鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宵闇

宵闇に三日月落ちて花輪線
(やったーー、五七五・・・(*^^)v)

hanawasenikenai

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/31(金) 20:38:03|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮の花

大賀ハス(蓮)は昭和26年に千葉県で発見された弥生時代の蓮の種が2000年の眠り?から
生き返った(発芽した)古代ロマンあふれる花なのだそうだ。

蓮という花、早朝に開花して昼頃には花が閉じるという。
開閉を3回(日)繰り返し、4回目には咲いた花が閉じることなく散りはじめるそうだ。
午後になっても花びらが閉じていない花は4日を過ぎた花。最後は思いっきり開いて開いて、そして
散っていく。

hasu

この写真の蕾の花はまだ1-3日目、開花している花は4日を過ぎて昼になっても閉じることの
できない最後の姿?。

いずれはどちらも花びらを落としてしまうり宿命。何時までも咲き続ける花もなければ生き続ける
生き物もないが生きている間は最後の一輪まで美しく咲いていたい・・・

自分は蓮に例えると何日目の花なのか・・・?? まだ考えないことにしよう・・・

少しセンチメンタルな記事になってしまいました(=_=)

shasutotonnbo

青森県・平川市・猿賀神社の鏡ケ池にて

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/30(木) 19:16:23|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ガマ「あけぼの」

夏らしさを意識して清流と「あけぼの」を撮ってみました。
(無修正)

akebono.7

H20.7.27 奥羽本線 下川沿―大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/29(水) 19:48:03|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨が明けません・・

全国的にも激梅雨?による天災の被害が続いています。
まもなく8月。誰もが思う。。。「梅雨はもう、うんざり、夏空が恋しい・・・」

当然?撮影も少なく画像枯れ状態となってしまいました。

いなほ夏

昨年の今頃の近場での朝練画像です。
夏空が広がって思いっきり空を入れて撮影していたようです。

H20.7.27 奥羽本線 大舘ー白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/28(火) 19:24:39|
  2. 奥羽本線いなほ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花輪線の夕日3

2年ほど前だったか、花輪線沿線の公立病院のポスターが「凄い花輪線の写真!」との
評判を聞いて見に行ったら・・・やはり凄かった。

そのポスターの写真を撮影したのは、その病院の先生なのだ。
なるほどなぁ・・・と関心して病院を後にしてから「真似っこ」して撮影したのがこの写真でした。

花輪線夕日3

某情報誌の月例フォトコンテーマ「ヘッドライト」に応募すべく画像を探して出てきた写真でした。
(もちろん、これは応募しません)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/26(日) 17:41:24|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海2号の走っていた頃Ⅳ

白沢駅から釈迦内集落付近までは直線、しかも太陽を真横に浴びるため普通に納めるには
やはりうす曇りの日のほうが都合の良かったようです、

4001shirasawa

奥羽本線 白沢―大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/24(金) 20:11:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海2号の走っていた頃Ⅲ

前日の画像とポイント的に少し戻った矢立トンネル?出口付近。
山間のこのあたりは陽が落ちるのが早いが夏至の時期だけはなんとか撮影できていた。

nihonnkai2yatate

クマ、カモシカなどの野生動物への警戒が必要なポイントでもあります。(*_*;

奥羽本線 津軽湯の沢―陣場

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/23(木) 19:58:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海2号の走っていた頃Ⅱ

この時期は午前中の奥羽本線上り線で有名な通称「松原カーブ」で日本海2号を撮影できた。

当然、光線状態は悪いので晴れた日よりは「うす曇りで明るい日」を狙って撮ったように思う。

4002matsubara

今の日本海(21時頃)ではなく、あの頃の日本海2号が残っていればと悔やまれる。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/22(水) 19:43:03|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海2号の走っていた頃

夏至の前後は日本海2号(大舘18時頃)の撮影が中心でした。

仕事帰りにちょうど良いダイヤで良く撮ったものですが今は・・・

nihonnkai 2gou1

このポイントも夕方の光線がベストでした。

奥羽本線 陣場→白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/21(火) 19:48:34|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

名も知らない白い花

芝谷地で咲いていたのは何故か白い花ばかり。

ガクアジサイの一種だろうか、雨に濡れながらひっそりと懸命に咲いていた。

gakuajisai

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) 21:42:51|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの矢立峠

三連休は初日から大雨でしたがブルトレ通過時には奇跡的に?雨が止んでいました。

「日本海」は風穴から撮ってみましたが思ったような情景にはなりません。

fuketsu4001

白沢で「いなほ8号」を撮ってからこのポイントに駆け足で?登ったので心臓がバクバクしました。
歳を考えて行動しなくっちゃ、ネ(*_*;

奥羽本線 白沢ー陣場

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/19(日) 23:12:28|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハッチョウトンボ

白沢方面の帰りに芝谷地に立ち寄りトンボを観察してきました。

このトンボ、ハッチョウトンボといい、体長2cmほどしかありません。
湿地を好むようで芝谷地が生息に適しているようです。

hachoutonbo

毎年この時期に羽化して小さな体を休めてジッとしていてあまり飛びませんので
意外と撮りやすいのです。
雨のためかあまり姿を見ませんでしたがまた観察しようと思っています。
たまにはマクロネイチャー?もいいですよ、大舘の皆さんも如何??

大館―白沢間 芝谷地 トンボ桟橋にて

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/18(土) 16:25:03|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨空

夜中から降っていた雨が朝には止んでいましたので久々に朝練にでかけました。

雨上がりの靄が良い雰囲気でした。

ef510shirasawa

奥羽本線 白沢付近

雨が止んでいたのは10時頃までで再びやみそうもない雨が降っています。
今日は三尺玉と15000発の花火があがる能代の花火大会でしたがこの雨じゃあ・・・ね、残念)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/18(土) 13:40:39|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

明日から3連休ですがまだ梅雨が明けそうもないですね。。
しかも明日は愚図ついた空模様になりそうです。どうせなら「梅雨空」をテーマに撮影するのも
いいかもね。

今日は晩酌後に近場でチャリ鉄してきました。
「あけぼの」通過時間には既に薄暗くかったのですが,
そのほうが「夜行列車」ぽくて良いかも。。

akebono7.17

奥羽本線 白沢―大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/17(金) 20:43:56|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

999

西部線で乗り換えの為列車を降りたら銀河鉄道999号?が走り去っていきました。

999

不意打ちでしたのでこれが精一杯。証拠までに。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/15(水) 22:09:29|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里ポイントⅡ(北斗星)

7月11日の上り「北斗星」は北海道?の大雨の影響か大幅遅延のようです。
ほとんどの地元?同業者は諦めよろしく帰ってしまいましたが遠征組?の自分は
諦めながらも諦めきれずに現場を離れることができません。
ここの次は東京駅新幹線ホームで500系を撮るのに時間もありましたのでもう少し
現場に残ることにしました。

通りかかったオッちゃんに「何か特別なのが来るの?」「いつもの北斗星ですよ」
などと会話をしている最中に一番手前のと2番目の線路を列車が通過するその向こうに2個のヘッドライトが一瞬見えました。
「キターーー!!」

あわててビデオカメラのスイッチを入れるも「HDD読み込み中・・・・」と簡単に起動してくれません。
焦りながら構図を決めて列車がフレームアウト寸前にシャッター押して何とか撮影できたのが
この画像です。
頭にピントが合っていませんがまあ、VTRカメラでの撮影ですので贅沢は言えません、撮れただけでもヨシとしましょう。

nippori-hokutosei

オッちゃん曰く、
「マニアって凄いねェ、一瞬見ただけで(北斗星)分かるんだあ。。」と過分な御誉めを頂戴しまして
この場を去りました。。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/14(火) 20:07:20|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里ポイント1

山手線に乗って移動中に日暮里付近の歩道橋でカメラを構えている軍団を見つけました。
もちろん狙いは「あけぼの」であったのでしょう。
撮影ポイントなどまったく知らないのでその日暮里ポイントで「北斗星」を撮ることにしました。

先客の話だと手前から4本目の線路を北斗星が通過するとのことでした。(ありがとうございました)

ただ、このポイントは構図内に列車が入るまで見通すことが出来ない為、三脚なしの自分は常に
構図を決めたまま構えて待つしかなくこれがまた難儀でした。

とりあえずはやってきた「あかぎ」?で練習です。

nippori

ところが狙いの「北斗星」ですが待てど暮らせどやってきません。
運行情報には何も出ていませんでしたので遅れても30分まで?と思っていましたが
40分過ぎてもやって来ず、数人いた同業者はポツリポツリと帰っていきました。

10分するとスリープするカメラで三脚を持たずに望遠で待つのは辛いものでした。
(スリープ時間の設定を変えているうちに本命が来るのが怖く設定変更できず)
しかもバッテリーの残量まで心配になってきましたが来るのは写真のような列車ばかり。

