鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

2008年を振り返って

鉄道界にとっても激動の1年がまもなく終わろうとしています。

ショックだったのは3月に運転休止となった小坂製錬鉄道でした。
昔のままの信号機やらタブレット、駅員さんたちとの交流、爆煙3重連・・
濃硫酸輸送はトラックではダメ、だから鉄道はずっと残る・・まさか硫酸の
出ない炉を導入するとはね。。来年3月までに観光鉄道などとして残すか
どうか議会で論議することとなっていますが静かに見守りたいと思っています。

小坂3重連


そして3月ダイヤ改正で引退した秋田車5828の「よねしろ車」、盛岡車の5258
が110系に置き換わってから1年間、陸中花輪と秋田間を走りましたがついに引退して
しまいました。

よねしろ

うれしいニュースもあります。
秋田内陸線が5年間の期限付きではありますが存続にこぎつけたことです。
秋田県知事の厳しい意見から火がついて沿線住民や自治体から存続運動が
湧き起こりました。町内会などが乗車運動、回数券の購入、北秋田市職員の
内陸線通勤と県と議会のNoと言わさせないパワーが感じられました。
でも余談は許されません。これが一時の盛り上がりで終わっては意味がないのです。
これからのひと月ひと月が数字として結果を出さなければ次に存廃を論議された時には
アウトになりかねません。
鉄道は残したいだけでは残らないということを忘れてはいけません。
「乗って残そう! 内陸線」

乗って残そう

来たる新年が皆様にとっても鉄道界にとっても良い年でありますよう祈念いたします。
本年もありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/31(水) 15:48:33|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ふるさとゴロンと号」

昨日までの強風の影響で心配された「ふるさとゴロンと号」でしたが定刻より1時間ほど
遅れてやってきました。
遅延情報を頂いたおかげでのんびり待つことができました。

ごろんと

日本海、あけぼのも1時間前後遅れたため待つ間に撮ることができました。

こちらは110系の鷹巣からの列車です。
110

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/30(火) 21:51:04|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大荒れの副産物?トワ+日本海

師走の大寒波は日本海縦貫を走る列車にとって大変なことになってしまった。
昨日からの車両のやりくりやらお客さんへの対応のなど関係者の苦労は計り知れない。

だが、、普段、深夜にしか通過しないトワイライト編成を白昼に撮れるとあっては
しっかり撮って記録するのが「鉄」というもの(??)

昨日に続き今日はトワイライト編成が日中北上してくるという知らせに地元鉄は再び
沸き立った。
てな訳で、今日は下り線で大館を通ったという一番分かりやすい場所にて撮影。
情報を共有した仲間だけ約7名でお出迎えした。

トワ6

そしてその50分後にやってきたのは日本海崩れの回送?編成(HMなし)。

日本海

ごちそうさまでしたm(__)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/29(月) 22:21:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライト

今日(28日、年末の帰省の脚を大きく乱す大寒波が襲った。
その副産物といったらお叱りを受けそうだが上りトワイライト編成(回送扱い)が真昼間に奥羽線大館を通過するとあって地元の鉄はトワ撮りに燃えました。

まずは大舘ー白沢間、しかもいつ来るか分からないので車で待機できる
場所で撮影。
予想していた通過時間を1時間以上待ってからついにトワイライト編成参上!!

トワ1

サイドのエンブレムが誇らしげだ。

トワ3

この後に大館駅に立ち寄るとトワ編成はまだ停車中で直ぐに発車する気配がない。
これは先回りするしかない??ので追っかけモードに入ってしまった。。。つづく





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/28(日) 17:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄色の「いなほ」

私が「いなほ」として撮影できたのは2回目くらいでしょうか?
久しぶりにT18編成を撮ることができました。(12月25日)

サイドから流してみましたが・・・・

t18

それにしても暗すぎます。(7:10頃)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/27(土) 17:09:47|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいぞ、磐西!!

今まで磐越西線には一度も訪れたことがなかったが何と2か月連続で訪れてしまった。
ロケーション抜群!ポイント満載!、しかも薄煙でおなじみ?の「ばんもの」は今年から
名誉挽回とばかり爆煙の大サービス!!
(良質石炭在庫切れ??)

磐西2

冬の蒸気はたまらん!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/26(金) 23:18:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸東 SL湯けむり号

D51のボイラー故障?で心配された陸羽東線の「SL湯けむり号」は急きょ、真岡のC11325が
代走した。それでも鳴子のお立ち台には熱心なファンが大勢訪れていた。
JRの対応とC11325に拍手!!

陸東ゆけむり

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/25(木) 23:22:48|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子鉄

真岡SL撮影のひとコマ。

親子3人でSL撮影という微笑ましい光景がみられた。
某フォトコングランプリ作品のマネっこのような写真(似ても似つかぬが・・・)

こんな家族はやはり羨ましい・・我が家ではもう叶わぬ事となってしまった。

親子鉄

将来、孫と一緒に撮るんだもんね。(おいおい、まだ我が子はまだ結婚すらしていないぞ)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/15(月) 22:49:55|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸線の旅?

先月末に私の所属する職能団体で「内陸線ツアー」なるレクレーションがあった。
もちろん、内陸線関係のレクということで私も参加しました。

集合の鷹巣駅にはすでに酒屋さんからお酒満タンのクーラーボックスが届けられていた。
もちろん?乗車とともに車内宴会となった。こんな団体がもうひとつ、あとは一般客で車内は
満席状態(*^_^*)

内陸線呑み

目的地の「阿仁マタギ」から送迎バスで打当温泉で雪見露天風呂と昼酒を堪能して帰路に。
やってきたのは原色(*^^)v


阿仁マタギ4

延々と飲み続けて益々元気になったオヤジさんたちは売店でお飲み物を買いこんで鷹巣まで
あっという間に到着

阿仁マタギ5

鷹巣到着後も勢いは止まらず・・もうとことん行ってまえ・・・・集団のオヤジは強い。。
さらに鷹巣の夜の街に消えていったのだった。。。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/12(金) 22:47:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花輪線

11月22日からの3連休の遠征の時のこと
朝5時に大館からの高速バスで盛岡に向かい東北新幹線から長野新幹線、さらに信越本線線に乗継ぎ三才駅で友人の車に乗せていただいて14時半に「SL信越本線120周年号?」を撮影するという一つの乗り遅れも許されないスケジュール。
だが、しかし、、バスに乗ろうとすると運転士さんが「今日は雪で高速閉鎖されていて何時に盛岡に着くかわかりません、それでも良かったら乗ってください」とのこと。大舘からの始発花輪線では「はやて6号」には間に合わないのでとりあえずバスに乗り込み時刻表とニラメッコ。
そこで発見! 花輪線の陸中花輪始発の列車に花輪で乗り換えると「はやて6号」に間に合うではありませんか(*^^)v
しかし、ここで重大な過ちに気付いた。なんと購入していた切符は「はやて4号」(;一_一)
3連休パスでは指定席のない全席指定の列車には乗れない、しかも3連休で満席状態なので「はやて6号」の指定は取れそうもない。、、が、陸中花輪駅で「はやて4号指定」を「はやて6号立席券」に変更することで解決(*^^)v
バスの遅れを不安に思ったのは私だけではなかったので私の行動つられれて20人余りが花輪線に
乗り込んだ。(少しJRに貢献(*^_^*)
これで長野に行ける、安堵した車内で祝茶?

花輪線車内

荒屋新町では交換列車の撮影できるほど心の余裕もできた。

荒屋新町

そして乗ることができた「はやて6号」は通路まで立客でいっぱいの混雑ぶりでした。が、空いていた座席に座わってみたら結局は乗り換えの大宮まで座ることができたのだった。結果ヨシ!!(*^^)v

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/08(月) 21:14:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東鉄道・常総線

関東鉄道で古いキハがまだ活躍しているというのでちょっとだけ覗いてみた。

真岡SLとの兼ね合いで時間もなく下館近くの跨線橋で列車を待つ。

関東鉄道

ローカルな雰囲気の漂う関東鉄道・常総線に懐かしい塗色のキハがやってきた。

IMG_3952.jpg


関東鉄道キハ

キハ101というこの車両、元国鉄キハ30系だそうで数年前に首都圏色のタラコ色に塗り替えた
ようだ。

また真岡を訪れたときには映画でもお馴染みの下妻方面に足を延ばしてみよう。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/02(火) 22:22:36|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

500系

東京駅で500系新幹線にお目にかかれるのは
1日3回?
そのうちの1本が7:30発の「のぞみ9号 博多
行き」だ。(H20.11.23)

本当は19番線入線を撮りたかったがホームに
上がったときにはすでに500系様は
ホームに鎮座していた。

500系1

この眼光鋭く睨みつけるようなスネークヘッド
、航空機そのものといった丸みを帯びたセク
シーなボディー。普段、ローカル線がメインな
だけに異次元なデザインに圧倒されてしまう・・

500系2


500系4


500系3

何時か走行写真も撮りたいものだがその日が
来るまで500系は16両編成でいてくれるだろうか。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/02(火) 21:51:43|
  2. 鉄道一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (4)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード