鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。

特急「かもしか」

まだ内陸線ハイライト部の紅葉には少し早いだろうと平野部での撮影で
楽しんだ先週末は内陸線と奥羽線を二股かけて、それでものんびりと一日を過ごした。

ここ奥羽線の前山駅を望む跨線橋からも数本の列車を撮った。


かもしか

画像はあまり人気がない?秋田―青森間を1日3往復する485系特急「かもしか」。
どうも3連という編成が「撮り鉄」には歓迎されないようだ。多客期に6連で運転されると
結構撮影する方も多いようだ(かくいう私も3連かもしかを狙って撮ることはほとんどない(・。・;
でもこの「かもしか」も485系の置き換え時期が近づくと脚光を浴びる日も来るんだろうなあ。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/23(木) 20:26:01|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーフェクト

今日は本屋さんで赤面。。。
今月発表のDJフォトコン、テーマは「トロッコ列車」。
私が撮影したことのあるトロッコといえば、観光で乗った嵯峨野観光鉄道と丸瀬布しかない。
嵯峨野のほうはほとんど真面目な観光客をしてたのでカメラは外の景色だけ。
丸瀬布のほうは「バリ」が付くほど行けば真面目に撮っている、、が今回のテーマに当てはまる
ような画像は少ない。その少ないながらも6月に2度目の丸瀬布で撮影した画像の中からそれらしきものを2点出品してみた。
DJ発売日になってもお知らせがないので今日、本屋さんでDJ誌を見てみると、、
「ほほう、、、「金」はYさんか、、流石だなあ。。そして銀、銅、、と眺めて、、、
なな、なんと必勝塾に自分のがあるではありませんか。。(泣)」
仲間たちとの吞み会での話題でもアソコにだけは、、なんていつも言っていたのに。。。
Mセンセイに聞こえたのでしょうか?

実はあの画像は原画は横構図。レンズでサイドに緑が流れる、というイメージを撮りたかったのですが主役の子供と左のお母さんの表情が終始パッツトしませんでした。があの応募作のが一番表情が良いほうでしたので緑を流れる構想からは大きく外れたため大幅トリミングして縦構図で応募した次第です。

恥ずかしながら原画はこれ。。揺れる車内からの撮影でブレたものでそれがトロッコの臨場感が表現せれていると見てくれるのではと甘い考えを持っていましたが「ピンボケ」を見事に見抜かれてしまいました。先生、流石でございます。

トロッコ

この1年で金、銀、銅いただきサイクルヒット達成と思っていたら、最後に?デットボールを受けてしまいました。(イテッ!)
恥ずかしながらの必勝塾。。これはDJ誌いただけないのね(せこい!)

追記(10月18日)
発売日より遅くなりましたがDJ送ってくれました。聞こえたかな!
  1. 2008/10/16(木) 20:53:22|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の日はつるべ落とし

仕事帰りの何時もの交差点で信号待ちちていると西の空に沈みゆく夕陽のルート**がシルエットに
なってきれいだったので車の助手席の窓をあけて車窓からパチリ!
ルート**フォトコンテストでもあったら出品したいと思うくらいきれいに撮れた。

ルートイン

秋の撮影もこれから、、なんて思っていたが気がついてみれば「秋の日はつるべ落とし」と言われる
ように退勤時はもう薄暗くなってしまった。
52、58が居たころは毎日仕事帰りに撮影した花輪線も今ではなかなかカメラを向けることも少なくなってしまったが、、、やはり地元を走るローカル線は車両代れどその路線の魅力がなくなったわけでもないし、、まあ、ボチボチカメラを向けてみよう。

大舘駅



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/10(金) 21:20:28|
  2. 写真一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展開催

☆4回目となる秋オテ会(大舘鉄道写真愛好会)の写真展が開催されます。
場所は奥羽本線の陣場お立ち台付近の駐車スペースのところにある
「長走風穴館」です。
今回は会員9名とゲストの方たちの写真28点が展示されていますので
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

「鉄道風景写真展」
主催:秋オテ会
場所  :大館市「長走風穴館」
開館時間:9時30分~16時30分
休 館 日:月曜日
期間  :平成20年10月5日(日)~
            10月26日(日)15時まで


写真展用2

☆また秋オテのメンバーのOteneさんらが東大舘駅で花輪線の
写真展を開催していますのでこちらにもご訪問ください。

10月14日の鉄道の日(鉄道記念日)のイベントとして

花輪線 東大館駅で

2008年鉄道の日記念写真展 
   「郷愁の花輪線」
~なつかしのキハ52・キハ58~

と題した写真展を行います。

期間は10月4日~10月19日まで


☆もうひとつ

休止から廃止へ決定された、小坂鉄道のイベントです。

「小坂 鉄道まつり」
期日:10月13日(月:祝)9:30~18:00
場所:小坂町交流センター「セパーム」(小坂小学校、康楽館の近くです)
内容:鉄道模型運転、写真展示会



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/04(土) 13:08:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

されど花輪線

花輪線から52,58(28)が消えてからというもの、ほとんど撮影する機会が
少なくなった。というか正直、110系にカメラを向ける気がしなかった。

数年前まで52,58が当たり前のように走っていて車両の魅力ってあまり考えた
ことがなかった。5258が居なくなったショックから抜け出すには長い時間がかかりそう、と思っていたが大舘を走るローカル線は花輪線だけ。
車両のことは考えないようにしてカメラを向けてみると、やはり魅力ある路線には
変わりなし。。中高生の通学の脚ともなっているので情景的にもいろいろ撮れそうだ。

とりあえず末広の定番ポイントで撮ってみたら、、、こんな感じでした。

末広

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/02(木) 23:38:01|
  2. 花輪線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (347)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (50)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード