鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

春の陽気?

2月もあと一日残すのみとなった。
大館はまだ雪が残るが雪景色の撮影はさすがに厳しくなったようだ。

貨物2

これからは少し半端な季節になるけれど早春の晴れた日に陽気に誘われて撮影するも
楽しいもの・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/27(金) 22:54:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のドタバタ撮影

今日はネタのもを。

「いなほ」運用で地元でも人気のT18編成

月に一度あるかないかの人気の国鉄色編成。

せっかくの運用なのにパッとしない空模様、しかも今日はゴミの日だといのに
親は湯治。ゴミをやっつけてたのは「いなほ」が通過する10分前。
思いっきり出遅れて出動して近場のポイントへ。

ポイント近くまで車で移動、列車通過時間まであと5分。
無難に編成用のカメラと冒険用に手持ちの流し撮り用のカメラと
2台持ち出して30m先の線路わきまで雪に足をズボズボ取られながらダッシュ!!
その矢先、下り線から列車音、すぐにカメラにスイッチ入れてやってきた列車を撮る。
なんと配給?のE751.
カメラのセッテングもなにもあったもんじゃないがフォーカスをオートにして
被写体に向けてシャッターを押した。

e751

そして線路際までダッシュして三脚をセットして編成写真用のEOS40D+70-200mmをすべてオートにセットしてリモコンを手にした(こちらは保険?)
しかしどうもファインダーが暗い、おかしいと思ったらなんとPLが・・・・
この時点ですでにT18編成は1km先に見えていた。
すかさずPLをはずしてポケットに放り込んだ。

そしてEOS1DMarkⅡnを高速連写に切り替え、シャッタースピードを適当にスローにしてフォーカスをオートに。ここで列車はすでに100メートルまできていたので編成写真用のカメラをレリーズしながら

inaho

手持ちのMarkⅡで流しながらシャッターを切った。
t18

ハァーーーーー疲れた。。この画像をモニターで確認できたのは仕事から
もどった後の夜であった。

皆さん、余裕のある撮影で「鉄」をじっくり楽しみましょう・・・・・・ね!?





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/25(水) 20:41:22|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通学

自分がバス通勤に切り替えて3か月となった。
少し通勤時間に制約があるものの実に快適。学生時代以来のバス通いを楽しんでいる。

しかし、乗客数が落ち込んでいるのは鉄道(内陸線)ばかりではないらしく
利用しているバスも何時もガラガラに空いている。
大館駅で高校生が大勢乗り込んでくるがそれ以外の区間では採算が取れそうもない
ような雰囲気、バス会社も大変なのだ。

合川

北秋田市では小中学生の内陸線利用に全額補助することにしたと新聞で報道されていた。
以前は比立内方面から阿仁合までの区間で小中学生がいっぱい乗りこんで賑わっていたが
他県での小学生殺傷事件があってから自宅近くで乗降できるバス通学に切り替えたため内陸線利用が激減。また活気ある通学風景を見ることができるのだろうか・・
数年後には沿線にある米内沢高校、合川高校も統合の話も。。
内陸線を支える通学生たちの今後が気になる。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/22(日) 22:26:09|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇田駅

今日はDJ誌で賞を頂いた扇田駅のことを書いてみます。

花輪線は52,58の車両置き換え前は訪れるファンも多かったし自分も早朝から
夜までよく撮ったものでこの扇田駅のあの光景はその5258時代に見つけたものでした。
それも2月頃の大館17時20分発車の1938Dが撮影の対象です。
なぜ1938D?? 
それは明るすぎず、暗すぎず、空はまだ青みを帯びていてホームには
明かりが灯り、しかも雪が醸し出す北国らしさ。しかも帰宅のJKが多い(*^^)v

扇田駅

日照の関係で狙えるのはせいぜい2週間ほど。それも日一日、空の明るさが変わって来る。

この画像は国鉄色58で色彩的にもこちらのほうがお気に入りであったが車両の雪の付き具合
とJKの表情などから応募作はアチラとした。
この光景を撮り続けた成果であった。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/16(月) 23:28:00|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

孤軍奮闘2

秋田貨物の1656レはこの区間(陣場―大館)としては上り列車としては数時間ぶりの列車となる。 <上り赤雷 下りに627Mと同様、ラッセルしながら大館を目指してやってくる。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/14(土) 21:10:18|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤軍奮闘

大館6:47発の始発627M

深夜からこの列車まで下り線は数時間ダイヤ空いていて1本の列車も鉄路を通っていない。

始発

この627Mはそれまで線路に積もった雪をかきわけて一路、青森を目指す。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/13(金) 21:03:06|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少雪?


今年は暖冬?
そう言われてもピンとこないが雪煙りをあげて疾走する車両の絵が少ないところを
みるとやはり暖冬なのでしょうね。
大館や内陸線ではまだ雪景色が楽しめる日もあるがそれでもかなり限定的。

貨物1

画像の奥羽線の貨物列車は8日に内陸線に行ったものの雪がひどく撮影を断念しての帰りに
お茶濁しに撮ったもの。
こんな雪の日でも遅れずにやってくる長距離列車はありがたく思う。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/12(木) 20:59:15|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大館アメッコ市

ここで地元、大舘の話題を一つ。
秋田では来週からは小正月行事が目白押しに開催される。
10日の「西木の紙風船上げ」を皮切り?に「なまはげ紫灯まつり」「横手のかまくら」「刈和野の大綱引」、、、と秋田の人でも生涯で全部見る人はいない?ほどの多くの行事が開催される。
自分もこんな伝統行事を廻りたいと思うものの今は「鉄人」、しかも休暇に制限のあるサラリーマン。
色々な行事を見に行くのは仕事が定年になってからの楽しみにしておこうと思う。
hiteo



higashi oodate1

大館の小正月行事「アメッコ市」。(2月14-15日)
この日にアメを食べると風邪をひかないと云われているが時すでに遅し、10日ほど前から風邪をこじらせてしまい、持病の中耳炎が再発発してしまった。。耳の奥に水がたまって難聴気味で気持ちが悪い。明日は思いっきり撮影しておくとする。明後日は鼓膜を切開して水を抜く治療が待っている。憂鬱・・・

画像は東大舘駅の番犬?「ひてお」君(先日、有志たちによって命名されたようだ)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/07(土) 21:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湿原号2009-5

「SL冬の湿原号」ラストカットは釧路川橋で。

今年は川の氷結もなく穏やかで静かに暮れゆく釧路市街を背景に「湿原号」を見送った。

釧路川ブルー

終着駅も近いというのに足早に列車は駆けていった。
(スピード落してくれると助かるんですけど。。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/05(木) 21:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湿原号2009-4

返しは某フォトコン作品に誘惑されて南弟子屈付近で逆光撮影を試みる。
が、、ここでは開催日が遅れたことが仇となったようで少し陽が高い。
しかも強風、高度不足、、、スッキリしない絵となってしまった。

南弟子屈

  1. 2009/02/03(火) 22:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿原号2009-3

摩周駅の発車は期待通りの爆煙。
発車から長い直線区間でどれほどシャッターを切ったことか。


摩周

撮影地近くで線路がカーブした地点で切った画像が重連であるその姿を披露してくれた。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/02(月) 21:45:32|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード