鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穏やかな日

今日の北秋田は穏やかな晴天となりましたが朝の内は薄雲が広がってスッキリしませんでした。
岩木山がスッキリ見えていたら弘前エリアに縄張り荒らしに行こうとも思いましたがどうやら
山頂付近は雲に覆われていそうな気配でしたので近場でブルトレ・貨物を撮ってみました。

次第にスッキリと青空が広がり気持ちのいいお天気になりました。

3098レ

3098レはアタマに陽があたらないのでサイドから青空入れての撮影です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/27(土) 13:35:22|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の今頃は??

昨年の2月28日は大館は濃霧だったようです。
やっと霧が晴れかけた頃にやってきた「あけぼの」をこんな感じで撮影していました。

朝焼けのあけぼの
大館―白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/26(金) 19:44:53|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田内陸線20周年記念11

朝もやの森を抜けてやってくる一番列車を撮るために何度もこの場所に通ったものでした。
逆光で線路が光り、朝霧に暁光が差してフォトジェニックな光景を醸し出す。


笑内俯瞰

笑内-岩野目

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/25(木) 22:44:45|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田内陸線20周年記念10

新緑眩しい鳥坂渓谷

それにしても赤色8800はどの季節にも映えますね。

新緑の鳥坂

笑内ー岩野目

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/23(火) 21:39:26|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田内陸線20周年記念Ⅸ

内陸線を撮りはじめた頃(H15年頃~)はこの比立内橋と並行している
国道の真ん中から撮影できたものでしたが数年前から電話線?が伸びたのか?
垂れ下がって撮影できなくなってしまいました。。
菅生や萱草でも同じ現象が起こっています。さらに樹木が成長したりして失われつつある
ポイントもあったり。。

そうそう、このグリーンの8900形も塗色変更されて今は原色に戻されていますね。

比立内橋2

秋田内陸線 新緑の比立内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/21(日) 21:29:14|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田内陸線20周年記念Ⅷ

屋敷林に囲まれた茅葺屋根の家、見事なまでに完璧なお宅です。

この時は風の吹かない朝の内に農道にシートを敷いて這いつくばって水面ギリギリまでアングルを
下げて撮影したものでした。

かやぶきの家

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/19(金) 23:25:07|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF510貨物

久々に青空を入れて撮ってみました。
(少しタイミング悪かったのでトリミング(=_=))

こんな青空を見ると冬の峠は越えたように感じます。。

EF510oodate

奥羽本線 大館付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/17(水) 20:38:10|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81貨物

日本海縦貫線の貨物輸送の主力機関車はEF81。
やがてはEF510に置き換わるのでしょうけどまだまだ現役主役です。

ef81yuki

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/16(火) 20:35:30|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

701が往く

秋田内陸線20周年記念はまだまだ続けたい(出来れば20周年に因んで20回。。)

少し中休みして・・・


S時カーブをいく701、少しかっこよく見えました。

701gaiku

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/15(月) 20:24:23|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線20周年記念Ⅶ

風薫る5月、冬枯れた樹々が芽吹き、新緑へと日々変化していくこの季節が一番好きです。

水が張られた水田は水鏡となって新緑の山々を映します。

生命の息吹を感じ、心も踊る5月の内陸路


羽後長戸呂水鏡

秋田内陸線 羽後長戸呂

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/14(日) 17:10:02|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線20周年記念Ⅵ

昨日は「秋田内陸縦貫鉄道 全線開業20周年記念式典」が行われ私も出席してきました。
式典で若杉社長と数十人の社員が「~安全とおもてなし~」を声高らかに宣言して式典を
盛り上げました。

その後のイベントでは沿線地域の名物鍋やどぶろくがふるまわれ、囲炉裏を囲んでの
懇親会で楽しいひと時を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。

okuani

秋田内陸線 奥阿仁

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/13(土) 16:31:14|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線20周年記念Ⅴ

暮らす人たちにはやっかいな雪ですが冬の内陸線を撮影するには
クリスマスツリー的な雪景色が見られないと面白くありません。

欲を言えば夜間に雪が積もり日中は雪が降らず真冬日でで雪解けがなく、しかも青空が・・・
そんな都合のいい日、今まであったかなあ??

