントは「私有地につき立ち入り禁止」の看板が立てられてから
撮影は遠慮するようになりました。。

大館界隈で下り列車を撮れるポイントとなれば川口跨線橋となるのですが
このポイントは朝は光線が悪すぎ、しかも稲の倒伏が目立ち良い条件ではありません。

1656レ川口Ⅰ

てな訳で・・朝から逆光受けて光っているススキが美しかったのでススキピンで1枚遊んでみました。。

1656レ川口Ⅱ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/13(月) 21:49:18|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八郎潟を行く日本海

春以来の八郎潟バックの撮影です。
天気予報は「雲ひとつない」といっているような晴天マークに誘われて
行きましたが・・・
現実は薄雲に覆われた撃沈の撮影となってしまいました。。

現像でコントラストをあげるともっと見れる絵になるのですが・・
そうすると「日本海」が「あけぼの」になっちゃうのね。。。

八郎潟4001

なのでこれは「ローピン日本海」という証拠にこの程度の仕上げで・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/12(日) 20:03:06|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名寄本線・団結号

今日は地元の祭りだというのに雨の一日でした。
我が家にも町内の子供神輿がきましたが皆びしょ濡れでかわいそう。。
でも元気に「ワッショイ!ワッショイ!」と神輿をあげていきました。

そんな雨の夜に録画していたSLの映像をみていて懐かしくなり高校時代に
北海道をかけずり廻っていた頃の画像です。

団結号


春は国鉄名物「春闘」の代名詞「団結号」(;一_一)
名寄本線・上興部

この「団結号」を懐かしむ皆さんもオジサンです!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/11(土) 23:13:50|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

刻一刻と変化し流れ良く雲・・・
地球の鼓動が聞こえそうだ。

雲と701

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/10(金) 21:28:46|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10,000Kの光線

日中はなんの変哲もない夏・秋混在の残暑の日々
しか~し、夕方の斜光線の色温度は凄いことになっていました。

現像で色温度を「くもり」に上げた訳でもないのに思いいっきり
「亜麻色」の世界となっていた。
肉眼よりもデジタルカメラは正直にその色温度を識別していた。。


10,000K

これからどんな光景をみせてくれるのだろうか、と期待したいところ・・?

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/09(木) 21:26:39|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキ咲く

今朝は朝の冷え込みがやっと秋らしくなりましたがこれでも平年よりは高めだそうです。

空を見ると雲が薄く、高い秋の空になっていました。

関東地方は台風の影響で大雨が降っていたようですがこちら秋田ではお天気に恵まれた
一日となり、花輪線で秋ウオッチしてきました。

ススキ

ススキが夕方の斜陽に輝いていました。
いよいよ写欲を刺激する季節・・・休日には晴れて欲しいものですが今週末は雨の予報。。(泣)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/08(水) 21:46:38|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤とんぼ

残暑というよりは酷暑と言いたい今年の9月。
気温は夏なのだが稲は黄金色に染まりつつあり、赤とんぼも飛んでいる。。

確実に季節は秋に向かっている・・のに暑い・・

寒さには負けることはめったにないが暑さには速攻で?降参してしまう。。

akatonnbo

久々のトンボピンで遊んでみました。。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/07(火) 23:11:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキ工臨Ⅱ

早口でばったりと遭遇したチキ工臨、帰りに大館駅で運転士を交代し終えたあとで
2エンド側を向いて発車を待ていましたのでどうやら花輪線に向かうようです。

DE10工臨

すぐ近くのポイントで待機するとまもなくやってきました。
久しぶりの赤いDEを末広や湯瀬で撮りたいとも思いましたが
この日は夜勤なので体力温存のためここで終了することに。。

DE10工臨Ⅱ

さて、今週末は大館のお祭り
そろそろ秋に空気を感じたいところです。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/06(月) 21:42:53|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキ工臨

今日は奥羽本線・大館西側で朝練

「あけぼの」まで撮影後にダイヤにはない接近無線が鳴り響くので
なにかなあ??と思いながらカメラを持っていると・・
なんと、DE10のPPでチキ工臨がやってきました。。

DEPPチキⅠ
とても光線の悪いポイントなのですが証拠写真ということで押さえておきました。

さらに帰り道にに下川沿駅で交換待ちのチキが居ましたので先回りして長瀞付近で
サイドから・・

DE10チキⅡ

後方の建物を列車である程度隠せると思いきや・・・
チキだとスッポ抜けでした。。。(^^ゞ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/04(土) 21:04:05|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の空

暦の上では1ヶ月ほど前に「秋」となっていますが日本列島はSLの
運転室にいるような猛暑日が続いています。
幸いにも仕事ではまったく外に出ることがありませんのでこの暑さを
体感するのは仕事帰りと休日です。

最近、ようやく撮影に出歩けるようになりましたがほとんど撮影アングルを探すときと
列車が来る10分前までは車のエアコンで涼むというパターン。。(^u^)

秋の空

でも空を見上げれば秋の空?
ウロコ雲に猛暑・・・どこか狂ってるような。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/02(木) 21:50:37|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネル飛び出し

お馴染の陣馬お立ち台

松原口からトンネルに列車が入り数十秒経つと出口付近の木が風圧に押され
揺れ動き、やがてヘッドライトでトンネル出口付近が明るくなる・・・
シャッター押す指に緊張が走り心ときめく・・・待ちに待った瞬間
露出、置きピンともこの時まで何度も確認済みであとはシャッター押すだけ・・・

トンネル飛び出しあけぼの1

しか~し、最初に思っていたポイントの置きピンを急きょAFに切り替えて思いのままズーミングして

数カット撮ってしまう悪い癖。。(*^_^*)

トンネル飛び出し2
(現像で縦位置にトリミング)

撮り終わった後の充実感は良いのだが

案の定、拡大してみるとやはり甘ピン。。またやってしまった・・^^;

この悪戯癖を直さないと・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/01(水) 20:00:28|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (346)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード