鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春まだ遠し1

3月28日の内陸線はまだ真冬のような寒さでした。

今日は内陸線プロモーションの会議&懇親会で上桧木内までの乗車。
前面展望で杉並木をスローシャッターで(大野台付近)

soushun

もったいぶって・・続く

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/31(火) 15:41:38|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大穂さんの本が出来ました!

「国鉄時代」で連載、秋田内陸線サポーターなどで活躍の大穂耕一郎さんが
まつやま書房から「関東ローカル線旅日記」を出版しました。

関東ローカル線旅日記

ご自身で撮影された鉄道写真と

ro-karusenn2

独特な語り調の文章で関東地区のローカル線を書き下ろしています。
まだ最後まで読んでいませんが他の鉄道書物とは別の感覚で各路線を
紹介しています。

ro-karusen3

1両目ということですが2両目、3両目と続くよう(購入して)皆で応援しましょう!
ISBN 978-4-89623-052-9
定価 1553円+税

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/30(月) 21:20:54|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬戻りⅢ

朝練の最後は「日本海」

場所移動で許される時間は5分、まったく余裕がない。

通過時にモーレツな降雪に見舞われるがこれもまたヨシ!
とりあえず姿を現したところでパチリ!

4001

ベストポイントの写真よりこのほうが自分は好き(^◇^)
(なんかヘッドライトというテーマがDJにあったような・・・こんな感じのがいいのかな??)

oidori

そして最後は追い撮りして本日の朝練を終えた。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/27(金) 20:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬戻り2

釈迦内付近での朝練3点セットPartⅡは「いなほ8号」
赤雷貨物が遅れたおかげで場所移動後にすぐに接近警報が
鳴ったので近場の跨線橋からパチリ!

2008

こういう忙しい時に頼りになるのがスーパー追っかけレンズとも称される
28-300mmの手ぶれ防止付きLレンズ。
ほとんどこれ一本でどんなシーンでも対応できるのがありがたい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/26(木) 20:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬戻り

昨日の朝はなんと雪景色!
思わずカメラを持ち出して朝錬にでかけた。

雪のおかげで朝練3点セットを撮影できたのでこれで3日分の画像ができました(*^_^*)

324510

この貨物は約10分遅れでやってきましたがやはり雪景色に赤いカマはいいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/25(水) 20:21:46|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんより日本海

3月20日の3発目は日本海
T18編成と大館で交換するので約20分後にやってくる。が、これもまた
半端な景色で普通では面白くないと思いながら何か面白いものはと
右往左往するも結局はお立ち台へ。

日本海流し

せっかくの悪条件なので流し撮りを試みたがこれも半端。
1/80では効果のない流しであった。。反省(;一_一)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/24(火) 21:00:54|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T18編成

3月20日は「いなほ8号」にT18編成が入った。
前日に情報を頂いたおかげで撮影できたのだがマンネリ打破するために
何時もと違うポイントで撮ってみたくなり松原集落側から下内川越しに撮ってみた・・・
しかも長靴ギリギリまで川に立ちこんで。

32005.jpg

ファインダーを覗くが雪代で増水した川をもっと強調することも出来なかったのに
あっというまに近くの踏切が鳴り出してタイムアウト(*_*;

t18-2

続けて撮った画像みた後で思った、、ああ、堰堤をいっぱい入れて撮れば雪代で増水した川を強調できたのにと・・・反省(;一_一)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/23(月) 19:16:57|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪解け?

季節的に半端となってしまい撮影が少なくなってしまいました。
しかも家族運用やらなにやらで多忙・・・

ということで最近撮影した画像を一日3鉄?UPするしかなくなりました。

今日の画像は3月20日の朝練から
陣場ー白沢

松原320

大館の平野部はほとんど雪が解けましたが山間部となる白沢以北はまだ雪が残っています。

明日から寒さが戻って雪マークがついていますが、なごり雪程度でしょうね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/22(日) 18:00:55|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

鉄道写真の巨匠であり私の心の師匠であった 真島満秀先生が急逝されました。
私自身、真島先生から受けた影響はとても大きかっただけにとても残念でなりません。

あこがれの先生が審査委員長を務める「鉄道のある風景写真コンテスト」で自分の作品が初めて選んでいただいた時はとても嬉しく生涯忘れる事のできない思い出となりましたが先生から直に賞状
を頂く、という夢は果たされずに終わってしまいました。

真島先生の御冥福をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

霧の朝

第6回 鉄道のある風景写真コンテスト 入選 「霧の朝」秋田内陸線 阿仁前田―前田南
  1. 2009/03/18(水) 22:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬戻り2

何時もの自宅近くのポイントで「いなほ8号」を正面から。

いなほ8

たまにはいい・・か。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/12(木) 22:23:53|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬戻り

雪もだいぶ融けて春が近づいたと思っていたら・・
やってきました春の寒波。

今日は一日中雪が吹き荒れていました。
日本海、あけぼのは一時間以上の遅れ。しかも2021は重連とか・・(・。・;

311

上り列車は定時。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/11(水) 22:45:39|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧の朝

この日は「あけぼの」通過時間になっても霧が晴れなかった。
普通、こんな日は白沢以北に行くと霧が晴れているはず、と車を走らせたが
これはこれで面白いかも・・・と引き返して撮ってみた「霧のあけぼの」

霧の朝

まあいっか。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/09(月) 22:23:24|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連もどき

今日は強風が吹き荒れる天気でしたが秋田貨物は定刻での運転でした。

Tさんからの連絡で赤雷6号機+7号機(無動)ということで二日酔いの体に
ムチ打って出かけてきました。

jyuuren

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/07(土) 22:49:10|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ギラ2

レッドサンダーがギラったので「日本海」でも狙うことに。
少しすっきりした背景のポイントに移動して太陽と直角になりそうなポイントで本命を狙うと、、

nihonkai.3.4

カマは光らなかった。。(・。・;

nihnkai3.4.2

でも、客車は光っていた。。
少し損した気分・・・ガク

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/05(木) 22:47:53|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ギラ

今日は快晴の天気に誘われて久々の朝練!
この光線を生かすポイント?と考えたが思いつかず・・・
結局は近場で普通に撮影。

1656.2

走り去る列車を追うと太陽光線が直角に交わるところでギラリ!!

3.4.1656

少し得した気分!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/04(水) 21:07:13|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いカマ

赤いカマって風景に映えるよね、内陸線でも冬は赤い8800が来ると喜んでしまいます。

そんな単純な理由からですがEF510は良いと思うのは私だけ??

1657

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/03(火) 22:36:46|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (342)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

