鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏・こまち

「E3・こまち」もあと2年ほどで新車両に置き換えられるようですね。
秋田新幹線だからとヒイキするわけではありませんが「E3」はスタイル・デザインとも
大好きな車両です。
あまり撮影ポイントは知りませんが内陸線撮影とペアで撮影に行きたいと思っています。。

峠の茶屋こまち

2010.7.18 JR田沢湖線 田沢湖―赤渕

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 20:32:28|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏陣馬?

少し意味深なタイトルですが、、、
陣馬のお立ち台をを反対側から撮っただけの写真でした(@_@;)

当然?光線状態は悪いので曇りの日が狙い目となります。

裏陣馬
2009年7月 奥羽本線 白沢―陣馬

Ps.家庭&天候などの事情により鉄分補給が少なめですので当面は更新も少なめ&過去画像が
中心となります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 21:53:01|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心の故郷

7月17日に内陸線のイベントが「たざわこ芸術村・わらび劇場」で開催されました。
主催は「内陸線タイムマシーンシリーズ実行委員会」で「秋田内陸地域公共交通連携協議会」が
共催、アサヒビール協賛、秋田内陸陸縦貫鉄道後援と大々的なイベントです。

イベントは、わらび座のミュージカル「山神様のおくりもの」で感動的なステージを
堪能。。せつなく美しいマタギの里の恋物語に思わず感動の涙がこぼれました。

また秋田の3セク鉄道をテーマに開催された写真と川柳のコンクールの表彰式と
写真展がありいろいろな方が撮影した内陸線と由利鉄の写真には大いに興味がありました。
結構、丹念に撮られている方がいるようで嬉しくなりました。
それに私の内陸線写真展(約20点展示)も開催され、お手伝いさせていただきました。

rire-to-ku

メインは日テレ・ズームインスーパーでお馴染の橋本五郎さんがアドバイザーを務めた
リレートーク「あなたに伝えたい内陸線の魅力:心の故郷」です。
パネリストには秋田弁の語り部のまりさん、内陸線アテンダントの鈴木さん、内陸線サポーターの
大穂さん、根子集落の山田さんの楽しく熱いトーク、また会場からも多くの意見が寄せられ2時間が
あっという間に過ぎていきました。
内陸線沿線は限界集落が多く地元だけでは乗客増は望み難いのですが沿線にビルや看板のほとんど無い
山里風景を走る内陸線は一度乗ったらその良さがわかっていただけるものと思っています。

94km・2時間半の故郷の列車旅を楽しんでみませんか?

ないりっくん上桧木内

2010・7.18 秋田内陸線・戸沢―上桧木内 


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 18:03:15|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草茫々

久しぶりに秋田新幹線・こまちを撮影したのですが刺巻―神代のポイントでは
草ぼうぼうで列車が足元が見えませんでした。

いかにもローカル新幹線といった感じ。。

それにしても暑いです。でも秋田はまだ30度くらいなので涼しいほう??

40度近い処もあるようですが皆さん熱中症にはご注意を!!
(アルコール以外の水分を多めにとりましょう!!)

jinndaiこまち

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/22(木) 21:23:15|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ED75777@迂回北斗星

昨日の迂回運転は大寝坊で涙をのんだ「北斗星」

今日は北上迂回ということでそのままDE牽引か75重連も期待してイザ陣馬へ・・
HMは無いもののED75-777牽引の「北斗星」を無事撮影できました。

3連休あと、ということで約5名でまったりとドン曇りのなかで捕獲しました。
皆さん、お疲れ様でした。。

迂回トセイ

P:奥羽本線 白沢―陣馬 サブカメラで流してみました。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 20:08:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内陸線イベント開催

明日17日は「たざわ湖芸術村・わらび劇場」で内陸線のイベントが開催されます。

私の写真も展示されてます。

詳細は下記にてご覧ください。

心の故郷

秋田内陸線と由利高原鉄道を題材とした写真コンクールの表彰式も開催されるますので
こちらのほうが私としては楽しみです。

fushikage

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2010/07/16(金) 21:58:37|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽が落ちて夜色へと染まりはじめたころ、寝台特急「あけぼ」が
大館駅の1番線ホームに滑り込んでくる。やがて発車のベルがなり上野を目指していく。

こんな光景が何時までも続きますように・・・

oodate-buru-


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/15(木) 20:38:06|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ピン@花菖蒲

引き続き古い画像からです。

こんな画像は鉄道写真じゃない、と言われるかもしれませんね。
でも撮りたいように撮っているだけなのです。
「花輪線を撮っていたら綺麗な季節の花が咲いていていたので鉄道を絡めて撮った」
それだけのことです。

最近の自分・・少し型にハマっちゃったかな??  反省(・。・;

花菖蒲

花菖蒲@花輪線 大滝温泉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/13(火) 23:14:19|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花ピン・列車ピン

古い写真です。
キハ52・58が走っていた頃は花がらみの写真を良く撮っていました。
花ピンにするか列車ピンにするか・・・
私は「花ピン」で撮っていたことが多かったように思います。

アヤメ咲く花輪線

列車ピンで撮るのって「花の存在」を出すのが難しかったりしますよね。。

hanawasenotaki

花輪線@十二所

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/12(月) 20:48:41|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨・・・

いつもの年だと西日本で梅雨が明けた頃に北東北が大雨降ったりしますが
今年は・・全国的に、梅雨らしい梅雨になっていますね。
しかも台風の発生も少ないようで・・ということは太平洋高気圧の勢力が
弱く北東北は冷夏???
まあ、先のことはわかりませんが異常気象は困りもんですね・・

こんな天気もあって撮影することも少なくなってしまってます。
早く梅雨が明けて青空の下で「鉄」に励みたいものですね。。

あけぼの・津軽湯の沢

P:あけぼの@津軽湯の沢ー碇ヶ関

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/11(日) 19:21:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五能線の夏5

夏といえば花火
五能線の花火といえば能代と五所川原

もう4年も前になりますが花火と五能線、というのを撮ってみたことが
ありました。。西海岸をブラブラしていて花火大会の日に当たっただけ・・

五所川原の花火1
ただでさえ花火というヤツは厄介なもの・・
しかも、この頃(今も(^^ゞ)はろくに花火の撮り方も露出すらよく分からなかったから
成功するはずもなし・・・

上の写真は「鉄橋シルエットの花火」(汗・汗・・)

下の写真は「列車と花火」(滝汗・・)

五所川原の花火
鉄橋の上で停車してくれたらもう少しウマく撮れそうなんだけどなァ・・(弁解。。)

花火は見て楽しむものなり!!・・という結論で逃げよっと。。

五能線 五所川原

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/06(火) 22:07:25|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五能線の夏4

行合崎にニッコウキスゲが咲くといよいよ夏。。。
海をバックに一面に咲くキスゲは見ごたえアリ!です!!

ただ、、サラリーマンカメラマンの悲しい性で満開見頃なキスゲに出会えることは
とても難しいのですよね。。花の命は短いですから。。
行合崎ニッコウキスゲ
このポイントもピークは過ぎていました。。

深浦ニッコウキスゲ

深浦―広戸

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 17:17:58|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五能線の夏3

元祖・秘境駅 青春18きっぷの象徴

何故かこの駅にはオーラがあるんだよね・・

todoroki

驫木駅
  1. 2010/07/03(土) 21:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五能線の夏2

プライベートビーチのような小さな砂浜・・・

まだ夏休みには早く賑わう前の砂浜を見ながらノンビリとした時間を楽しんだ。

五能線小入り川1

五能線 岩舘

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/01(木) 20:47:23|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (343)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

