鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天日干し

いまや大規模農家はコンバインで稲を刈るのがあたりまえ。
しかし・・リンゴの産地、津軽地方(特に平川市)では稲の天日干しが多く壮観です。

津軽湯の沢から弘前周辺までウオッチすると様々な天日干しをみることが出来て
ある意味で楽しくもあります。天日干しファンの皆様、いかが??

天日干し

奥羽本線 碇ヶ関-長峰 2007.10

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/30(水) 19:52:44|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキ野

札幌に「すすきの」という有名歓楽街?がありますが大館には無名の「すすきの」が
多くあります。北の「すすきの」で遊んだことはまだありませんが地元の「すすきの」
ではよく遊ぶ安上がりな自分。
まあ、お金のかかるお遊びは苦手なのでこのほうが合っている??のかな・・
ススキ1102
花輪線・大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 20:29:06|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はさがけ

稲の天日干しの仕方もいろいろあるようです。
全国の「はさがけ」を1冊の本にまとめようとしていた方に内陸線などの
写真をお貸ししたことがありました。編集中と思いますが良い本ができるといいですね。

内陸線沿線でもハサガケが多く見られるのは前田南から阿仁マタギといったところ
でしょうか、毎年撮影していた桂瀬は昨年からコンバインで刈るようになってしまいました。

稲刈りは今週末あたりからピークになりそうです。

荒瀬はさがけ

内陸線 荒瀬
  1. 2009/09/25(金) 20:00:49|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂の絨毯

久しぶり?のT18編成が「いなほ7→8号」に充当されてやってきました。(22日)

黄金色の稲穂の絨毯の上を走る国鉄色編成はよく似合います。

残念ながらお天気がイマイチでしたので空が映らないように跨線橋からの画像ですが
稲刈り直前の黄金路を走る姿の美しかったです。。。

しかも朝から大館のマドンナさんともお会いできて良い朝でした(*^^)v


T18いなほ9.22

(写真は追い撮りです)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/24(木) 22:37:51|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜陽Ⅱ

むせぶような?エロチックな秋の斜陽。
色温度計が振り切れそなほど空気が亜麻色に染まりススキの穂が黄金色に燃える。

斜陽2

主役は斜陽に燃えるススキか列車かなんて、そんなことはどうでもいい。
この光景を夢中にシャッター切る快感が堪らないのだ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/22(火) 15:56:57|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜陽Ⅰ

JR線を行く内陸線列車「マタギ号」です。

何年ぶりなのでしょうか?秋田まで内陸線直通列車が走ったのは・・

マタギ号

西日に染まりながら「マタギ号」は秋田を目指しました。
サクラ号(弘前-角館)のように季節運転が定着すると良いですけどね・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/21(月) 15:50:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス咲くⅣ

今年は台風が来ないためコスモスが無事に咲いています。

今日は少し雲が多めでしたがまずまずの御天気に恵まれましたがシルバーウイークとあって
大館界隈にも鉄の姿が多くみられました。
自分はどこにも行かずマッタリと「ゆる鉄」で過ごしました。

長野臨583もありましたので陣馬お立ち台は賑わったでしょうね。
(自分の長野臨はBBSに)

コスモス110

花輪線 大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/20(日) 21:57:54|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B1グランプリ

シルバーウイーク初日の今日は先制攻撃?で家族サービス(*^^)v

秋田県横手市で開催されたB1グランプリに行って来ました。

知る人ぞ知る?B級グルメの祭典??とあって大勢???のお客さんが県内外から
いらしてまして大賑わいの横手でした。

全国から出展されたB級グルメのなかでも一番人気??は前年グランプリのこの
「厚木シロコロホルモン」

シロコロホルモン

見るからに食欲&酒欲がそそる食材とこのケムリと香り!!

しかーーし!! このブースの行列に並んだときは「2時間待ちです」・・「ゲェーーーー」
しかも、躊躇しているうちに「カンバイです・・・」(;一_一)

シロコロホルモン2

人間、食い物に対する恨みは恐ろしく・・・恋しさ余って肉さ100倍!!と言いたいが

しかし、ここはオトナ(^u^)

じっと我慢で会場を後にして?帰りに「厚木シロコロホルモン」より絶対美味い!?鷹巣の「しらかみホルモン」を購入して家でたらふくホルモンを堪能したのでした。。でんでん(^◇^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/19(土) 20:23:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

黄金色

田んぼは見事な黄金色に変わり実りの秋を感じさせる。
もうそろそろ稲刈りが始まるけど、刈られた後のことを思うとこのままであってほしい、と
勝手に思ってしまいます。
まあ、そうはいきませんけどね。。

あけぼの黄金色

Ps.Tさん、DJフォトコン金賞おめでとうございました。(*^^)v

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/17(木) 21:57:19|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス咲くⅢ

霧の朝のコスモス・・

110kosumosu

花輪線 大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/16(水) 20:15:21|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス咲くⅡ

雷様とコスモス・・

コスモス510

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/15(火) 20:13:20|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス咲く

内陸線沿線はコスモスが満開

ワンパターンの撮影ですがお花撮影は何故かココロウキウキ・・

コスモス1

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 23:09:26|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大館の祭り

9月11日は大館神明社のお祭りで市内が賑わいましたが
大館駅前でも祭り囃子が披露されました。

大館駅祭り

ハチ公も年に一度の祭り囃子を観るのを楽しみにしていました・・

ハチ公と祭り

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/12(土) 21:52:14|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧の朝

気温が下がる秋の朝は濃霧になることが多い。

きっと川や地面の温度との温度差からそういう現象が起こる?のですが
水温も地熱も低い白沢以北では霧の発生することが少ないようだ。

9月になって朝晩の冷え込むよになり濃霧になると朝練3連発もこんな画像の連発
となる。悔しいことに仕事に向かう頃には見事な晴天となるからサラリーマンは辛い・・

霧のいなほ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/10(木) 22:09:12|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋?

初秋シリーズを続けているうちに本格的な「秋」になってきましたので
今回で終了することにします。

画像は元祖?花輪線フリークのWEB「あきた北部鉄道」のせきれいさんに
案内していただいて知ったポイントですがなかなかのお気に入りポイントで
毎年通うようになりました。
(今年はもうチャンスを逃したかな??)

このススキが逆光の斜陽に燃えるとき・・・ファインダーを覗く眼も燃えます(^.^)

大滝ススキ2

花輪線 大滝温泉-扇田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/08(火) 21:18:07|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋Ⅶ

陽の落ちる時間が早くなってきました。

少し前なら18時くらいまで・・と思っていましたが今では
17時半で陽が落ちます。

逆光貨物

この貨物(大館17:45)はもう大館以北では陽があたりません・・

下川沿-大館 8月下旬撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/07(月) 19:46:07|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋Ⅵ

黄昏時の大館駅です。
とてもベストな夕焼けではありませんでしたが立ち寄ってみました。

なんと、TさんとTさんが夜遊びしていました。。。(^u^)

大館駅

これから秋が深まるにつれて落日の方向が良くなってくるんですよね。。ここ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 19:56:45|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋Ⅴ

鉄道休止から1年半、小坂線の鉄路は健在で今にでも列車がやってきそう・・・

小坂線大館駅

小坂製練鉄道 大館駅構内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/03(木) 21:09:48|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初秋Ⅳ

ふと花輪線を散歩撮影してみると既にススキの穂が伸びて夕方には逆光に光る
シーンもみられました。

どちらかというと紅葉の秋景色よりはススキの情景に写欲をそそられることが多いし
お天気に撃沈することも多く熱くなることが多いです。。

これからは斜光線の情景が楽しみな時期となりそうです。。

大滝温泉駅

花輪線 大滝温泉駅にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/02(水) 22:25:05|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