続く。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/13(月) 20:01:01|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野駅・あけぼの

家族運用でしたが東京・埼玉・神奈川をうろちょろしてきました。
一眼レフは持たず、しかもコンデジも無い為、ビデオカメラだけ持って行きましたが
家族運用とはいえ随所でカメラが欲しくなる場面もあったりしましたが泣く泣くビデオ
のみで勝負です。

自由時間の「鉄」タイムは土曜日の午前中のみでしたがそれなりに楽しんできました。
まずは鶯谷駅ホームからムービーで「あけぼの」を撮ってから上野駅に行って13番ホーム
からEF64牽引の「あけぼの」を見てきました。

64akebono

土曜日とあって13番ホームは鉄の皆さんや乗客らが盛んにシャッターを押していました。

はじめて見る「青がマのEF64あけぼの」でしたが新鮮で良かったですよ。
(子供がカメラを向けているシーン、もっとしっかり撮りたかったなあ。。(これが一番心残り。。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/12(日) 22:40:06|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅からハイキング

糠沢駅イベントで登場した鷹巣・綴子の大太鼓を「駅からハイキング」で首都圏から
お越しのお客さんたちが1時間以上かけて「大太鼓の館」まで引っ張っていきました。
これはこれで良い経験だったのでしょう。

ekikarahaikingu

田園に太鼓の音が響きわたっていました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/10(金) 18:11:05|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長閑に・・・

「うさぎ追いしかの山~こぶな釣りしかのかわ~」?
そんな唱歌を思い出しそうな普段着の内陸線風景です。

kobuchi88

秋田内陸線 小渕―阿仁合

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/09(木) 20:01:58|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠沢駅長?

糠沢駅舎落成記念イベント?では「一日糠沢駅長」さんが誕生?

ではなく、お隣の鷹巣駅長さんが出向?しました。

糠沢駅3

なにはともあれ、普段は停車しない普通列車もあるくらいの駅なのですがこの日ばかりは
通過の普電まで停車させ、しかも駅長さんがホームでお客さんをお迎えするという
大賑わいの一日でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/08(水) 19:49:16|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦畑

梅雨の晴れ間?というより雨が降らず農家の人たちは
「畑の土が乾いて・・・」と嘆いておりました。

内陸線沿線では初夏の風物、蕎麦の1期作目?の花が満開でした。

岩野目もりよし

秋田内陸線 岩野目付近 7月5日

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/07(火) 19:55:23|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠沢駅リニューアル

今日はリニューアルした糠沢駅の完成記念イベントが開催されました。

駅舎は「綴子の大太鼓」をイメージして造られた斬新な形です。
因みに総工費1300万円だそうです。

糠沢駅

本物の大太鼓も登場、紅白の餅もふるまわれて盛大なイベントとなりました。

糠沢駅2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/05(日) 22:45:27|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の今頃

7月5日の「あけぼの」に☆ガマEF81-81が充当されて大騒ぎでした。

8181

そして登りを狙って青森方面にいったのでした。

8181-2


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 16:43:23|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車窓の灯り

寝台列車は夜汽車である。
あたり前のようですが、いざ撮影となると御陽様が昇った後の時間がほとんど。

車窓の灯り

夜汽車をイメージした写真をもっと、もっと撮りたい、と思う・・・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/03(金) 20:47:54|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

驫木駅

五能線・驫木駅
青春18きっぷのポスターに採用されてから一躍、全国区になってしまった
元祖・秘境駅の代表??

駅前には民家が1軒。駅のホームからは日本海が広がって秘境ムード満点です。

驫木駅

そんな最果ての駅を思わせてくれるのが「驫木駅」ですが、現実は少し違うような思いががします。
何故かと云うと、、この駅の傍にバイパスができた?からではなく
この駅を訪れる旅人のほとんどが「自動車」でやってくるからです。
日中、ダイヤの主役はリゾート列車(通過)。
普通列車は少なく、ここへ少ない列車で降り、ここで何時間も過ごして列車で帰という人は見たことがありません。
(もちろん、この駅を求めて五能線でやってくる人もいるでしょうが・・)
自動車で訪れて駅にあるノートに記念のメッセージを書く人を見ると何とも納得のいかない
思いをするのは自分だけか??
この駅にあるノートに書き込みするのは、ここで次の列車がくるまで何時間もこの駅に居る人だけに
してほしい、と自分も車できていながら勝手に思ってみました。

この写真は先客が帰るのを待って撮影しています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/01(水) 19:53:45|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

