鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

夜明けの詩

ちょっと大げさなタイトルですが私の好きな大館の朝焼け風景です。

長木川始発2

やっと花輪線の始発と日の出がマッチするようになりました。

花輪線 大館付近」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/30(金) 21:23:28|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試し撮り(^.^)

C社の「IMAGE MONSTER」という誘惑コピーの戦略に引き込まれて7Dを導入してしまいました。

さっそく近場の試験場へ・・・

なにやら新機能もいっぱいあるらしいけどそんなの覚える前にシャッター押すのが自分流??・・(*_*;

試験場に到着するさっそく接近無線が。。

とりあえす普通に数枚撮ってから途中からシャッター速度を1/100に落として流してみました。

81貨物流し

1/100だと某煽り誌のような流れ感がでませんでした?

ならば・・・思い切って1/25ならどうだ!!

510貨物流し

流石に流れてはくれましたが三脚までセットしたのにも関わらず腕が追い付かずビシットは決まりませんでした。

試験運用なのか流し撮りの練習だか訳が分からなくなってしまいましたが早く使いこなせるように
しなくっちゃ・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/26(月) 21:20:54|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

内陸線/紅葉Ⅲ

今日の内陸線です。

比立内-上桧木内は紅葉が見ごろ
それ以外は来週がピークでしょうか。

鳥坂

09.10.24 笑内―岩野目

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/24(土) 21:45:01|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線紅葉Ⅱ

何年も通ってもなかなかお天気と紅葉と車両の色(七色あります)とベストに揃わないものです・・・
そこが内陸線の難しいところ??
今年こそは(^◇^)

oomatagawakouyou1

2008年10月25日 萱草-笑内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/23(金) 20:16:38|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線紅葉Ⅰ

今週末は内陸線の紅葉撮影に本腰あげねば。。。

kobuchikouyou

昨年の内陸線 小渕Sカーブにて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/22(木) 20:11:36|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青森エリアにて

春の田植え時期以来の大仏公園からです。
水の貼られた水田、リンゴの花の丘。。今は収穫の時期を迎え実りの秋でした。

ススキも秋を感じさせてくえますね。

akebono-ishikawa

奥羽本線 大鰐-石川 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/21(水) 20:54:45|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉前線

紅葉撮影は10月24日から・・・なんて勝手に決め込んでいましたが
ネタものがあって風穴お立ち台にいってみるとそれなりに色づいているではありませんか(^◇^)
しかも山の高いほうは紅葉真っ盛りといったところ。

画像は10月18日撮影でどんよりした空模様でパットしませんが前日よりは明らかに
色付きが良くなっていました。

jinnbaあけぼの

突然?のシーズン到来ですが今度の週末はお天気に恵まれることを期待しましょう!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/20(火) 20:25:38|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

485国鉄色編成

なんと、風穴お立ち台に立ったのは?か月ぶり?
久々にいってみると樹木がスクスクと育っていて撮影場所が随分と限られていました。
来年後半には全体をすっきり撮るのは難しいかもしれませんね。

久しぶりのT18編成は美しゅうございました(^◇^)


T18.10.17
(10月17日)

陣馬の紅葉は来週あたりに撮りごろになりそうな感じでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/18(日) 15:52:25|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空(そら)が生きている・・
そんな大気の鼓動が聞こえてきそうなこんな空がいいなあ・・・

sora

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/16(金) 22:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連(風)あけぼの

10日の無ド回送付きの「あけぼの」

少し得した気分でした(*^^)v

jyurenakebono

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/15(木) 23:19:42|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小坂・鉄道まつり2009Ⅱ

この写真には入りきらないほどの巨大なレイアウトをなんと訪れた子供たちが運転できる
というからすごい!!(他では見るだけ、触らないでね、って感じ?)

reiaut

模型ならではのレアな編成がいろいろと見られました。
これは「こまち&つばさ」の併合運転?

komachitsubasa

そして2日目に登場したプラレールがまた凄かった。
なんと小坂線を再現していて小坂駅、1号トンネル、2号トンネル、茂内駅の列車交換から
大館駅までレイアウトされていたのだ。
(写真はスノージェンドを出たタキ編成)
こんなところまで実行委員の方たちの小坂への想いを感じたイベントでした。

来年は・・・もっと・・・凄いことが起こるかも!??

purareiru


余談ですが・・・

小坂撮影の際によく食べに行った『伊勢家大昌園』
小坂線休止後も食べにいった焼肉店ですが意外と嵌った味!!
イベントの昼休みに久しぶりにいって、「韓流やきそば」を食べようか「韓流マーボラーメン」を
食べようか散々迷いましたが「やきそば」のほうに注文決定!!・・おいしかった(*_*;

でも・・やはり・・「韓流マーボラーメン」にも未練があったので翌日も行ってみましたが・・
休業日(;一_一)
やむなくお隣の和食店で麺類食べましたがこちらもなかなか美味しかったですよ。。
(コーヒーは無料でした(*^^)v)

韓流ヤキソバ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/14(水) 20:50:55|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小坂・鉄道まつり2009

小坂セパームでのイベントが無事終わりました。
10数年にわたりイベントを続けている実行委員の皆様に頭が下がる思いです。
本当にお疲れ様でした。

さて、このイベントのメインの一つに鉄道模型の運転があります。

jiorama1

なんと、イベントでは子供たちが運転士となって鉄道模型を運転できるので毎年楽しみにしている
子供もいるようです。中には開場から終了時間まで一日中この会場で過ごした将来有望な子供
もいました。
子供たちの喜ぶ顔や歓声を聞くとこちらも嬉しくなってしまいます。

3jyuren

なんと三重連+タキ26両の長大編成も登場して撮影もも久々に燃えましたがコンデジしか持って
行かなかったことが悔やまれました。。
つづく・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/13(火) 21:43:57|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

小坂駅

明日からの小坂イベントを前に今日はイベント実行委員のメンバーと秋オテ会のメンバー、
小坂製錬の職員で準備作業を行った。

イベント実行委員会のメンバーのほとんどは県外から遥々やってくる人たちで頭が下がる
思いです。秋オテ会でも昨年からこのイベントの後援として写真展示を行っています。

さて、久しぶりの小坂駅は腕木式信号機、信号テコなど現役当時のまま残っています。
まだ鉄道試験路線や鉄道テーマパークとしての復活を願っての現状保存と思われます。

小坂駅2009

約1年半ぶりに小坂製錬鉄道の機関車たちに会う機会がありましたが機関庫の中は独特なDLたちの
臭いがあり今にでもエンジンが唸りをあげそうでした。(懐かしかった・・・)

小坂の蔵

明日は一般公開となり久しぶりにDD130たちに会える絶好の機会となります。
自分はセパーム会場で模型運転を担当していますので皆さんの御訪問お待ちしてます(^O^)/

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/10(土) 20:45:18|
  2. 小坂鉄道
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

台風接近

大型の台風接近の前日、農家では稲刈りや果樹の取り入れを
急ぐ光景がみられました。

台風前日

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/08(木) 21:20:21|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月と81

満月繋がりで昨年の画像を発掘しましたので紹介します。

逆光ギラを追いどりで狙っていたのですがやってきた列車を見たら
なんと、正面に満月が・・・思わずカメラを方向転換して撮った画像です。
(思いっきりトリミングしてます・・)

月と81

もっと狙いたい月ですが太陽と違って出る時間や方向が毎日大きく変わるので難しいですね・・

因みに本命はこちら側でした。

貨物ギラ

秋はやっぱり逆光・・・・かな(^◇^)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/06(火) 21:12:40|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜

十五夜お月さん、まん丸?

満月は今日(4日)だそうです。

十五夜

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 19:10:28|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄金路をいく

今日は雨が降ったり、晴れたりと落ち着かない天気です。

これから秋オテ会の写真展の準備に風穴館に向かいます。
のちほど案内しますが明日から11月22日までご覧いただけます。

さて、だんだん天気が回復に向かってきているようですので十五夜お月さんが拝めそう・・

白沢あけぼの秋

今日の「あけぼの」です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 14:23:19|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (346)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード