鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俯瞰シリーズⅦ

田沢湖線で俯瞰と言えば、赤渕―田沢湖が有名で超の付くお手軽俯瞰ですが
今回は、長森山からの俯瞰を紹介しましょう。
ここも沿線をロケしていて登れる道がありそうでしたので登ってみたら・・・
案の定、、林道から田沢湖線を見下ろせる場所はしっかりと「お立ち台」でした(・。・;

shizukuishikomachi

しか~し、画面を邪魔するように鎮座するパチンコ店は上から怒鳴ってもなんともなりません。。
ここも切り取りに難儀する場所でした。

田沢湖線 小岩井―雫石

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/30(火) 19:56:47|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俯瞰シリーズⅥ

大館市の東側にある「大館少年自然の家」近くの展望台からの眺めです。
すぐ近くまで車でいけるので楽ちんな俯瞰場所なのです。

naganeyama1

朝の3点セットや小坂線も撮影しましたが次第に樹海ラインにショッピングセンターが出来て小坂線が撮りずらくなってきてから御無沙汰です。

naganeyama2


距離があるので空気の澄んだ時にまたいてみよう、かな?

奥羽本線 大舘―白沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/29(月) 18:24:46|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俯瞰撮影Ⅴ

昨日の続きです。
今日は望遠レンズで切り取った画像を紹介します。

大滝温泉駅から十二所駅に向かう列車を遠望できます。(1カット目)

santetsu4

そして、十二所から沢尻へ向かう列車を見下ろして2カット目。

santetsu5

さらに国道を向けてから3カット目も撮ります。

夕方の光線の画像は・・・想像してみてください(^◇^)

※くれぐれも車では登らないように。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/28(日) 17:52:51|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俯瞰シリーズⅣ

5月の俯瞰シリーズの続編へのリクエストがありましたのでまたやってみることにします。

花輪線・十二所―沢尻間の三哲山からの俯瞰です。
真ん中の一番美味しいところを国道が縦断していますので切り取りが必要となります。

写真は順光の午前中ですがキハ110のカラーがすっかり景色に溶け込んでしまっています。
(国道左脇下)
三哲俯瞰1

これが夕方になると、なんともV画を予想される光景が生まれるんですね、これが。。
刻一刻と太陽の動きに合わせてギラるポイントもずれていくのでハラハラドキドキものです。

三哲俯瞰2

国道が無ければ最高の俯瞰ポイントなんですけどね。。

続く・・・

※:この山には車で登るのは大変危険です。道路が9合目付近で壊れています。道路が狭くUターンすらできなくなります。また徒歩でもクマやカモシカに遭遇する可能性あります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/27(土) 17:51:32|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠沢駅

内陸線撮影の帰り道、糠沢駅が水田に映し出されいていい雰囲気でした。
が、列車は直には来てくれませんでした。。

糠沢

来年の課題がまた一つ増えました。

6月初旬。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/26(金) 21:25:56|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤモンド富士?

好天に誘われて津軽エリアに夜遊びに行った時でした。
「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド岩木山」を拝む事ができました。

ダイヤモンド岩木山

露出オーバーで白とびはご愛敬(^^ゞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/25(木) 21:47:23|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなほ8号にK-1編成

こういう車両運用にはまったく疎いぷらどですが・・(^u^)

いなほ7号―8号にK-1編成が充当されるとの話題で北奥羽は大フィーバー(*^_^*)

こういう?珍しい列車を撮るときには大館周辺だということが分かりやすい松原カーブで
撮ることにしました。

現地では秋オテ会集結?と思っていましたが皆さん、思い思いのマニアックポイントで
捕獲したようでこのポイントではトイボネンさんと二人だけでした。

2008mk1

さて、肝心のK-1編成の2008Mですが霧雨降る松原カーブに定時にやってきました。

が、、国鉄色のT18編成との違いはヘッドライトだけ。。??
まあ、同じ485系ですので大きな違いがあるはずもないのですが証拠写真ということで
K-1編成「いなほ」と分かりやすくトリミングしてみました。(K-1見えます?)
編成写真はリンク先のトイボネンさんの「鉄道の日が誕生日がのオヤジの部屋」などでご覧ください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/23(火) 20:59:43|
  2. 奥羽本線いなほ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの情景

朝まで降っていた雨もあがり山には水蒸気?が沸き立ち、良い雰囲気になりました。

雨上がりの701

こんな光景なら701系も絵になる?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/23(火) 17:11:39|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの583

日曜の朝は雨がパラつく天気でしたが583団臨があるということで
下川沿方面にでかけてみました。

マイナーなポイントなので一人でノンビリと撮影できます。

583dannrinn

なんか583撮ったの久々のような気がしますがやはり貫禄がありますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/22(月) 20:11:31|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡の「いなほ8号」

昨日の「いなほ8号」はT18編成、というお告げが・・・

大館のTさんがここでまだ水鏡が狙えるとブログに書いていましたので今日はここで
狙ってみることにしました。

いなほ8号T18長瀞

下り列車ポイントなのですが今日はケツ打ちです。
この時期のこの時間にサイドに陽が当たらないことに気づきガックシ・・・
そいう訳で半端な処理になってしまいました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/21(日) 14:52:45|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ夏至

数年前までの夏至の頃の楽しみは18時頃に大館を通過する日本海2号の撮影でした。
が、今はその列車はなくなってしまい仕事帰りの楽しみも無くなってしまいました。

ところが?デジカメの進歩もあって、その気になれば19時28分大館発の上り「あけぼの」まで
撮影可能となったのだ(^◇^)

沼館 あけぼの

青森エリアなら夕陽の撮影もできる「あけぼの」ですが大館では日没から30分近く経つため
ブルーモーメントな時間帯での撮影となる。

幸か不幸かこの時間帯はすでにアルコール注入されていて車での移動ができないが
この日は食後の散歩にチャリで沼館まで遠征?して「あけぼの」を撮ってみました。

本当はもっと明るいのですが夜行列車らしく車窓の灯りが印象的な濃度まで下げてみました。

なんか酒飲んでる場合じゃないような・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/18(木) 21:32:08|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏を行く「貨物列車」

この時期にしては珍しい遅植えの田んぼを見つけました。
まだ早苗が成長していないので水面に列車や空が映っていました。
このくらいの田んぼが好きです・・・

長瀞貨物

下川沿―大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 18:13:01|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏を行く「あけぼの」

早苗もすっかり伸びてしまい季節も初夏となりました。
青空が広がり気持ちの良い撮影日和です。

川口あけぼの

太陽光線がポール側なのが残念なポイントですね。

奥羽本線 早口―下川沿

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/16(火) 21:33:18|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り?

先週、本県も梅雨入り宣言が発表された。
が、、あっと言う間に梅雨の晴れ間?となって青空が広がった(*^_^*)

長木川110

予報が大きく変わってしまった天気に翻弄されて結局は何処にも行かず家でマッタリ過ごした2日間。
お蔭で画像の整理も進んだし床屋にも行って、カミサンの買い物に付き合ったりと普通の休日をしてしまった。まあ、アジサイもまだまだ咲きそうもないし、まっ、いっか・・・

花輪線 大舘付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/15(月) 22:10:57|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーガレット

桂瀬駅には今年もマーガレットが咲いていました。

この駅では季節を追うごとに色々な花が楽しめます。

桂瀬マーガレット

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/14(日) 20:59:42|
  2. 秋田内陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早苗すくすくとⅢ

この写真、実は「早苗すくすくとⅡ」の同じ「日本海」
背後の山の白っぽい部分はアカシアの花が咲いている証拠。

沼館・日本海

この時期ばかりはアカシアが存在感を誇示する。

奥羽本線 下川沿ー大館

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/13(土) 20:48:41|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の国鉄色いなほ

それにしても情報とは有り難いものです(*^_^*)
難なく、T18編成を大館界隈で捕獲できました。

T18ina8

謝謝(^o^)丿

奥羽本線 白沢―陣場

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/12(金) 19:59:27|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早苗すくすくとⅡ

季節は初夏へと向かったようです。
(と思っていたら今日は東北も梅雨入り宣言が・・・)

菜の花が終わって近場でお花を探すと、
アカシアの花、マーガレット、野菊と白っぽい花が多い。

numadate4001

少しずつ季節は進んでいて早苗が水面を隠す日も近い。。


自分的には先週末、依頼されていた90分の講演が無事?終わって一段落しまして
週末は思いっきり「鉄」と企んでいましたがどうやら天気がパッとしません。。(泣)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/11(木) 20:39:44|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗すくすくと

田植えが終わってから3週間ほど経ったでしょうか?
水面にわずかしか葉っぱを出していなかった早苗もスクスクと育ち、すでに水鏡を
阻むほど成長していました。2週ほど前はまだまだいけそうでしたが少しウォッチ出来なかった
間にすっかり成長していたのでした。

早苗の成長

そう言えば道路沿いの雑草も成長してますね・・・

P:花輪線・扇田付近 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/08(月) 19:56:18|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海

T18編成と大館で交換?してすぐにやって来る「日本海」
「あけぼの」に比べると此処まで乗って来るお客さんが少ないように見えます・・・

4001


Ps. 諸般の事情により1週間ほどブログ、BBSとも休ませていただきます・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/02(火) 21:09:24|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなほ8号T18編成

今朝の「いなほ8号」はT18編成だヨ~ン、というハトが昨夜飛んで来ました。

目覚めた時には雨が降っていましたが7時前後は雨が止んだので近場に出かけて
赤雷(EF510)、T18、ローピン日本海EF81と15分間で3本の効率のいい撮影してから仕事に
いきました。
小釈迦内T182

良い環境に住んでいることに感謝!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/01(月) 19:22:45|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

