鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜遊び

先週の金曜日に何げに「あけぼの」の時間に大舘
駅裏を通ると・・・なにやら怪しい?鉄集団が。。

近くに行ってみると、なんと!!秋オテのメンバー
でした(^◇^)

「あけぼの」撮りにきたの~」と聞くと大笑いされて・・
そう、この日はレッドベアの回送を赤雷様がエスコート
するという「特別な日」だったのですね。

夜の撮影というのに3脚出しているのはたった一人。
あとの皆さんは手持ち撮影・・・・時代は変わった。。。
(という自分も・・)

reddobea

とりあえず流し撮りしてみて・・・

redobea2

停車してからはフェンスにカメラ乗っけてバルブ風に1枚。

久々に鉄ちゃんらしい撮影でした。

御出陣の皆様、お疲れ様でした・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/30(木) 09:10:41|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北奥羽の桜4

由利鉄沿線には桜の名所がいっぱい。

ここ西滝沢もそのひとつ。

nishitakisawa
2008年4月撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/28(火) 20:56:43|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北奥羽の桜3

五能線の桜といえば向能代や川部が有名だが
ここ五所川原・岩木川の川堤の桜もまた見事でした。

goshogawara

2008年4月撮影

五所川原―木造

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/27(月) 21:20:47|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北奥羽の桜2

秋田新幹線・こまちで一番のお気に入りのポイント。
割と有名らしく?よく撮影者もお見かけする。

鑓見内

2008年4月撮影

田沢湖線 鑓見内―羽後長野

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/26(日) 20:13:28|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北奥羽の桜

津軽鉄道・道芦野公園駅

北奥羽の「桜と鉄道」の人気 No.1 ?

ashinokouen

こででストーブ列車編成の時間は劇パ!!!!
H20.4.22

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/24(金) 21:10:58|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を求めて内陸線5


「さくら号」・・・鷹巣までは各駅停車なのでまた追いつ
きました。
今度は桜・・ではなく「梅」の花と。農作業の元おねいさ
んに一声かけて梅と桜号を・・
元おねいさん、曰く・・「あんまりきれいでねえよ・・」
まあ、いいですよ、念願のサクラっぽい花ですから・・・

umetosakurago

その後、ダメ元で追っかけるとまたまた追いつき・・・
(もちろん無謀運転などせずにです)

sakuragou

運転士さんとの挨拶も交わしてここで今日は終了・・

このシリーズ最後までお付き合いありがとうございました(^_^)/~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/23(木) 20:59:01|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を求めて内陸線4


比立内から追いかけた「通称サクラ号」は荒瀬付近で
撮影できるくらいまで追いついた(もちろん普通に走って)

もう少しすると春紅葉の美しいこのポイントはまだ
冬枯れ状態・・・・でも1枚。

arase419

阿仁合から鷹巣までは普通列車のダイヤでの
走行となるので少し余裕で阿仁前田で撮ることができた。

ここでは「バッケ」の予定が全くなく・・・運良く水仙を
見つけたのでツーショット。
maedasuisen

こちら側は光線の悪い時間帯なのですが運良く?
「曇り」・・・・さらに続く・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/22(水) 20:00:13|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を求めて内陸線3

八津の帰り「バッケ」を求めて・・・の予定でしたが・・
なんと比立内付近でtassさんからBBSに貼って頂いた
「こいのぼり」を発見!!!!!

時刻表を見るとあと15分ほどで急行が来るようだ。
車でまったりしていると予定時間より早く近くの踏切が
鳴り出した・・なんとやってきたのはJR直通の臨時
「快速 弘前お城とさくら号」・・これは撮っただけの
無様な結果に・・
そこで予定通り「急行もりよし」で「こいのぼり」と。
hitachinai

それから臨時快速を追いかけることにしたのだが・・
sakurago

またまた、勿体ぶって続く・・・・・
これで桜が咲くまでのBlgネタができた(*^^)v

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/21(火) 20:37:26|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を求めて内陸線2

バッケ(ふきのとう)を探しましたが以外にも?見事な
バッケと内陸線を絡めることができず列車2本も見過
ごしてしまいました。

ここでバッケは後回しにして今日の最大の目的地・
八津のカタクリ園へ

高さ10cmほどの可憐な花がいっぱい咲いていました。

カタクリの花

この小さな花と内陸線を絡めるのは容易ではありません。
普通に撮っても紫色の花は分かるのですが今回は
望遠気味にして花を大きく見せてみました。

八津

自分的には以前より成長した撮り方なのです。
コレ、わかんないだろうね(*_*;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/20(月) 19:31:54|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を求めて内陸線1

雪解け後、初の内陸線。
秋k田県でもサクラの便りが聞こえてきましたが
内陸部ではもう少し後になりそうです。

さて、内陸線の今日(4月19日)は春探しの一日を
楽しんできました。

桂瀬水仙

桂瀬駅を覗いてみると・・・咲いていました(*^_^*)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 21:30:43|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の落日4

またまた花輪線の夕日

この日(日曜)は第16米代川橋梁へ

米代川夕日

微妙な太陽でした。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/14(火) 23:19:46|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影地清掃

陣場お立ち台の雪が解けたら雪に隠れていたゴミが
目立つようになってきた。
ただでさえ、畑の持ち主からは迷惑がられている「鉄」
であるがせめてもの罪滅ぼしに地元の「秋オテ会」の
メンバーで清掃作業をしました。

お立ち台清掃

もっともゴミが多かったのは国道周辺でしたが撮影ポイント
付近では煙草の捨てガラなども目立ちました。
(中にはアルコール飲料の空き缶も・・)
kinennshahsin

最低限のマナーを守って撮影してくださるようお願いいたします。
(もちろん、畑の立ち入りは厳禁ですぞ!!)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 21:22:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の落日3


夕日にもいろいろとあるようです。
すこーしだけ霞んでいると太陽がいい塩梅に見える
こともあります。
nairikusenn-yuuhi

今年ははどんな夕日に出合えるのでしょうか?楽しみですね(^u^)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/11(土) 21:39:11|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の落日2

昨日の続き・・・

20分後にやってくる列車は今度こそは?と
夕陽の窓抜きに高さを合わせてみた。

ところがこれもなかなか上手くいかないもの

花輪線夕日2

落日まで雲に隠れなかったのに少し残念。
夕陽に熱くなりそう・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/10(金) 19:59:21|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の落日

4月に入ってから穏やかな気候となって春の夕日
撮影が撮り頃のようです。
とは言っても夕日というヤツはなかなか思うように
はいかないもの・・・
でもここは地元の利を生かし仕事帰りに空模様を
観察しながら撮影できるのが有難い。

花輪線夕日1

昨日はSAMさんに教えてもらったポイントは雲に
やられて撃沈したので再度挑戦!
しかし・・現地到着後いきなり列車がやってきたので
アングル選ぶ間もなかったのでこんなのを納めるのが
やっとの状態。(それでも昨日の撮影が無駄ではなかった?)

次にやってくる列車こそ・・・(もったいぶってつづく・・)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/09(木) 20:37:59|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役SL(奥羽本線)4

現役時代末期の大舘駅構内です。
入れ替え作業は8620が担当していました。

odateirekae8620

C11は阿仁合線運用なのでしょうか?入れ替えも
していたようです。

c112

C11の上の鉄橋は「花岡線」です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/08(水) 21:36:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役SL時代(奥羽本線)3

現役時代末期の奥羽本線 陣場―津軽湯の沢です。

矢立峠を三重連で上っていた急勾配はこのトンネル
の完成で解消されました。

d511

トンネルを抜けてやってきたのはトップナンバーの
D51ー1号機でした(*^^)v

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/07(火) 23:17:45|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役SL時代(奥羽本線)2

現役時代末期の奥羽本線 白沢ー大館です。

獅子ヶ森跨線橋からの撮影でした。今は複線と
なっていますが当時はまだ単線。でも複線分の
架線幅は確保してありましたね。

shishigamori

この画像は意外と評判が良かったので気を良くした記憶があります。
当時としては斬新なアングルだったのでしょうか??

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/07(火) 22:58:52|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役SL(奥羽本線)時代1

現役時代末期の奥羽本線 白沢ー陣場です。
今は上り専用の松原踏切付近ですが当時は下り列車
も走っていました。

matsubarasl2

チュウボウだった当時は陣場までチャリで行ってました。
(まだ元気でしたね)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/06(月) 23:33:05|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬仕舞い

3月31日に朝練した時は雪景色でしたが4月に入ると
一変して温かい日が続いています。
週間予報をみても連日10度以上の気温のようですし
秋田県沿岸南部ではサクラも開花したようです。

季節も半端になり、撮影はお休みしようと思っていまし
たが「いなほ8号」にT18編成、また団臨で北海道の
お座敷列車?も函館目指して下って行くという
情報もあり思わず出撃し効率よく、レッドサンダー、
いなほ、日本海、団臨と撮影できました。

団臨183

夏から秋は霧の日でも白沢以北は晴れているのに
今日は山間部に向かうほど霧が濃く撮影は難儀しま
したがそのほうが何もないより雰囲気が良かった?
と思うことにしましょうか・・
お会いした皆さん、情報いただいたSさん、Tさん、
お疲れさまでした。

その後、我が家の4台の車のタイヤ交換と洗車を
こなしたもんだからもうヘトヘトで昼からビールを
グビッとやっちゃいました(*^_^*)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/04(土) 22:42:06|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春まだ遠し3

JKたちにはカメラ警戒されてしまい・・・・

jk2

こちらに顔を向けてくれない・・

jk

一声かければ反応してくれたかなあ・・・・カメラ目線頂ーーー~だい!!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/02(木) 12:57:56|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春まだ遠し2

合川駅にはホームにたくさんのお客さんが・・

aikawa1

温泉に向かうのかお年寄りが乗り込んできた

baasann

  1. 2009/04/01(水) 12:53:05|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (343)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

