鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

津軽線・海峡線朝の5本セットⅤ

5本セットの最後?は少なくなったED79の重連貨物です。

アウトカーブから常連さんと共に撮ってみましたがカラ荷が多く寂しい編成でしたが
これが普通とか。。

79貨物

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/30(日) 20:55:48|
  2. 海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽線・海峡線朝の5本セットⅣ

次はキハ40・48系4連でやってくる津軽線の普通列車です。

盛岡色?がとても懐かしいです・・


moriokashoku

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/29(土) 21:49:26|
  2. 海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽線・海峡線朝の5本セットⅢ

1レを撮り終えると202レ(はまなす)の撮影に少し場所移動します。

パットしない天気のため結局は定番のお立ち台に向かいました。

はまなす2

5/20の202レと同じ列車ですがサブカメラでレンズも構図も微妙に違います、一応。。
  1. 2010/05/28(金) 20:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽線・海峡線朝の5本セットⅡ

キンタに続いていよいよ本命の1レ(北斗星)の登場です。

陽もあたらず撮っただけの写真となってしまいました。

北斗星1
  1. 2010/05/27(木) 20:31:12|
  2. 海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽線・海峡線朝の5本セットⅠ

駄作ではありますが先日訪問した津軽線・海峡線の朝の5本セットから。

露払いはキンタの貨物

まだ夜が明けきらない未明の雰囲気にて登場です。

kinntarou

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/26(水) 21:24:16|
  2. 海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花

今年も内陸線沿線には菜の花が植えられていました。

黄色い花は幸せを呼ぶ?
そう願いたいです。。


荒瀬の菜の花

2010.5.22 内陸線 荒瀬付近にて・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/25(火) 20:45:52|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴの花

サクラが散った1週間後にはリンゴの花が咲きます。

お馴染のポイントでさらっと青池編成を。


リンゴの花と青池

花の開花とともにリンゴ農家は大忙しとなります。
リンゴの花はこのままだと良い身がならないようです。中心花や若い枝の花?を残してあとの花は摘みとらなければ
良いリンゴができないそうです。

花つみ

おばちゃんはお父さんと一緒に黙々と花を摘みとっていましたが我が子を育てるようなやさしい眼をしていました。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/24(月) 20:54:16|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矢立峠新緑

先週までは山が萌え萌えで芽吹きと春紅葉、山桜のピークでしたが
1週間過ぎて景色がまた一変して新緑の盛期となりました。

これからひと雨ごとに緑が濃くなっていきます。

新緑・日本海

奥羽本線 白沢―陣馬 2009年5月

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/22(土) 21:04:31|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水田

5月初旬になると水田に水が引かれ殺風景だった景色が一変する。

そんな光景をお山の展望台から眺めてみた。

「うわあ。。。絶景、絶景。。」天狗様になった気分を味わった。

あまりにも大俯瞰すぎて列車を探すのが大変であった。


水上を行く

奥羽本線 八郎潟

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/21(金) 21:08:31|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海峡線の季節

夜明けの早いこの時期は津軽線・海峡線・江差線で「はまなす」「北斗星」etc・・が狙える
ベストシーズンとなる。
何を隠そう自分も数日前に天気予報につられて出動してしまったのですが・・・

蓋を開けてみれば夜明けから雲が多めの怪しい雲行き。。

はまなす

案の定「北斗星」と「はまなす」はデジタルの高感度を生かしての普通の撮影となってしまいました。。
まあ、数年前の濃霧よりはましか。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/20(木) 22:32:46|
  2. 海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の水鏡?

内陸線撮影の前に撮った「あけぼの」でしたが天気に恵まれませんでした。

今年は水鏡の収穫なしに終わりそう・・・

あけぼの水鏡


奥羽本線 糠沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/19(水) 22:02:44|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山萌える

山萌え、山笑う5月・・待ちに待った季節がやってきた。

yamasakura

秋田内陸線・桂瀬 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/16(日) 21:34:35|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の1656レ

曇天で暗~い朝

一か八か・・1/25で流してみたら・・

1656

やはりブレてました。。(^^ゞ

510貨物流し2

こちらは先月の流し。
成功したように見えますがトリミングの助けを借りてます(@_@;)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/12(水) 21:36:04|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水入りⅡ

松原地区の水田にも水が入りましたが撮影した日はあいにくの小雨模様。。

それはそれで面白い写真になりました。

雨の松原

5月8日 いなほ8号

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/10(月) 22:56:38|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水入り

いよいよ秋田の水田にも水が入りました(^O^)/

サクラの開花より嬉しい季節の風物です。。

こいのぼり

春風に元気に「こいのぼり」が泳いでいました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/08(土) 21:17:26|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペアスイート

プラチナチケットで名高い?「カシオペアスイート」

こんなプレミアムな旅を何時かは・・・


カシオペアスイート

寝心地がよくてまだ熟睡中??
いやいや、こんな外野の視線が・・ね。。(^^ゞ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 23:02:26|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線サクラ号が奥羽本線を行く

毎年恒例の内陸線車両で青森県弘前駅と内陸線・田沢湖線の角館を走る名物列車。

弘前行きが「快速弘前お城とさくら号」で角館行きが「快速角館武家屋敷とさくら号」と名称が
変わります。

今年はサクラの開花がGWにバッチリはまって連日盛況でした。

a href="http://blog-imgs-44.fc2.com/o/d/a/odate999/7312.jpg" target="_blank">内陸線サクラ号

GWも終わってサクラはまだ満開なのに雨が降って荒れ模様の天気になるとか・・
待ちに待ったサクラでしたがいろいろあって撮り足らりない気分。。
せめて今度の休日まで綺麗な姿で残ってほしいサクラです。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/06(木) 22:38:15|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW終了!

待ちに待ったGWと北東北のサクラの開花が重なった5日間でしたが毎年ことながら
無計画で行き当たりばったりの5日間でした。

GW初日に北からの御誘いに甘えて「急行はまなす」に飛び乗っての日帰り強行で撮影できた
ブルトレ3本、行って良かった。行動あるのみですな(*^^)v

トワイライトXP1

P:ちょっと色温度上げ過ぎ?みたいな「トワイライトエクスプレス」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/05(水) 21:35:13|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (346)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード