鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俯瞰撮影Ⅲ

北上線の錦秋湖を望む大俯瞰に挑んでみた。
写真でしか見たことのない憧れの撮影地でしたがやっと現地に足を踏み入れた。

錦秋湖俯瞰

獣道ならぬ鉄路を見つけ、山をよじ登ってこの場所に辿りついて赤いトラスト橋を見下ろした
時はその苦労は吹っ飛んだ。
つくづく思うがこんな撮影ポイントを開拓した先人を尊敬してしまう。。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/31(日) 21:09:28|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俯瞰撮影Ⅱ

日本の鉄道風景を代表する大俯瞰ポイントの一つ、花輪線の竜ヶ森俯瞰。
ここは岩手山を背景に雄大な安比高原を見渡すことができるポイント。

幾度か訪れては雲や霧に撃沈して登頂を断念したものであったが
車両置き換えが迫った2月に国鉄色3連の運用があったその日、見事な快晴に
恵まれ岩手山も絵画のようにその姿を見せてくれた。

<竜が森俯瞰

何故かこんな千載一遇のチャンス、と思われたその日に関東、関西から来たという
強運?な「鉄」の方が数名いたのには驚いた。(もちろん何度か脚を運んだという方もいたが。。)

花輪線 松尾八幡平―安比高原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/29(金) 20:12:42|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俯瞰撮影Ⅰ

自分の撮影スタイルからすると大俯瞰撮影はめったにしない。が、、
天狗様になったような気分になれる大俯瞰には大きな魅力がある。

山哲俯瞰

やる気と体力が伴わないことには、とてもじゃないがこんな高度まで登れたものじゃない。
(注:この時は軽4WDで登頂しましたが車がひっくりかえりそうな悪路でした)

が、、このポイントまで雪道を90分かけて登ったド根性マンもいるから凄い!!

花輪線 十二所付近


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/27(水) 22:36:42|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由利鉄と鳥海山

由利高原鉄道・鳥海山麓線は秋田側から鳥海山を入れて撮影できるポイントがあるものの
なかなかスッキリとその姿をみせて貰えない。

同じ山でも山形方からみるのとずいぶん山の様相が違うことがわかる。

由利鉄。吉沢

この日も雲がかかっていないもののVな状態ではなかった。
もっと通いな!!
ってか。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/26(火) 22:56:23|
  2. 由利鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海を行く

早朝の海岸線を行く「あけぼの」です。
いつもは山間部や田園地帯しか撮っていないブルトレですが、眼下に広がる日本海の
沿岸を走る姿をみて、日本海縦貫線を走り抜けてきているということを実感しました。

出戸・あけぼの「

この日は穏やかな日本海ですが冬の季節風が吹き荒れる時はウヤになったり大幅な遅延に
なりますが365日ロングラン走り続けることは大変なんだよね。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/25(月) 21:38:41|
  2. 俯瞰撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーMな鳥海山

地元、大舘にいるとき陽が落ちると撮影終了で早く家に帰って晩酌にるのですが
この日はまだ撮影意欲が残っていたようで、、、、
ブルーMタイムまでやっちゃいました(^◇^

choukaisann bm

フイルムだったら列車を流してのバルブ的な撮影になるのでしょうが敢えてデジの利点?を
活かして高感度にして列車を止めて撮ってみました。
(サブカメラ画像ですが。。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/24(日) 21:58:00|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらりと遠征Ⅴ

さて、随分と寄り道しましたがやっと目的地の南鳥海に辿りつきました。
(実はこのくらいの時間が丁度いいようです)

この地に辿りついた頃にはだいぶ雲が取れてきて鳥海山の山頂部が見えるようになってきました。
(願いが通じたのか?日頃の行いが良かったのか・・)

堂々とそびえる美しい出羽富士を拝めただけでも来た甲斐がありました。(*^^)v

本盾いなほ

この撮影地は「超」が付く人気絶景撮影ポイントで田植えをしていた農家の方に御挨拶すると
「この前は何人もここで皆、低~くなって撮ってたよ~」とのこと。。
どうやら、水鏡の旬は過ぎたようです。
でも、2,3日するとまた水が張られて早苗と鳥海山との水鏡を見れそうですがこれはまた来年への課題とすることにします。

南鳥海・普電

場所を少し移して水鏡と夕日に染まる列車を撮りたかったのですが太陽が雲間に入り狙ったように
はいきませんでした。これもまた来年の課題へ。。
(課題ばかり増えるなあ。。。。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/23(土) 09:30:47|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶらりと遠征Ⅳ

女鹿ー吹浦の有名撮影地?に辿りつきました。
(このポイントは撮影ガイドがありました)
既に陽が西にまわっていて光線最悪ですがここで
「いなほ」を撮ります。

女鹿いなほ

そして同じポイントを国道から見ると海がキラキラと
していたのでここから貨物と普電を撮ってみましたが
イマイチスッキリと抜けませんでした。

女鹿普電

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/22(金) 14:13:00|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらりと遠征Ⅲ

羽越線といったら「海」という印象が強いのですが
撮影ポイントも調べずにやってきたことを悔います。

ナビを頼りにやっと見つけた海バックで上り貨物を
撮ることに。
吹浦

偶然見つけたポイントにしては良かった、のかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/21(木) 15:54:19|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらりと遠征Ⅱ

国道を南下して目指すは鳥海山の有名撮影地でしtが
さほど急ぐ気もなくボチボチ撮影しながら向かうことに。。

仁賀保あたりから鳥海山が見えるようになってきま
したがなかなか撮影できそうなポイントが見つかり
ませんでしたが国道と平行する鉄橋で鳥海山が
見えました。接近無線も鳴りましたのでまずは
初の鳥海山と。

鳥海山バックの貨物

岩木山よりも雲が多くこの後の撮影が危ぶまれました(*_*;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/20(水) 15:41:45|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらりと遠征Ⅰ


さて、弘前エリアでの朝練ですっかり方向が狂って
しまいましたが、ここから方向転換して今度は鳥海山
エリアを目指して南下します。
高速を南下中に思いついたのが由利鉄の「釣りキチ三平」
のラッピング列車。確か、お昼時間に運転と聞いていた
ので本庄で高速降りて鮎川へ。
ところがやってきたのは三平列車ではなかった。

由利鉄鮎川

由利鉄の重鎮様に電話で確認すると休日のみの運転
とのこと。。じゃあ、明日の帰りに寄ることにして由利鉄を
あとにしました。

続く・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/19(火) 15:20:12|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大仏公園からの「あけぼの」

この日の岩木山は山頂部の雲が取れないため
諦めて石川の大仏公園で「あけぼの」を撮ることに。。
残念ながら下の田んぼにはまだ水が満面に入って
いません。

この田んぼで田植えをしている最中の「あけぼの」を
撮りたいものですが来年の課題になりそうです。

大仏公園俯瞰

久々のこの場所でしたが気持ちのいい津軽の風景を堪能しました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/18(月) 15:01:06|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩木山と日本海

T18編成の登場で番狂わせになってしまいましたが
いまさらジタバタしても・・・
「日本海」を岩木山バックの定番地、川部ー北常盤で
狙います。

北常盤・日本海

「いなほ」通過時から山頂の雲もスッキリと取れませんが
ここまで来てしまった以上、ブルトレは弘前エリアで撮るこ
とに・・・・
なかなか旨くいかないから来年への課題もできて蟻地獄の
ように続くのでしょうか??
(本来の目的地へは・・・・まあ、のんびりいきましょうか。。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/17(日) 19:37:57|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国鉄色

前夜、「いなほ8号」にT18編成が入ると連絡が・・
なんと、この日は休暇を予定して小遠征に向かう日
でした。が、、せっかくの国鉄色をバッチリ決めようかと
思いが予定を変更して石川お立ち台へ向かった。
ライブカメラで岩木山を確認してからの出撃でしたが
やはり山頂部は雲に覆われていましたが気持ちいい
撮影でした。

T18

国鉄色って哀愁があっていいなあ・・・・
水鏡に映ればよかったのに・・・


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/16(土) 20:50:15|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽の春Ⅲ

弘前エリアでは岩木山バックのお手軽定番ポイントで
EF510を絡めます。

reddosanndaa

畦道にタンポポが咲いていましたが残念ながら日中のため
風があり水鏡までは拝めませんでした。しかも光線状態も
よくありません。。。
(真昼にノコノコやってきたのでこれ以上贅沢は申しません)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/15(金) 17:52:50|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽の春Ⅱ

津軽の春と言ったらまずはリンゴの花。
弘南鉄道沿線でももリンゴの花が満開でした。

kounann1


そして岩木山。御本家のあのお山にも勝るとも劣らない
貫禄充分な名山です。

kounan2

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/14(木) 12:43:44|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽の春Ⅰ

5月の風を薫風とはよく言ったものでこの日の風は
まさに新緑溢れる緑の風が吹きわたっていて気持ちの
良い一日でした。
こんな日はV画が撮れなくてもさほど悔いはなく
麗らかな一日を満喫して心が潤います。

ikarigaseki3

何時もの地を行く貨物列車もまた気持ちよさそう・・・・

ikarigaseki2

リンゴの花が一斉に咲いて春も佳境を迎えたようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/13(水) 12:21:11|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花カーブ

上り線撮影で人気の松原カーブに今年も見事に菜の花
が咲いた。
上り線を跨いでの撮影となるのでここでブルトレを撮る
のはほとんど地元の秋オテ会メンバーばかり。
(遠征の皆さんは当然?お立ち台に集結していたようです)

あけぼの・松原

少し尻切れトンボになったのは御愛嬌(^^ゞ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/12(火) 10:41:39|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水田映る485・R編成

お馴染み、松原カーブでお約束の「いなほ8号」を。

inaho8gou

R編成のほどよいコントラストが美しい・・・・と思う

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/11(月) 10:20:47|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡の季節到来

季節の中で一番好きな季節の到来です。
サクラの花が散るとまもなく田んぼにはトラクターの
エンジン音が響き渡り、まもなく水鏡の季節到来です。

今年もその季節がやってきました。

さっそく陣場方面の定番地で堪能してきました。

5.9.1656

EF510の赤いカマが映えますね!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/10(日) 21:55:15|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花輪線・サクラ

今年の桜、ソメイヨシノはどこも散々でした。

原因は北からやってくる「うそ」という鳥が花芽を
食べてしまうことのようです。
この鳥は何故か「ソメイヨシノ」が好物らしくヤエザクラや
シダレは食い荒さないようです。

shidare

花輪線の桜の名所も散々でしたが害を逃れたシダレ
が列車と共にカメラに納まってくれました。
(少し苦しいアングルでしたが・・・)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/07(木) 22:16:17|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五能線の夕日

4月下旬の五能線・米代川の夕日です。

2本続けてどうぞ(*^_^*)


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/05(火) 19:37:19|
  2. 秋田の鉄道動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花輪線・単行列車復活

花輪線の一部の列車に単行列車が復活?した。
52時代もあったようですが私が撮り始めたころには
すでに2連~4連でしたので単行は新鮮な感じ。

単行110

個人的には非電化ローカル線は1,2連なのが
ちょうど良い、と思う。
(サイド気味に撮りやすいですし・・・)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/02(土) 20:43:28|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

485・「はくたか」

今朝の「いなほ8号」は「はくたか」編成でした。

hakutaka

新緑も日一日と緑が濃くなってきました。
これからは山間部の新緑が撮り頃になりますがGWは
どちらも半端な雰囲気。

大館ー下川沿

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/01(金) 21:31:27|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (343)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

