鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

男鹿線

男鹿線・船越水道を渡る有名ポイントです。
このポイントでは朝の長編成キハ40系列車の画像をよく見ますが
私が訪れたときにやって来たのはなんと、「単行」。

男鹿線船川水道

ほとんど無風なのに水鏡にはなりませんでしたがそれにしても気持ちの良い青空でした。

男鹿線 天王付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/30(月) 20:27:16|
  2. 男鹿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の使者

冬になるとやってくる白鳥です。
雪が降ってから・・というイメージが強いのですが落ち穂を食べるには田んぼが乾いていると
食べにくそうです。

akebono-hakucho

今冬の長期予報は雪が少なめとか・・・(まあ、だいたい予報の反対になるのが通説でしょうか?)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/27(金) 21:43:48|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田県民芸術祭

あきた県民芸術祭2009
「AKITA ART JUNGLE 2009」に推薦を受けて出品しました。
場所:秋田県立美術館(秋田市千秋)
期間:11月26日から30日9:00~17:00(最終日12:00まで)
詳しくは「ブンカ DE ゲンキ」で検索
県立美術館

出品作は私の出世作?となった内陸線「幽谷雪景」全紙サイズ

作品

御来場をお待ちいたします。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/25(水) 23:27:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローアングル

超広角レンズを使ってこんなアングルから「日本海」を何度か狙ったことがありました。
列車の音だけを頼りにいきなりやってくる列車を撮るスリリングな撮影もオツなもんですよ。

ローアングル81

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/24(火) 21:15:24|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬枯れ

昨日は24節季のひとつ「小雪」だったようです。
今日は冷たい雨が降っていて外に出る気にもなれません。こんな日は写真整理やらでPCに
向かっているうちに時間が過ぎて一日が終わってしまうのでしょうね。。

内陸線 冬枯れ

秋田内陸線 左通

Ps.秋オテ会の皆様、昨日はお疲れ様でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/23(月) 10:02:24|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨年の今日

お天気が時雨れっぱなしでまったく撮影する気になりません。

昨年の今日(11月22日)は長野に行って「SL信越120周年号」?を撮っていました。

出発の朝は雪で拘束がストップして盛岡までの高速バスから降りて鹿角花輪から花輪線に
乗ってなんとかSLに間に合ったその日でした。

この1か月後の陸東でD51498はボイラー事故で長期入院となったのでしたね。。


SL信越120周年

退院してよかった。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/21(土) 21:11:42|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RM カレンダー

昨年11月、RMに投稿しして「今月の一枚」に採用された写真がなんと・・・
Rail Magazine 鉄道ホビダス 2010 CALENDAR 「四季の鉄道 今月の一枚」に採用されました。
またひとつ、鉄道写真ライフの想い出ができました(^◇^)

小入り川橋
(画像は五能線、同ポイントですが採用されたものと関係ありません。。)

もう一つのRMカレンダー「Web投稿から生まれた四季のローカル線カレンダー」も合わせると
秋オテ会から3人・・・・凄い!!!  
そしてお隣さんや北の御方も。。。(*^^)v

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/19(木) 21:53:19|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大荒れの日

こちら北日本は昨日からの連続低気圧通過で大荒れの天気になってしまいましたが横浜で行われて
いるマラソンの映像を見ると雲ひとつない青空が広がっていて羨ましい限りです。

今日は大館で写真展が2か所で行われていますので作品をみてまわりました。たまには鉄以外の
作品を鑑賞するのもいいものです。風景、スナップ、花火、ネイチャーetc・・・みなさん頑張っていますね。。

東能代510

画像は奥羽本線 東能代付近にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/15(日) 15:52:41|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

審査員(^u^)

今日は高校生写真コンテストの審査員という大役を果たしてきました。
(審査員は3人)

出品180点のなかから全国大会出場権のかかる「特賞」3点と推奨50数点を短時間で選ぶのは
大変なことでした。1次審査は高校生が見守るなかでの審査、2次では特賞と推奨を選ぶ
最終審査。そして審査終了後の講評を出品した生徒の前でⅠ点ずつ述べるといこうことを
3人の審査員で行いました。
できればもっと入賞させてやりたいけど入賞者数には限りがあって
個人的にはあと数点は入賞させたかった作品がありましたが残念なことになりました(ゴメンナサイ)

それにしても高校生のレベルの高さには圧倒されます。
今日は若いカメラアイに刺激を受けた一日でした。


乙女の像

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/12(木) 22:05:00|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船と五能線

紅葉撮影も一段落(たいした成果無し(*_*;)しましたのでお天気に恵まれた先週末は
海ギラの時間に合わせて五能線のビックステージに向かいました。

お昼近くとあって港へ帰る船も見られ、列車とのコラボ。。も期待しましたが・・・・

岩舘港船

船無しのギラギラは撮れたもののやっと船とのコラボが実現しそうな時には太陽は雲に隠れ、船は動かず・・・(;一_一)

koirikawa.fune
まあ、そう上手くいきませんよね・・・・・

また狙ってみましょう(^_-)-☆

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/10(火) 19:21:38|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霧

濃霧の朝も8時を過ぎたあたりから太陽の勢力に負けた霧が一気に薄れて
太陽光線のシャワーが降り注ぐ。
秒刻みに霧が薄れる中、祈るような気持ちで待った列車がやっと、やってきた。
このドキドキのひと時が好きだ。

朝焼け1

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/07(土) 20:53:53|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小坂 キハ2101

小坂町総合博物館 郷土館 に展示されているキハ2101です。
保存状態も良さそうで今にでも走れそう・・・

kosakakyoudokan

敷地外から見ることができました。

小坂町総合博物館 郷土館

〒017-0201 秋田県鹿角郡小坂町小坂字中前田48-1
●TEL:0186(29)4726 ●FAX:0186(29)2207

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/06(金) 20:44:25|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

十和田湖でSL

久々の家庭サービス?で鉄道と無縁の十和田湖に行きましたらなんとSLが・・・(*_*;

towada-sl

まぁぁ、、十和田で鉄するとは・・・ね(^^ゞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/05(木) 20:34:53|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪

今日は天気予報どおり雪がふりました。早い初雪です。

陣馬方面の路面が心配でしたので冬タイヤに取り替えてから「あけぼの」撮影に向かいましたが
雪が少なく拍子抜けでした。

81-2

「紅葉に雪」の光景はまたいつの日かへの課題ですね。。

今日の????貨物はEF81-2号機でした。

このBLOGも9月で1年が過ぎていたんですね・・・しかも3万アクセスありがとう(^O^)/

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/03(火) 21:20:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋へⅡ

内陸線・比立内橋は既に葉が落ちてしまった樹と葉が残っている樹が晩秋を物語って
いるようです。
この場所も樹が成長したり、電線がダランと垂れ下がったりして撮影場所が限られて
しまいました。(せめて電線をピシッと張ってくれればいいのですけど・・)
落葉・比立内

阿仁合まで来ると目につくのが湯口内付近の大銀杏です。
俺が主役!と言わんばかりに堂々と黄色い紅葉が眼を引きます。

銀杏

この銀杏と内陸線を絡めようとスキー場の上から撮ったり銀杏の樹の近くで撮ったりしましたが
なかなか上手く撮ることができないでいます。
どなたかチャレンジしてみては???

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/02(月) 22:52:00|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋へ

今日は天気予報通りの悪天候となっていますが昨日(10月31日)は快晴のよい天気でした。

紅葉はもう終盤で撮影に行くのもためらいましたが雲ひとつない晴天に誘われて内陸線に
いってきました。

途中で夜明けを迎えてしまい少し出遅れてしまいましたが感動的な朝焼けに思わず車を
止めてしまいました。

夜明け

陽が昇るにつれ朝もやに光が絶妙な色あいとなって変化する様を見れただけで早起きした甲斐が
あったように思えました。

比立内橋1

肝心の内陸線は濃霧に覆われていました。
やってきた1番列車には1組の旅行者らしき方たちが乗車していましたが紅葉の名所では徐行運転のサービスをしていました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/01(日) 11:42:28|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード