鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

五能線の夏

毎年のことではありますが夏と冬には五能線に行ってしまいます。

夏といえば海、冬といえば荒れる海・・・

そんな単純な発想なのでしょうね。。


五能線木蓮寺

五能線 岩舘―大間越

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/30(水) 20:14:57|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗スクスクと

水田に植えられたころはほとんど水面を隠すこともありませんでしたが1ヶ月を過ぎて
水面が見ないほどに成長しました。

これからはグリーンの絨毯が広がり紫陽花などの夏の花が撮りごろになるのでしょうね。
ただ、家庭の事情から鉄分は当面控え目になりますので画像更新は過去画像を織り交ぜての
更新となります。。

1656レ白沢

1656レ ちょい流し
奥羽本線 白沢―陣馬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/28(月) 20:30:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008M-T18

2か月振りにT18編成が2007M-2008Mに入り今日は久しぶりに白沢方面へ。

特に撮影ポイントも決めずに向かいましたが日曜とあってチラホラと鉄の皆さん
がすでにスタンバイしておりました。

寺の沢地区に水を張った田んぼが残っていてそこで撮ることに・・

まずは望遠ズームで山バックで。。

いなほ8号T18寺の沢

そして標準ズームで水鏡と・・・
T18寺の沢2

お粗末さまでした。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/27(日) 14:05:23|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏至の頃Ⅱ

夏至の頃限定、大館エリアでの上り「あけぼの」。

さすがに陽は落ちていて宵闇迫ろうとしている田園地帯を上野を目指します。

夏至あけぼの沼館

2009.6 大館―下川沿 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/24(木) 23:50:55|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏至の頃

6月21日に夏至となり、これからは陽が短くなっていきます。

「あけぼの」を陽が長い今でしか撮れないポイント・・・
そんなところから昨年の画像を引っ張り出しました。

写真的には??ですが列車の車窓の灯りが良くでました。

川口あけぼの2

奥羽本線 下川沿―早口

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/22(火) 20:16:04|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカシア咲くⅢ

梅雨に入った北東北地方ですがアカシアの花も終盤となりました。
このシリーズ最後は新緑と白いアカシアの花咲く阿仁の里を走るオレンジ色の8803です。

グリーン系の風景にオレンジ色の車体がよく映えますね。

アカシア咲く頃

内陸線 小渕-阿仁合

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 20:08:51|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上り「あけぼの」Ⅲ

石川ポイントでは色々な角度や構図で岩木山と「あけぼの」を狙うことができますが
この日は車両に残照があたる側で構えてみました。

陽が落ちる前だったらギラッとなってくれたかも・・

上り「あけぼの」Ⅲ

奥羽本線 石川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/18(金) 20:00:16|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上り「あけぼの」Ⅱ

5月から7月にかけては上りの「あけぼの」撮りで夜遊びが忙しい時期となります。

職場から直行で石川で撮れるため天気が良い日はせっせと通ったものです。


ishikawaakebono2

脚元が煩いことが難点ではありましたが・・

2009.5 奥羽本線 石川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 21:38:11|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上り「あけぼの」

Ⅰヶ月ほど前に青森エリアで撮った「あけぼの」です。
側面がギラリ☆を狙っうつもりでしたが通過前から太陽は地平線の
霞みの中に隠れていきました(=_=)
それでもほんの少しの残照でほんの少しだけギラってくれくれました。。

そろそろ夏至ですね、今がチャンスでしょうか。。
必然的に普段とは違った光線で「あけぼの」を撮れるこの時期を逃さず撮りたいものです。。
(個人的に家庭の事情で暫く身動きがとれなくなってしまいました。。)


あけぼの5,17

奥羽本線 北常盤付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/15(火) 20:59:15|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカシア咲くⅡ

どこもアカシアの花が咲いています。
こんなにアカシアっていっぱいあったの??
そう思わせるくらいアカシアが存在をアピールしているよう・・

アカシア咲く

秋田内陸線 阿仁合

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/14(月) 20:00:36|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーガレット咲く

今年も桂瀬駅周辺にマーガレットが咲いています。

花の絨毯が100mほどもあって乗客の皆さんも車窓の花回廊を楽しんでいるようです。

桂瀬駅マーガレット

秋田内陸線 桂瀬駅

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) 20:55:13|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカシア咲く

アカシアの花が咲き誇っています。

緑一色の山の木々からアカシアの木の存在を主張するかのように
白い花をいっぱいに咲かせていました。

アカシア咲く

花輪線 大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) 00:17:58|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「にんげんだもの」

とても見通しがよく踏切なんかいらないような?ローカル線の農道にあった踏切。
だれがこんなところで事故るものか・・

しかし・・人は間違いを起こす生き物だと思っている。
口にした一つの言葉で気まずくなってしまう人間関係・・・
「にんげんだもの」
この言葉が心にしみる。

ふみきり

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/11(金) 21:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海穏やかな頃

この時期になると気圧配置と水温が安定していて海は穏やかです。

自分的には春と初夏の撮影が一段落しましたので釣りを楽しんできました。
釣りを始めたころ(20年前?)は同じ場所からDE牽引の「ノスビュー」が見られたものですが
今はリゾート列車が3往復も走っています。

やはり観光資源の豊かな路線は何時かは脚光を浴びるのですね。。

木蓮寺―五能線

注:このポイントへは船が無いと行けません。

つでに情報:岩舘の小入川鉄橋を撮る国道の橋は工事中で撮影できません。片側ずつ工事を行うそうですが
現在は海側が工事中となっています。(長引きそうです)

五能線 岩舘―大間越 コンデジで撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/10(木) 18:22:28|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

津鉄へ

雪の無い季節に津鉄を訪問したのは久しぶりでしたが気張らずに撮ってみました。

トップライトで光線も微妙でしたが青空とオレンジの車体のコントラストはなかなかです。

毘沙門

津軽鉄道 津軽飯詰―毘沙門

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/08(火) 22:12:46|
  2. ローカル線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海@八郎潟

♪「丘に登って下界を見ると小さな自分がそこにある」(岡林信康)
なんて詩を知っている人は間違いなく今はオヤジと呼ばれている人たちでしょう(^O^)/

日本海八郎潟俯瞰

五城目・森山からの大俯瞰で「日本海」を撮ってみました。。
ここまで徒歩60分・・健脚の方はどうぞ・・
私は・・・軟弱なのでエンジンの力を借りましたが(^^ゞ

鳥海山

空気が澄んでいましたので遠く鳥海山を望むこともできました。。気持ちえェ~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/07(月) 23:59:36|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海@石川

ここを縦構図で撮る意味があるのか?と言われると・・・
無いかも・・
しかも春霞&花曇り・・

nihonkaiishikawa

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/05(土) 16:38:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E751@川部

弘前エリアで雲ひとつない青空と残雪の岩木山を撮ることができた。
おそらくこの時期にこんな天気で岩木山を撮影できたのは初めてかも・・・

残雪の岩木山と早苗の水鏡・・・嗚呼・津軽路

e751kawabe

このE751「つがる」、12月の新幹線開業後には「かもしか」になって第2の活躍をするのでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/04(金) 19:52:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの@鶴ヶ坂

何故か??青森エリアでの撮影が多かった今年のブルトレ撮影。

弘前以北は列車本数も多く飽きません。。

鶴ヶ坂あけぼの

お馴染みのお立ち台です。何故か独占!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/02(水) 21:39:56|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード