鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田貨物1656レ

季節的にパットしないためまったくというほど撮影していませんでしたが
そろそろ鈍りまくっている感?を取り戻さないといけませんね。。

この日はなんと3月のダイヤ改正以来はじめて朝練3本セットでした。

秋田貨物1656レ

4月25日

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/30(金) 20:51:23|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと開花

夕方の秋田県版TVニュースを見てビックリ?

「秋田市でサクラが満開となって・・」?いや、「5分咲き」と訂正されました。

八郎潟

いよいよ待ちに待った季節がやってきました。
さて、、どうしましょ??

P:2009年4月24日の八郎潟付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/28(水) 22:16:40|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小坂郷土博物館

日曜日(25日)は小坂鉄道保存会準備室の活動で小坂町総合博物館・郷土館にて
小坂鉄道産業遺産保存整備活動をとして車両や駅舎の清掃をしてきました。

実はこの郷土博物館に入るのは初めてでしたので展示物には大変興味がありました・

旧小坂駅舎

屋外展示に小坂駅とキハ2101と11号機関車と貴賓車などが展示されています。

11号機関車と貴賓車は小坂製錬鉄道小坂駅前に展示されていた頃から20ん年ぶり?
くらいの再会でした。貴賓車は木製のためかキハ2101よりも痛みが少ないようでした。
どちらの車両も窓磨きはスムーズにいきましたが貴賓車の真鍮磨きは根気のいる作業で
自分には辛かったですが何十分もかけて磨くとくすんだ真鍮がピカピカに甦ってきました。
100年近く前の輝きを少しでも復元?することが出来たかと思うと嬉しいものです。

小坂郷土博物館

キハ2101の隣には遊園地の乗り物のようなかわいい塗装のMC君がいました。
こんなMCを体験運転する施設(レール)があれば面白そうですね。

小坂MC

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/26(月) 22:24:19|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田のサクラ巡りⅣ

秋田の鉄道のなかでサクラが多く見られるのが由利鉄。

旧鮎川小学校前や西滝沢駅にも大きなサクラが咲く。
ここ、前郷駅でも見事なサクラが咲いていた。


maegou1

タブレット交換も見られる前郷駅にて・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/24(土) 20:00:45|
  2. 由利鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田のサクラ巡りⅢ

内陸線では一番まとまったサクラが咲いている場所がここ、内陸線の基地・阿仁合駅の
そば(下)の河川敷公園。
まだ樹は若いのでこれからが楽しみです。

aniaieki2

秋田内陸線 阿仁合 2008年4月下旬ころ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/23(金) 20:00:04|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田のサクラ巡りⅡ

水仙とサクラ、なかなか日本的な?春の風景です。

秋田の人間なのに大阪の仙人様から教えていただいた撮影地でした。

komachisakura

田沢湖線 鑓見内―羽後長野 2008年4月下旬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/22(木) 20:39:27|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田のサクラ巡りⅠ

田沢湖線のお手軽俯瞰撮影地・「峠の茶屋」近くにサクラが咲いていました。

新緑とサクラ・・

tazawakosen1

光線状態が終日悪いのが難点な,
赤渕―田沢湖にて
2008.5.3

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/21(水) 20:38:36|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR-H 183系

秋17日土曜日、オテ会の陣馬お立ち台清掃中に「カニ食べ放題ツアー」の団臨が下って行きました。
(車内は配給されたビールで朝からほろ酔い?)

カニを食べている時って意外と会話無しにカニと格闘しながら黙々と食べてますよね。
会話どころじゃない?
なのでカニは好きですがカニ宴会はあまり好きではありません。
ただ、ネットで注文できる「カニしゃぶ」は食べやすいので好きです(*^_^*)

183kei

ツアーの皆さん
カニ何匹やっつけたのかな??

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/20(火) 19:54:46|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武東上線のサクラ

秋田ではまったくサクラが咲く気配がありません。

なので過去の画像から・・・
マニアックに東武東上線でサクラが見えた駅で降りたって
撮影した場所です。

東武東上線

「柳瀬川」?あたりだったでしょうか?都会にしてはのんびりとしたお花見でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/19(月) 22:37:52|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋オテ会春の写真展

昨日(17日)は秋オテ会恒例の陣馬お立ち台の清掃作業と写真展の展示作業を行いました。

写真展は情景的な作品が多く出品されています。

今回から2名の女性会員の作品も展示されて華やかになりました。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

kirakira
(写真は私の出品3点のなかから)

秋オテ会春の鉄道写真展「憧憬の鉄路」
◆場所 大館市立総合病院ギャラリー(大館市豊町)
(駐車場は30分まで無料)
◆会期 4月17日(土)~5月30日(日)午後4時まで

出品数 会員14名 31点
内容  奥羽本線11点、花輪線10点、秋田内陸線5点、五能線3点、
     小坂鉄道1点、米坂線1点、(弘南鉄道1点)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/18(日) 22:08:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E751「かもしか」?

新幹線の試験列車がついに新青森駅にやってきたようです。
12月の開業で特急「つがる」の役割も終えるのでしょうけど
その車両は老朽化した485系「かもしか」に置き換わるのでしょうか?

tsugaru1

画像は昨年のE751と岩木山

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/17(土) 18:10:33|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く列車

北海道を走る振り子式の特急列車は車体をくねらせながら広い大地をひた走ります。
それもステンレス製の車体をギラギラ輝かせながら。。。

Sおおぞら

石勝線

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/13(火) 20:08:20|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尺別の丘

故真島満秀先生が撮られた尺別の丘で撮影する機会がありました。

同じ場所に立って同じような光景に会えただけで幸せでした。

亡くなられて早1年・・・先生の新作を見ることはもうできません。

尺別の丘

根室本線 尺別

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/11(日) 23:20:26|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日と列車

夕焼けをバックに走る列車。
誰もが好んで撮るシーンではあります・・・

もちろん、自然現象ですから太陽が毎日同じ時間に沈むわもなし、空の雲は脇役ながら
必須アイテムなのになかなか絵になる構図に収まってくれないし太陽を遮る悪戯も・・・

列車本数の少ない路線だと1年のうちで狙った列車で夕日を撮れるのは僅か数日・・
なんてこともありえる。そんな訳でサラリーマン鉄の悲しい宿命で1年待って狙った日が
悪天なんてことになるとまた1年待たされることになったりしてまた来年の挑戦となる・・

なかなか上手くいかないから同じポイントを長く撮り続けることができるのでしょうか?

花輪線夕日5

なんか夕日に愚痴っているようなカ記事になってしまいましたね。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/09(金) 23:34:57|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春は名のみの内陸線Ⅳ

内陸線列車の乗客も此処「比立内駅」に着くまでには何時に間にか大分少なくなっていました。

そして、まだ真冬ようなホームに一人の老人が降りて足早に家路に向かっていきました。。

比立内駅

秋田内陸線 比立内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/07(水) 21:55:41|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は名のみの内陸線Ⅲ

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・」
の名文句ではありませんが阿仁合を過ぎた列車が比立内に向かうに
つれて雪景色となっていきました。

トンネルを抜けると・・

関東では桜が満開というのに秋田の豪雪地帯の春はまだ遠し・・・

笑内2

ああ、春恋し・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/05(月) 21:41:04|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は名のみの内陸線Ⅱ

昨日(4月3日)は内陸線プロモーションの総会があり鷹巣から乗り鉄&撮り鉄を
楽しみながら上桧木内へと向かった。
総会といっても実は飲み会で親睦を深めようという感が強く(^^ゞ 
5時間があっという間に過ぎるほど宴も盛り上がったのだった。。

阿仁合駅

この阿仁合より奥地では銀世界が待ち受けていたのでした・・・つづく

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/04(日) 21:55:58|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (343)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