なんて画像探したら・・・
昨年の秋オテ会の内陸線乗り鉄の日がそうでした(=_=)・・

もりよし号車内

急行もりよし車内にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/12(金) 20:00:06|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線20周年記念Ⅳ

11月、初霜の朝です。
もう少しで長い白い雪の季節を迎えます。

そして今頃は1mを超える積雪との戦い?が日常となっていますが厳しい冬あとに
訪れる春の喜びは格別なのですです。

hatsushimo

秋田内陸線 阿仁マタギー奥阿仁

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/11(木) 21:00:07|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線20周年記念Ⅲ

大自然の中を七色の列車がトコトコ走ってる内陸線。

内陸線の沿線風景は故郷を思い浮かべることができるともいわれます。
唱歌 「故郷」を口ずさみながら内陸線の旅を楽しむのもいいかもしれません。

兎追ひし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)


小渕

秋田内陸線 阿仁合ー小渕

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/10(水) 20:41:00|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線20周年記念Ⅱ

内陸線の魅力は?なんてよく聞かれます。
「日本の原風景・長閑な山里風景・日本の故郷・・」いろいろな表現もできますが
ようするに、自然と農村以外はなにもないのです。

こんな風景が100キロ近くも続く沿線風景そのものが内陸線の財産だと思います。

戸沢春

秋田内陸線 戸沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/09(火) 20:33:12|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線20周年記念

昨年4月に秋田内陸縦貫鉄道は旧国鉄阿仁合線と角館線を引き継ぎ,
第3セクターになってから20周年を迎えました。

幾度も存廃の危機を乗り越えての20周年です。
幸い、現秋田県知事は当面は存廃の論議はせずに長期的に存続させる方向で安全対策のための
設備改修などをすすめる、という力強い方向性を発表しました。

開業20周年を記念して今週は内陸線特集とします。

大また川2010

秋田内陸線 萱草ー笑内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/08(月) 20:28:20|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼのⅡ

今年はじめて?というより数か月ぶり??に陣馬お立ち台に行ってみた・・
しかし・・案の定・・雪。。

雪の風穴

2010年 白沢-陣馬  1月中旬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/07(日) 20:09:38|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬・こまちⅡ

超お手軽に大俯瞰撮影ができる峠の茶屋からの「こまち」です。

「こまち」の塗色が冬景色に同化してしまうため列車が目立ちません。。

新車両のE6は車体はホワイトですが上部が「あかね色」ということですので
冬景色にも映えるのでしょうか??

茶屋こまち

田沢湖線 赤渕-田沢湖

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/06(土) 21:48:05|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬・こまち

田沢湖線の冬の撮影では超有名地,
「こまち」と白鳥のツーショットが撮れるおなじみのポイント。
しかし、何時まで撮れると思うな白鳥さん・・・
餌の世話をしていた老人が体調不良?を起こし餌を与える人がいなくなっててからは白鳥も飛来しなくなってしまった
ようです。
が、、それでも白鳥さん版「ハチ公」が主人の帰りを待っていました。。


鶯野

(お見苦しい画像で失礼)

田沢湖線 鶯野


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/05(金) 21:35:45|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまち

秋田新幹線が2013年春からE6系に置き換わるとJR東日本から発表されました。
詳しくは下記にて。

さきがけWEB

E3こまちは好きな車両でしたし長年秋田の風景になじんでいただけに引退が惜しまれます。
また愛称も変更される可能性が強いようですがそちらも気になるところです。。

冬こまち

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/04(木) 21:30:41|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼのⅠ

毎年ダイヤ改正の度にブルトレの廃止が話題になりますが
今春は「能登」「北陸」がいきなり・・・

今は平穏を保っている「あけぼの」「日本海」も今後は話題の主役になるのでしょうか??
(今は考えたくないですが。。)

あけぼの松原俯瞰2

奥羽本線 白沢-陣馬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/02(火) 20:12:22|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の海岸線を行くⅢ

海と鉄路が最も近い?この区間はSL時代に大惨事のあった危険地帯。

危険と隣り合わせのこの区間こそ冬の五能線の醍醐味か・・

oirase4


五能線 広戸-追良瀬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/01(月) 20:05:01|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

