鉄写楽

秋田の鉄道の話題と映像を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕景ベストショット集Ⅱ

2ショット目は花輪線 土深井ー末広間
ポイントは鉄の皆さんにはお馴染の末広跨線橋。

ススキ、夕日の沈む角度がピッタリとなる10月上旬の16時半頃通過の列車が狙い目。。

suehiro-yuhi

この写真を秋田さきがけ新報社の四季の写真コンテスト・フォトサロン「秋」に応募してみたら入選。
さらに四季の作品の中から最優秀作品が選ばれる年間賞・大賞までいただいてしまったのは我ながら驚きでした(^^)v
鉄道写真界では知る人ぞ知る光景だったのですが、これを一般のフォトコンに応募したとで奇跡的ラッキーに
大きな賞を頂けたのでしょうね(*^_^*)

もちろんこのポイントは今でもお気に入りで今でも四季に撮影してます。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/16(木) 23:21:03|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

審査員(^u^)

今日は高校生写真コンテストの審査員という大役を果たしてきました。
(審査員は3人)

出品180点のなかから全国大会出場権のかかる「特賞」3点と推奨50数点を短時間で選ぶのは
大変なことでした。1次審査は高校生が見守るなかでの審査、2次では特賞と推奨を選ぶ
最終審査。そして審査終了後の講評を出品した生徒の前でⅠ点ずつ述べるといこうことを
3人の審査員で行いました。
できればもっと入賞させてやりたいけど入賞者数には限りがあって
個人的にはあと数点は入賞させたかった作品がありましたが残念なことになりました(ゴメンナサイ)

それにしても高校生のレベルの高さには圧倒されます。
今日は若いカメラアイに刺激を受けた一日でした。


乙女の像

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/12(木) 22:05:00|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇田駅

今日はDJ誌で賞を頂いた扇田駅のことを書いてみます。

花輪線は52,58の車両置き換え前は訪れるファンも多かったし自分も早朝から
夜までよく撮ったものでこの扇田駅のあの光景はその5258時代に見つけたものでした。
それも2月頃の大館17時20分発車の1938Dが撮影の対象です。
なぜ1938D?? 
それは明るすぎず、暗すぎず、空はまだ青みを帯びていてホームには
明かりが灯り、しかも雪が醸し出す北国らしさ。しかも帰宅のJKが多い(*^^)v

扇田駅

日照の関係で狙えるのはせいぜい2週間ほど。それも日一日、空の明るさが変わって来る。

この画像は国鉄色58で色彩的にもこちらのほうがお気に入りであったが車両の雪の付き具合
とJKの表情などから応募作はアチラとした。
この光景を撮り続けた成果であった。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/16(月) 23:28:00|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休鉄

旭川で20cmも雪が降ったんだと。。
大舘も寒い。今日は休鉄を決め込んでいたため一歩も外にでることなく
一日を過ごした。
こんな日は画像整理に限る。といってものんびりと某DJ誌のFコンのテーマに
あった写真を探しては現像してみる、の繰り返し。
そういえばこのFコンに毎月応募するようになってから忙しくなったけど毎月の楽しみも
増えた気がする。
今月締切のテーマは「ローアングル」.。難産の末応募作が決まった。
来月分「夜」はテーマ的に撮影の機会が少なく苦戦しそう。。
でも少ない分、出すものは決まりやすいか・・

晩秋こまち

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/08(土) 22:33:23|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーフェクト

今日は本屋さんで赤面。。。
今月発表のDJフォトコン、テーマは「トロッコ列車」。
私が撮影したことのあるトロッコといえば、観光で乗った嵯峨野観光鉄道と丸瀬布しかない。
嵯峨野のほうはほとんど真面目な観光客をしてたのでカメラは外の景色だけ。
丸瀬布のほうは「バリ」が付くほど行けば真面目に撮っている、、が今回のテーマに当てはまる
ような画像は少ない。その少ないながらも6月に2度目の丸瀬布で撮影した画像の中からそれらしきものを2点出品してみた。
DJ発売日になってもお知らせがないので今日、本屋さんでDJ誌を見てみると、、
「ほほう、、、「金」はYさんか、、流石だなあ。。そして銀、銅、、と眺めて、、、
なな、なんと必勝塾に自分のがあるではありませんか。。(泣)」
仲間たちとの吞み会での話題でもアソコにだけは、、なんていつも言っていたのに。。。
Mセンセイに聞こえたのでしょうか?

実はあの画像は原画は横構図。レンズでサイドに緑が流れる、というイメージを撮りたかったのですが主役の子供と左のお母さんの表情が終始パッツトしませんでした。があの応募作のが一番表情が良いほうでしたので緑を流れる構想からは大きく外れたため大幅トリミングして縦構図で応募した次第です。

恥ずかしながら原画はこれ。。揺れる車内からの撮影でブレたものでそれがトロッコの臨場感が表現せれていると見てくれるのではと甘い考えを持っていましたが「ピンボケ」を見事に見抜かれてしまいました。先生、流石でございます。

トロッコ

この1年で金、銀、銅いただきサイクルヒット達成と思っていたら、最後に?デットボールを受けてしまいました。(イテッ!)
恥ずかしながらの必勝塾。。これはDJ誌いただけないのね(せこい!)

追記(10月18日)
発売日より遅くなりましたがDJ送ってくれました。聞こえたかな!
  1. 2008/10/16(木) 20:53:22|
  2. フォトコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぷらど

Author:ぷらど
現役SLを知るオヤジ鉄です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
鉄道一般 (157)
奥羽本線 (343)
花輪線 (87)
北海道動画 (2)
秋田内陸線 (108)
奥羽本線動画 (2)
俯瞰撮影 (9)
蒸気機関車 (61)
ローカル線 (5)
写真一般 (16)
小坂鉄道動画 (3)
その他 (41)
フォトコンテスト (7)
花輪線動画 (2)
東北エリアの動画 (2)
秋田の鉄道動画 (2)
奥羽本線いなほ (2)
由利鉄 (4)
五能線 (49)
小坂鉄道 (25)
男鹿線 (3)
秋田臨海 (1)
津軽鉄道 (6)
新幹線 (44)
北海道 (7)
海峡線 (8)
弘南鉄道 (2)
小坂保存鉄道 (5)
湊線 (5)
小坂レールパーク (3)
航空機 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄写楽カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

