鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

開港150周年記念号

今日は「横浜・函館・新潟 開港150周年記念号」が走りました。
午後3時前の北上ということでほとんどのポイントが逆光になりますが
少し期待の持てる松原トンネルにて撮ってみることにしました。

ポールが煩いポイントではありますがギリギリのサイドでなんとかアタマに陽が当って
くれましたが編成が思ったより短かかったのは読み違い?でした。。(トリミング修正)

開港150周年号
  1. 2009/08/30(日) 21:16:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋Ⅲ

線路端は草ぼうぼうで列車の足元見えず・・・
だけど青い空の下で写真撮れるだけで気分爽快(^◇^)

それほど今年の夏は青空に恵まれませんでした・・・

701糠沢

奥羽本線 糠沢付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/29(土) 20:15:54|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋Ⅱ

内陸線沿線も稲穂が垂れてきて稲の色も少し黄色ぽっくなり、緑は元気がなくなって
きたようです。

yoshidafukan

黄色の8800なのであまりコントラストがよくありませんが山里を走る長閑な内陸線風景です。
 小渕-阿仁合

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/27(木) 21:43:13|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワガマ日本海

今朝は日本海がトワガマ、いなほ8号にT18編成と久々にネタで賑わいました。

ただ大館は濃霧・・・白沢-陣馬方面は同業者も多かろうと逆光覚悟で反対方面
にて迎え撃ちました。

4001towa

といってもトワガマ日本海はすっかり忘れていました。。のでこんな撮り方になってしまいました。。

下川沿-大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/26(水) 21:19:38|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋Ⅰ

お盆を過ぎたら朝晩も冷え込むようになってしまいました。

今年は夏らしい空にはあまりお目にかかれませんでしたが最近は空気も澄んで「秋」の空が
広がるようになってきました。

内陸線 秋の空

稲穂も垂れてきて少し黄金色に染まってきました。
秋田内陸線 西鷹巣 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/25(火) 21:42:54|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチ公神社

大館駅ホームにあるハチ公神社は昭和62年に映画「ハチ公物語」のヒットにあやかり
地元の方が制作したものを大舘駅に寄付したものらしい。
(本物のハチ公は大舘駅から渋谷に旅立ったこともこの「神社」の由来(旅の安全祈願)のひとつ)

材質が発砲スチロール製で痛みがひどく修復不能ということから新制されることとなった。
今年は大舘駅110周年ということで10月14日の鉄道の日に新ハチ公のお披露目イベントが
開かれるとか。

今年はハリウッド版「HACHI 約束の犬」が公開されハチ公ブーム再燃の兆し。。

hachikou3

どんな「ハチ公」がお披露目されるか楽しみ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/23(日) 22:39:28|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏も終わり?

お盆も過ぎて今日から高校生は新学期でしたが朝からの大雨で通勤のバスは
大混雑でした。JKたちのおしゃべりを聞きながらの通勤も楽しくもあり・・・

夏の花も萎れてきてこれからはコスモスなどの秋の花に期待したいところです。

赤鬼ハンゴンソウ

さて、明日(22日)は大曲の全国花火競技大会です。

毎年70万人も訪れるこの花火ですが今年はETC割引の恩恵?で恐ろしいほどの渋滞が予想されます。
花火といえば鉄の皆さんのお楽しみは花火臨ですね、もちろん。
583、485-300が例年青森方面からやってきますが今年も?でしょうか?
(実はまだチェックしていない・・)

今年はどこで撮ろうか・・・

花火485

画像は昨年の花火臨 大館ー下川沿 485-3000番台 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/21(金) 22:59:12|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賑わう内陸線

送り盆行事の花火大会のある16日はUターンの人と花火見物で阿仁合に
向かう人でここ比立内駅は賑わっていました。
すでに待合室でグビッとやっているオジさんたち、若者グループ、親子連れ、
普段もこのくらい乗っていたら・・・と思いました。。

nairikusenn-hitachinai

秋田内陸線 比立内駅にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/18(火) 19:32:27|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大舘の話題

今日は大舘の夏のフィナーレ、大文字焼と花火大会がありました。

午前中は映画「HACHI 約束の犬」を鑑賞して目をうるませてしまいました。
あの忠犬ハチ公のハリウッド版です。
この主演の秋田犬には主演男優賞を贈りたいと思います。

そして今日は大舘の夏祭り、日本一の「大文字焼」ですが今年は大の字に「点」を一つ
打って「犬」文字にしようという案があって大舘では大論争に発展しましたが
8時8分から8分間だけLED?で点を点灯することで決着しました。

ということで珍しくマジカメラをもって花火見物に行ってきましたが「犬文字」は大舘の皆さんには
どんな風に感じられたのでしょうかね??

犬文字

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/16(日) 23:01:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆Ⅱ

昨日の記事で「お盆らしい風景」と書いた画像が掲載されていましたので
御笑観ください。

RM今日の一枚

画像は昨日のレッドサンダー。
赤鬼流し

奥羽本線 白沢―大舘

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/15(土) 13:47:02|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

お盆初日は台風崩れの低気圧の影響で大雨でしたが今朝は雨上がりの朝となりました。

お盆らしい風景を撮影したあとの追い撮り画像ですがやはり梅雨空のような写真に
なりました。明日からは晴れマークですので期待してますが実家で墓参りです。。

2021shirajin

奥羽本線 白沢ー陣馬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/14(金) 16:20:09|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ?

ついに「梅雨明けしません」宣言をした秋田県ですが昨日(11日)はすっきりとした
快晴で秋晴れ?のような御天気でした。
毎度思いますがこんな日は決まってお仕事です。

そんな天気に誘われて久々に朝練に出かけました。
撮影した「いなほ」はなんと9連。
字余りならぬ車両切れになってしまいましたが気持ちのいい朝でした。

9連いなほ

奥羽本線 白ー陣

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/12(水) 21:07:11|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の花

オオハンゴンソウ、数年前に大発生したことがありましたがこの長木川橋では
数年前までは咲いていなかったように思う。

以前は名前はしらないけど別の黄色い花が群生していたのに今はこの花の勢力が
強くなってしまった。

野草たちも縄張り争いに必死のようだ・・

大ハンゴウソウ

花輪線 大舘付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/09(日) 22:20:54|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮎釣りと花輪線

今日は行きつけの床屋さんのある扇田へ。
その後に花輪線を撮るべく第16米代川橋梁へ

ここでの目標はもちろん、鮎釣りと花輪線を絡めること。できれば鮎を釣り上げる瞬間と列車のつ-ショットを、、なんて都合良く撮れるはずもないのだが、、少し期待だけ。
青い空も入道雲もなく物足りない夏風景です。

yoneshiro16

扇田ー東大舘

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/08(土) 17:52:30|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

由利鉄の旅Ⅱ

「釣りキチ三平号」車内は釣り&映画ロケムードで満点。釣り具、映画ロケ写真などの展示物が展示されて
いまいた。

tsurikichi3hei1

そんな車内の雰囲気と共に由利の里を走ります。

yuritesu3

中間駅の前郷駅では今では珍しくなったタブレット交換を見ることができて一同、大喜び(^◇^)

yuritetsu.taburetto

この後、少し早目の昼を前郷の名物「ホルモン横町」でホルモン定食をいただきました。
つづく・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/07(金) 21:52:49|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD511064回送

8月4日の1656レに北海道から東新潟へ転属のD511064がEF510にエスコートされて
朝の奥羽路を走りました。
ありがたい情報で分かっていましたので久々の朝練を松原でいただきました。
これをRM「今日の一枚」に投稿してみたらWEBに掲載されましたが流したつもりがスピード遅く、ほとんどわかりませんよね。しかもブレて失敗(*_*;
http://rail.hobidas.com/rm-now/archives/2009/08/post_24798.html

ここでは追い撮りした画像を一枚貼っときます。

dd51

情報いただき感謝でした(^_^)/~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/05(水) 20:25:44|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あすか」来る!

1年ぶりに「あすか」が大舘までやってきて大賑わいでした。
走行写真は
「まいふぇりーばっと」BBS
http://46san.bbs.fc2.com/
に投稿しました。

そこから移動して下川沿駅で「いなほ8号」との交換シーンを撮ってみました。
(本当はケツから狙いたかったのですが、先客が・・)

asuka1

「いなほ」が行くと「あすか」も直ぐに大舘へ向かいました。
「あすか」のお客さんたちは椅子を寄せて寝具を敷いてお泊りしていたようです。
(乗客の立場からカメラを向けませんでした)

asuka3

その後は大舘駅裏に常連の皆さん大集結で入れ替えシーンを眺めながら楽しいひと時となりました。
皆様。お疲れ~(^O^)/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/03(月) 20:08:59|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由利鉄の旅Ⅰ

由利鉄の重鎮様のお誘いを受けて秋オテ会&ゆる鉄女友達の7人で由利鉄ツアーを
楽しんできました。
カメラの御供は今回から新規(中古)導入したLUMIX FX37のみです。

青春18きっぷで羽後本荘駅に着くとなんと・・・「釣りキチ三平号」がお出迎え。

映画「釣りキチ三平」を記念してラッピングされた車両です。

tsurikichi3hei1

ヘッドマークまで掲出されていました。

tsurikichi3hei2

続く・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/02(日) 21:28:15|
  2. 由利鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード